Kindle

【完全主観】Kindle で本を読んでいる人が iPad で読む人より知的に見える理由

2015/06/22

kindle12完全に主観だが、車内で Kinlde を操作し本を読んでいる人はスマートに見える。なぜなら Kindle は本を読むことに特化しているプロダクトなので、「Kindle使ってる=本読んでる=インテリジェンス」というイメージが頭の中でつくられるから。

スポンサーリンク

なら iPad はどうか。iPad は用途が実に多種多様かつユーザーが多いので、 スマートに見えるとは言い難い。僕が電車内で遭遇したパターンだと、パリっとスーツを着こなす誠実そうなビジネスマンも、裏から見ると「ガールフレンド(仮)」や「モンスターストライク」などのいわゆるソシャゲに勤しんている人も多い。

もちろん"本当にリテラシーが高く知性的な人"かどうかは人それぞれ。iPad だけで何かプロジェクトを立ち上げている人もいるだろうし、Kindle で女性の落とし方系の書籍を熟読しているかも知れない。(ちなみに僕の経験だと"女性の落とし方"に関する本はほとんど役に立たない)

しかし、ポメラで文字を打っている人が周りを「おぉ、デキる。」と思わせるように(これも主観)、Kindle にもそういったポジティブな先入観を創り上げられる力があると思う。

ただ、周りから意識高く見られたい学生は、ピケティの「21世紀の資本」などは Kindle ではなく 紙書籍で購入しよう。小脇に抱えて大学構内を闊歩すれば、それだけで知的に見られる。友人に感想を聞かれる場合もあると思うので、東洋経済オンラインのピケティはどこが「間違っている」のかあたりを読んで丸コピしておけば間違いない。

カテゴリ別に記事を読む

-Kindle
-,