テレビが無いならワンセグが観られる安いスマホやタブレットで良いじゃん!ということで実家にあった古い Galaxy Tab を貰ってきた。朝から晩までテレビにかじりつくわけでもなく、BGM的に流しておけば十分な僕にとってはこれで十分だと感じた。
スマホやタブレットをテレビ代わりにするメリット
スマホやタブレットなら観ない時にはしまえる
テレビは家族で観る前提の家電で基本的にデカい。「どうせならデカい画面でテレビを観たい」「32型とそれ以下のサイズでは価格差が小さい」という理由で32型以上のテレビを買う学生も多い。しかし、一人暮らしの狭い部屋にデカいテレビがあると目立つし邪魔になる。
タブレットやスマホのワンセグをテレビ代わりにすれば、観ないときは引き出しや本棚にしまっておいて観たい(流したい)ときは手軽に出せる。一人暮らしの狭い部屋でテレビに場所を取られない。
テレビ中心の生活になりにくい
photo credit: Sleeping TV Man via photopin (license)
僕も以前は普通のテレビを持っていた。しかし21時に部活から帰ってきて、取り敢えずテレビをつけると気づいたら午前2時になっていることもしばしば。テレビは一瞬にして時間を潰す魔力を持っている。テレビが一人暮らしの部屋にあると、寂しいのでとりあえず帰宅したらテレビをつける生活になってしまうのだった。
上記のようにテレビを目の入らないところにしまっておけば、勉強の合間についついテレビをつけることが少なくなり生活にメリハリがつく。
中古で安く購入できる
ワンセグ付きスマホは、機能を求めなければヤフオクやその辺の中古スマホを取り扱うショップで安く購入できる。僕が初めて手にしたスマホ『IS03』でも SIMカードなしでワンセグが楽しめる。中古価格の相場はヤフオクで 1,000円ほど。中には120円で落札されているものもあった。
そのほかのスマホやタブレットも、古いものであれば安く購入できるので探してみよう。
アマゾンでは5,000円ほど。
[amazonjs asin=”B004XL9PEO” locale=”JP” title=”IS03(SH) オレンジ 携帯電話 白ロム au”]
僕のテレビ(タブレット)紹介
僕の Galaxy Tab は 7インチで軽いので、どこへでも持っていけるテレビへと化けた。タブレットとしての役目は終わったが、これからはテレビという役職に天下り。古いタブレットなので動作は若干カクつくが、テレビとして使う分には全くストレスは感じない。
MINI JAMBOX と Bluetooth で繋げればそれなりに良い音質でテレビ番組を楽しめる。
過去記事:ポケットに入る Bluetooth スピーカーMINI JAMBOX レビュー【機能編】
まとめ
ちょっと観たい番組があったり、バラエティは観ないけど毎朝ニュースはチェックしたいという人にはワンセグで十分だと感じた。そんなにテレビは観ないけど、ちょっと欲しいと思っている人はワンセグスマホ&タブレットの導入を検討してみてはいかがだろうか?
[amazonjs asin=”B00D8RXBSK” locale=”JP” title=”Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等”] [amazonjs asin=”B00F354QPM” locale=”JP” title=”iphone用三脚ホルダー デジカメスタンド スマホ対応 モバイル iphone5 アイフォン5 クネクネ三脚”]