オススメの商品 ガジェットモノ

大量の端末を一度に充電!『Anker 5ポートUSB急速充電器』レビュー。Windowsタブレットにも

2016/04/15

今更ながら Anker の 5ポートUSB急速充電器を購入。今更購入した理由を語りつつ、使い勝手をレビューしたい。

スポンサーリンク

今更ながら Anker の 5ポートUSB急速充電器を購入した理由

僕が今更購入した理由は3つあって、

  • USBで充電する端末が増えすぎたので集約したかった
  • 思っていたより小型だった
  • 急速充電の魅力

数多くのブロガーが、発売と同時に「コレ最高!」と賞賛しまくっていたこの急速充電器。その時僕は USBポートからの充電で満足していたのと、他ブロガーから乗り遅れた感があって購入には至っていなかったが、最近思っていたより小型ということが分かり購入に至った。

製品レビュー

anker1箱はこんな感じでイマドキの外装といった印象。

anker2外箱と中箱がフィットしすぎてここで外すのに時間がかかった。

anker4製品を前面に押し出すスタイル。昔は箱を開けると製品が中に隠れていて、説明書を取り出し中の包装を解き明かすと製品が現れるという、ある意味でストーリー性があった。

anker5中身。ACケーブルと並べることにより筐体の小ささが際立つ。

anker10BlackBerry と比べるとこんな感じ。もっと分かり易いサイズだと、クレジットカード類と同じくらい。以前僕は勝手に据置型の外付けHDD のサイズ感をイメージしていた。

anker8Anker の PowerIQテクノロジーによって各端末をフルスピードで充電してくれる。

Yoga Tablet も充電できることに驚いた。

anker11なんと Yoga Tablet も充電できる。Yoga Tablet は付属のケーブルと ACアダプタでしか充電できなかった。理由は出力不足だろう。僕が実際に試してみたところ、 iPad の ACアダプタや モバイルバッテリーでの充電は不可だった。

anker12(上:iPad 付属の ACアダプタ、下:Yoga Tablet のACアダプタ)
極力荷物を減らしたい海外旅行で、付属のACアダプタでしか充電できないのは不便だった。これからは Anker  の急速充電器を旅行カバンに入れておけば問題なし。

Xperia Z Ultra の充電速度も向上

Screenshot_2015-04-26-13-51-11(上画像の赤い線は充電速度を表したもの。左と真ん中はこの急速充電器で充電し、右は iPad の ACアダプタで充電。)

今まで Xperia Z Ultra も iPad のACで充電していたが、その時よりも充電速度が明らかに向上している。これだけでも購入する価値があると思える。

結論

スマートウォッチやBluetooth スピーカーなど、一昔前よりも USB で充電する端末が増えている。こういった充電ステーション的なのが1つあるだけで、日常の生活が全然違ってくると感じた。もっと早く買っとけばよかった。。

-オススメの商品, ガジェットモノ