iPad iPhone

iPhone専用Bluetoothキーボードケースを iPad でも使ってみた。使用感など

2015/06/22

iphone-keyboardcase13
iPhone 5s を所有していた頃にヤフオクで購入した iPhone 5S 用の Bluetooth キーボードケースを iPad で問題なく使用できるか試してみた。

スポンサーリンク


今回使ったキーボードケースはこれ。ヤフオクで980円くらいで購入したもので、中々使い心地は良かった。iPhone 5S は売ってしまい、ケースだけが引き出しの中で眠っているという悲しい現象が起きていた。

この悲しい現象を打開するために iPad Air での使用にも試みた。

使用感

iphone-keyboardcase31年近く起動していなかったが、まだバッテリーが残っていた。980円と格安で購入したので、この辺の耐久性は弱いと思っていたが案外丈夫だった。

iphone-keyboardcase5
普通に Bluetooth をオンにしたら iPhone の時と同じように使用できた。そもそも iOS専用に作ってあるので当たり前と言えば当たり前だが、これで行き場を無くしたキーボードは居場所を見つけた。

このキーボードを使うメリット

  • 小型なので場所をとらない
  • キーボードが光る
  • iOS であればどの機種でも使用可能

BlackBerry Q5でブログを書いてみた。ブログ執筆ツールとしての端末で書いたが、小型キーボードに関しては BlackBerry の使い方とほぼ同じなので、同じようなレビューになってしまう。

iphone-keyboardcase2
キーボードが光る。980円で光る Bluetooth キーボードが買えるのは素晴らしい。

デメリット

  • タッチタイピングが難しい
  • キー配置が特殊

キー配列が特殊なので、<h2></h2>などのHTMLタグを打ち込むのが若干面倒。Mac 配列でいうと「英数」「かな」がそれらにあたる。
そして慣れだとは思うが、タッチタイピングはできない。というかタッチタイピングができるようになるほど使うシーンがあるかは微妙なところ。

<>結論<>
iphone-keyboardcase10
iPad でも使用可能だったのでこれからも使える。ただ、iPhoneケース部分があると嵩張るしその分重くなる。この辺を改善していきたい。

カテゴリ別に記事を読む

-iPad, iPhone
-, , , ,