食べ物

一人暮らしにオススメ、ローソン100の「いかそうめん」が予想以上に旨かった。

イカ刺し3
ローソン100の「いかそうめん」が100円のくせににも関わらず、思ったより新鮮でボリュームもあり美味かった。セブンの冷凍つけ麺くらい衝撃をうけたので書いていく。

スポンサーリンク

ローソン100の冷凍イカ刺し

イカ刺し1これがその「いかそうめん」。ローソン100の冷凍食品コーナーに売っていた。東京のど真ん中のローソン100でも購入できたので、おそらく全国どこでも買えると思う。

いかそうめんのイカは、スルメイカが使われている。「スルメかよ!生で食えんの!?」と思ってる人もいるかも知れないが、100円寿司などでは「真イカ」と呼ばれている。おそらく乾物のスルメのイメージが強いので敢えて真イカと呼んでいるのだと思う。

イカ刺し6

パッケージには「スルメイカは新鮮なほど濃いあめいろをしています」との表記。実物を見るとあめいろをしているので、新鮮なうちに急速冷凍したようだ。100円の割には手が込んでいる。すぐ上の写真は冷蔵庫で解凍したもの。

いかそうめんを実食

イカ刺し2パッケージを開けると、まずイカ。既に盛りつけられている状態なので、一人暮らしには嬉しい。つるっつるでつやつや。意外とボリュームがある。50切れくらいあるので、1切れ50噛み ✕ 50切れ= 2500回噛んで食べられる。大変コスパが良い。

イカ刺し4パッケージに入っていたつゆをかけて食べる。ちなみにこのつゆがめっちゃ旨い。

イカ刺し5TVとかでよくあるカット。余談だが、一気にこんなに口に入れたら勿体無いので、撮影したあとに戻した。

味はイカ独特の甘い風味。その辺のスーパーで買える寿司のイカとは比べ物にならないくらい旨い。おそらく、解凍する際に冷蔵室でじっくり解凍し、そのあとすぐに食べているから。解凍して時間が経ってしまうとあまり旨くはないと思う。

そしてイカとつゆがマッチする。ただ家にある醤油を使っただけでは、おそらくこんなに旨く食べられないと思う。

結論

冷凍で、しかも100円ショップで購入できるといことに衝撃を受けた。安かろう悪かろうと思って今まで敬遠してきたが、今となっては出ている分まとめ買いしている。解凍さえすれば気軽に食べられるので、ご飯に乗っけて食べたり、酒のつまみとしても丁度良い。

一人暮らしで、真夜中に東京のど真ん中の100円ショップで旨いいかそうめんを食べられることに感動した。近くにローソン100がある人は是非食べてみてほしい。

カテゴリ別に記事を読む

-食べ物
-,