旅ログ

地元茨城県日立市の日立駅がお洒落になっていたので潜入レポートしてみた

2015/01/23

日立10
僕の地元の茨城県日立市の日立駅がお洒落になっていたという話。実はかなり前から改装したことは知ってはいたが、田舎だし今更駅を改装しても大したことないだろうと思っていた。だがネットで海に浮く絶景のカフェが駅に!?JR日立駅でぶらり途中下車という記事を見て驚愕した。

スポンサーリンク

お洒落じゃないか...

オランダで行われた鉄道業界唯一のデザイン・コンペディション「ブルネル・アワード」駅舎部門で「優秀賞」を獲得したらしい。
ということで、次に帰省する時には行ってみようと思っていた。

日立市について

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日立について簡単に説明しようと思う。日立市は茨城県の北部に位置する都市で、かの有名な日立製作所が牛耳っている、愛知県豊田市にどこかシンパシーを感じる企業都市である。比較的有名な都市であるにもかかわらず、街自体は閑散としていてどこか閉鎖的な印象が強く寂れている印象。

とまぁ、冗談はこの辺にしておく。実際は気候も1年中安定していて、かなり住みやすい都市である。

実際に行ってみた

日立7
実際に日立駅に行ってみた。なるほど、海に浮くは誇張かもしれないが実にお洒落だ。近未来的な匂いをプンプン感じる。

日立3
駅の入り口から改札方面へと歩く。長い通路だが、両脇が一面ガラス張りで清潔な印象。ここにアップルストア日立店があってもおかしくない。

日立5

改札を素通りして海方面へ向かうと一面が海。この日は曇りだったが、晴れていたら気持ちが良いだろう。日本でも有名な駅に成り上がったからなのか、日立市には珍しい外国人もちらほら。YOUは何しに日立へ?

日立1

ちなみに窓からの景色はこんな感じ。晴れていれば本当に海が美しい。海の手前に見える道路は、海の上を走っているようで心地よい。

日立9

入り口や店名の写真を撮るのを忘れてしまった(ブロガー失格)のでいきなり「SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)」店内から。この日は平日の午前中だからか空いている。一面ガラスでカフェ内と駅が統一されていて清潔な印象のカフェ。iPad2 を無料貸出ししており、店内はWiFiを完備している。最高。もし日立に再び住んだら週3くらいで通いたい。

日立4

名前は忘れたが、チョコレートシェイクのようなドリンクを注文。美味しい。たしか500円くらいだった。ちなみに店内ではアルコールも提供しており、日立市の地ビール「常陸野ネストビール」550円も飲める。

日立8

昼ごろから混んできた。カウンター席もあり景色を一望しながらコーヒーを飲める。電源はない模様。

 

結論

スクリーンショット 2015-01-18 8.59.29
Photo by :http://hitachikaihin.go.jp/

改装以前はお世辞にも綺麗とはいえない日立駅だったが、改装してからは景色や日立駅自体を楽しむ人も増えている印象。お洒落で景色も良いので、茨城県外の人にも是非足を運んで欲しい。デートで訪れる際は、上の画像のひたち海浜公園と合わせていくと最高のデートになること間違いない。

カテゴリ別に記事を読む

-旅ログ
-, , , , ,