オススメの商品 ガジェットモノ

スマホのディスプレイを水晶化させるクリスタルガード・グラスアーマーを試してみた。

2015/06/22

th_RIMG0206
スマホ用ガラス製液晶保護シートを選ぶ時にチェックしたい3つのポイントでもチラっと書いたディスプレイを水晶化させて強化する「クリスタルガード・グラスアーマー」についてレビューする。長いので結果だけ知りたい人は結論だけを読んでほしい。

スポンサーリンク

クリスタルガード・グラスアーマーとは

kozmezが開発、販売している塗るだけで化学変化が起きて画面を水晶化するスゴイ薬剤。1mlで1780円。1mlと聞くと少なく感じるかもしれないが、実際にはスマートフォン5台分塗る事ができる。

溶剤でガラスをコーティングするのではなく化学変化により水晶化させるため、効果は恒久的に持続するので、効果が薄れたり、剥がれる事はないそう。心配な場合は2、3回上塗りすると良いとのこと。説明ではスマートフォン5台だが、クリスタルガード・グラスアーマーは液体なので自分の調よって台数は増やせる。販売元に話を聞くと iPad でも5台はいけるそうだ。

【グラスアーマー7つの特徴】
1.傷から保護
2.潤滑
3.防汚
4.透明度向上
5.指紋軽減
6.曇り止め
7.割れ耐性向上

公式ページより引用:http://crystalguard.jp/glassarmor.html

それだけ聞くと眉唾ものっぽい匂いがぷんぷんするが実際に実験した動画がある。

この動画は自社で撮られたもののようだ。商品を売るためになにかトリックが仕掛けてあるんじゃないかと疑ってしまう。高校時代に「バリ5」で詐欺られた経験がある僕には自分で確かめてみない限りは信用できない。

ネット上には何人もの人が実際に実験して効果を確認しているようだ。

実際にクリスタルガード・グラスアーマーを試してみた

レビューだけ見ているとどうやらちゃんと効果があるような。。実際に貰った製品で試してみる。今回は iPad Air で試してみた。
th_RIMG0208
袋から出した状態。ガラスの瓶に入っている。1mlは実際にこの状態で見ると結構量があるようにも感じる。瓶の内側はもう既に強化されているのだろうか。
th_RIMG0210
付属していたクロスに薬剤を染み込ませて iPad のディスプレイに塗りこむ。

th_RIMG0211
こんな状態になれば良いらしい。本当にこんなもんで効果があるのかは不明だ。そもそも人が触れても安全な薬品でガラスに化学変化が起きて水晶化させることなんてできるのか?

th_RIMG0212
疑問を抱きつつも別のクロスで拭き取る。・・・おぉ!?
拭きとった時の感触と拭き取る前の感触が明らかに違う。拭きとった時の感触の方がツルツルスベスベ。これには驚いた。ほっぺたを擦りつけたくなる。

th_RIMG0213
見た目は特に変化なし。実際に触れてみるとスベスベになっている。ちなみに傷がつくかどうかのテストは、買ったばかりの iPad にはしたくないのでしていない。傷についてのレビューを見たい人は上記のレビュアーの記事を参考にしてほしい。

結論

実際に iPad に散布して試したが、塗った瞬間から明らかに画面を拭いた時の感触がツルツルスベスベに変化した。しかしもしかしたらただのフッ素、コーティング剤のようなものかもしれないし、効果が永続するのかは不明。しかし、この記事は塗ってから2週間くらい経ってから書いているが、現在も効果は持続しているようだ。薬剤は余ったので、カメラのレンズやPCのディスプレイにも塗ったがまだ余っている。個々に液晶保護シートを購入することを考えれば1980円というのは中々お得だと感じた。

ガラスであればどんなものでも効果が得られるのでスマートフォンのみならず、腕時計や窓ガラスでも効果が得られるとの事。ゴリラガラスにも対応していて、塗れば効果は現れるらしい。iPhone 4 ~ iPhone 6 Plus でテスト済み。普段指紋が気になったり、液晶保護シートを貼るのが嫌だという人は是非試してほしい商品。

ちなみに Xperia Z2 以前のシリーズには飛散防止フィルムが貼ってあるので、ガラスフィルムを購入してそれに散布してもらいたい。

カテゴリ別に記事を読む

-オススメの商品, ガジェットモノ
-, , ,