カバンの中身 カメラ・写真 レトロゲーム

ゲームボーイを忍ばせたレトロフューチャー感漂うカバンの中身5選。ファッションとしてのゲームボーイ

スクリーンショット 2015-02-17 16.54.34
日本におけるケータイゲーム機といえば 3DS や PS Vita が代表格だが、カバンの中身を見ているとヨーロッパなどの諸外国では一周してレトロフューチャー感漂うゲームボーイが人気なのかもしれない。

今回はゲームボーイを忍ばせたカバンの中身を紹介したい。

スポンサーリンク

ゲームボーイを忍ばせたカバンの中身

 

1.ゲームボーイに二眼レフと拘りのアイテムを集めたカバンの中身

Sean Culliganという、おそらくカメラマンのカバンの中身。
この写真は 2010年に撮られた写真だが、ゲームボーイポケットのグリーンが存在感を放っている。カセットはポケモン赤とテリーのワンダーランド。僕も小学生の時は狂ったようにテリーのワンダーランドをやりまくった。

学校から帰って電源を入れるとデータが消えて「つづきから」がないことが多々あり、その度にソフトをぶん投げるが、しばらく経つとまたやりたくなるという依存性の高いゲームだった。

3DSのテリーのワンダーランドならデータはそう簡単に消えないだろう。

2.ポケモンセンター限定版ゲームボーイとカバン


Meganという女性のカバンの中身。なつかしいポケセン限定版のゲームボーイが写っている。

僕が小学生の頃はポケモンセンター限定版のゲームボーイを持っているだけで周りから羨望の眼差しで見られていた。襟付きシャツなどの小奇麗な格好をしたふくよかな少年が持っている場合が多い。大抵の場合、レベル100のポケモンや色違いのミュウをドヤ顔で披露してくるが、アクションリプレイなるチートアイテムで改造しているのでゲーム自体は下手くそ

3.テトリスにベーシックカラーの初代ゲームボーイとカバンの中身

Elizabeth Mのカバンの中身。画像のパスポートからも分かるようにカナダ人女性。

初代ゲームボーイのグレーとテトリスという王道のセット。テトリスで遊ぶくらいなら、電池含めて320gもある初代ゲームボーイで遊ばずともスマホで遊べそうだが、わざわざ iPad mini と同程度の重量を誇るゲームボーイで遊ぶのが「Kawaii Culture」なのだろう。

ちなみにアマゾンでゲームボーイを買おうとするとかなり高い。中古ならヤフオクで安価で購入可能。

日本未発売モデルのゲームボーイとそのカバンの中身


Regine Tansonという女性のカバンの中身。「お前絶対普段3Dメガネと雑誌持ち歩かねーだろw」と突っ込みどころ満載だが、カバンの中身はある意味で日常を切り抜いたアートなので、敢えてそこには触れないでおこう。

このゲームボーイの色は日本未発売で、海外でもトイザらス限定のカラー。
IMG_5349画像引用:http://nintendoage.com/forum/messageview.cfm?catid=5&threadid=87826

 

ゲームボーイよりも持ち主の顔に目が行くカバンの中身


こんな美女がゲームボーイで必至こいてゲームをしていると思うとなかなかグッとくるものがある。やはり海外ではゲームボーイがなかなか人気なようで、大量にゲームボーイに関するコメントが残されていた。
スクリーンショット 2015-02-17 16.03.54

スクリーンショット 2015-02-17 16.04.10Alex はすれ違い通信もできないゲームボーイをいつも持ち歩いているゲームボーイ狂信者であることが分かる。

スクリーンショット 2015-02-17 17.01.59どこの国にもこういったコメントを残すお調子者が存在する。

結論

レトロゲーマニアではなく女性が、純粋なゲーム機としてではなく、ファッションの一部として取り入れているような印象。例えば日本でも、1000万画素超えのスマホが売られている時代に30万画素のトイカメラを持ち歩く女性もいる。昨年誕生25周年を迎えたゲームボーイだが、いまでもこうして存在意義を変えながら愛されているの日本人として誇りに思う。

gameboy-hdd1ゲームボーイ世代必見!ゲームボーイ型のポーダブルHDDという記事も書いているので良かったら併せてどうぞ。



カテゴリ別に記事を読む

-カバンの中身, カメラ・写真, レトロゲーム
-, ,