iPad アプリ関連 タブレットPC

手軽にブログを書くなら 「するぷろ」× iPad が快適。PCで書くよりも優れている点など

  今までブログは MacBook Air でしか書かなかったが、最近半信半疑でするぷろを使いはじめた。なんで今まで使ってこなかったんだと後悔するほど
使い勝手が良いのでレビューする。

スポンサーリンク

するぷろとは

するぷろとは、和洋風KAI のするぷ氏が作ったモバイル環境で最適にブログを書くためのアプリ。

正直、iPad とか iPhone だけでブログは書けないと思っていた。現時点では するぷろだけではブログを完結させることはできていないが、モバイル環境でのブログ執筆環境が劇的に改善されたのでお伝えしたい。

なお僕はまだするぷろを使いこなせていないので、設定や使い方はこちらのブログで上手くまとめていたのでどうぞ。

するぷろ×iPadがPCで書くよりも快適な点

僕が感じた PC でブログを書くよりも快適だと感じた点を紹介。

1.リアルタイムで書いた文章やレイアウトが分かる

これがかなり便利。PC 環境では特別なツールを使って書いているわけではないので、いちいち「下書きを保存」からの「プレビュー」で確認していたが、するぷろ×iPad ではその必要がない。

2.画像のサイズ変更なしでダイレクトにアップロードできる

これも感動した点。今まではミラーレス一眼や iPad で撮った写真を PC に移し替えて、ソフトを開いて画像のサイズを変更して、ネット開いて、「メディアを追加」を押してアップロードしていた。それがするぷろでは、自動的にリサイズされて SNS に画像アップロードする感覚で何枚もアップロードが可能。これがかなり便利。

ただ、画像の名前を変更できない点が少し残念。(僕が知らないだけかもしれないが)
SEO的にも変更した方が良いので、是非ここの仕様を変更していただけるとありがたい。

結論

まだまだするぷろの機能を使いこなせてはいないが、基本的な使い方くらいでも十分にモバイル環境でのブログ執筆が改善された。価格は500円と、アプリにしては若干躊躇する価格だったが、なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔した。

ただ、amazonjs でアソシエイトコードを挿入させるのが難しいので、現状仕上げはPCでしている状況。

ブロガーでまだ導入していない人はすると結構変わるかも。しかし、いくらモバイル環境でのブログ執筆が快適になったと言っても Bluetooth キーボードは必須だと感じた。
僕はiPad Air キーボードケースの決定版、ZAGG の Folio Backlit Keyboard Case に一目惚れで紹介したキーボードが最高だと思うが、基本的に書くだけならどんなキーボードでも良いと思う。

カテゴリ別に記事を読む

-iPad, アプリ関連, タブレットPC
-,