運営ニュース

記念すべき (3回目の) 初投稿。

2015/01/12

不手際で(また)Wordpressでのブログを上書きしてしまったので、どうせならばと元旦からスタート。

なぜ3回目の初投稿かというと、最初のブログはなんでもありの総合ブログを書いていてた。だけれどサブドメインを取得して新しいブログを始めようとしたら間違えて上書き。100記事以上書いていたのだけれど、まぁ3ヶ月くらい更新してなかったしそんなにショックも受けず。

後々ちょっと後悔はした。FTP(このブログの内部構造)をいじる時はバックアップを取った方が良いと心に刻む。

2回目もまぁ似たような理由で上書き。ジャンルに特化したブログを書きたくて作ったのが、特化しすぎてあまり書くことがなくなってしまった。今回はまた後悔しないように一応バックアップだけは取っておいた。記事はあまり更新しなかったけれどデザインはそこそこ気に入ってので、そのうち復元して現在進行中のこのブログでも蘇らせようかと思う。

ちなみにこのブログのタイトルである「トバログ」は、筆者である僕の苗字である「トバ」とブログの「ログ」を合体させたもの。寝る時にタイトルどうしようかと考えた時に、食べログが頭に思い浮かんだことも手伝ってトバログへ。ロゴも食べログのロゴデザインを少しお借りした(パクリではない)

このブログ自体がどのくらいの人に読んでもらえるかわからないけれど、カテゴリも絞ってないので自由気ままに更新予定です。

カテゴリ別に記事を読む

-運営ニュース