食べ物

TechCrunch クッキーをもらった。お菓子のノベルティってボールペンとかよりいいよね。

TechCrunch-cookie1IT系やベンチャー界隈の人間であれば誰でも知っている TechCrunch というメディア媒体のクッキーをもらった。なかなかレアだと思うので記事にしてみる。

スポンサーリンク

TechCrunchクッキー

TechCrunch-cookie5こちらがそのクッキー。食品サンプルのようだが本当に食べられる。

TechCrunch-cookie3アイシングクッキーというものらしい。調べてみると、

"焼いたクッキーの表面を、お砂糖や卵白を着色してデコレーションしたクッキー。
半日〜1日かけてしっかり乾燥すれば表面がカッチリ固まり、持ち歩きにも便利。ウエディングのプチギフトや、お名前入の出産内祝いなどにぴったりな華やかな見た目と、持ち運びやすさから根強い人気があります。"

引用:http://matome.naver.jp/odai/2138899879076093801
とのこと。

TechCrunchクッキーを実食してみた

TechCrunch-cookie4味の感想は至って普通のクッキー。個人的に砂糖でコーティングされているお菓子は大好きなので嬉しい。

結論

こういったノベルティ?はクリアファイルやボールペンよりよっぽど価値があると感じた。食べ物は食べてしまえばそれまでだが、まだまだ自社ロゴが入ったお菓子をもらうことは少なく、物珍しさから SNS に写真付きで拡散してもらえる。

また、お菓子に限らず珍しいノベルティはそれだけ話題になりやすい。例えば VAIO 株式会社の VAIO 型名刺入れは各メディアだけでなく、名刺入れ単体で NAVERまとめでまとめられているほど。
VAIOだと思ったでしょ? 残念名刺入れちゃんでした!|ASCII.jp
速報:新生VAIO、関取社長が安曇野FINISHを説明。新モデルはNFCなし従来モデル|Engadget Japanese
VAIO Proデザインの名刺ケース|NAVERまとめ

他の場所で大量の広告費を投じるよりも、話題性のあるノベルティで記者の心を掴んで記事にしてもらう方がよっぽど良いのではないだろうか。(学生の勝手な意見だが)


カテゴリ別に記事を読む

-食べ物
-