Windowsタブレット オススメの商品

Yoga Tablet 2 with Windows レビュー。サブPCにオススメ

2015/06/22

yoga-tablet8Yoga Tablet 2 With Windows を15,000円で購入。安く買える3つのカラクリでも書いた通り、 Yoga Tablet 2 with Windows (以下Yogaタブ)が届いた。僕にとってはデル Latitude10 以来の Windows タブレット。実機は何度か家電量販店で触れていたので使用感は知っていたが、なかなか良さそうな端末だ。ファーストインプレッションや使用感などレビューしていきたい。

スポンサーリンク

開封や初期設定

Yogaタブは発売されてからしばらく経っているので、開封の儀や初期設定は簡単に。

yoga-tablet2届いてからまず外箱の小ささに驚く。8インチタブレットなので小さいのは当たり前といえば当たり前。安いタブレットにありがちな安っぽさは感じられず、外箱は本体がぴったりとはまるよう設計されているようだ。

yoga-tablet4本体の下には充電器とケーブル、そして説明書が小分けされている。箱の佇まいといい説明書といい Apple 製品を彷彿とさせる。

yoga-tablet10本体裏側。スタンド部分はアルミだが本体背面はラバー加工が施されているプラスチック製。よく安っぽいと言われているが、寧ろこの価格帯なら高いクオリティを保っている。

yoga-tablet13とりあえずヨドバシで液晶保護フィルムも購入。風呂で全裸になって貼った。

yoga-tablet5起動してみる。最初スタンド部分は野暮ったく感じられたが、実際に使ってみると持ちやすく実際の重量よりも軽く感じる。

yoga-tablet6セットアップ中。セットアップにかなり時間がかかったが、これは Atom だからなのか Windows だからなのかは分からない。

Yogaタブ簡単な使用感

yoga-tablet7ようやくセットアップが完了。8インチフルHDなので細かい文字も読みやすい。そして僕にとっては懐かしいメトロUI(モダンUI)。当時はかなり操作に困ったが、それは今も変わらずだ。

yoga-tablet8デスクトップスタイルで使ってみた。若干操作に戸惑うが iPad や Android にキーボードを装着して使うよりよっぽど使いやすい。なおマウスは8インチWindowsタブレットにオススメ!超小型マウス「CAPCLIP」を購入。Bluetooth で快適操作で紹介したものを使用しており、8インチタブレットに最適なサイズだ。

yoga-tablet11ずっと俯いていると疲れてしまうので、たまには壁にかけて使うと良さそう。こういったことができるのも Yogaタブの魅力。常にS字フックをポケットに入れておきたい。

結論

冒頭でも書いた通り、僕が以前所有していた Windows タブレットはデルの Latitude 10。その時はメインPCとして活用すべく購入したが、Atom をメインで使うのは少々難があった。

現在は MacBook Air 13インチをメインで愛用しているが、やはりどこにでも持ち運ぶには少々重い。Yogaタブは家電量販店でオフィス付でも3万円弱、ヤフオクならオフィス無未使用品で1万円台後半で購入可能。値段の割には十分なスペックなのでおすすめだ。

アマゾンならキャンペーン中なので表示価格から更に3000円引きで購入できる。

またしばらく経ったら再レビューしたい。

カテゴリ別に記事を読む

-Windowsタブレット, オススメの商品
-, ,