運営ニュース

Engadget例大祭レポ前編:会場全体の様子をさらっと紹介 #egfes

th_DSC03006先日お伝えしたとおり、5月30日は Engadget 例大祭に参加した。スタッフとしての参加でブースに張り付きだったため、あまり詳しいレポートはできないが、さらっと会場の様子をお伝えしたい。

スポンサーリンク

Engadget例大祭レポ:全体の様子

th_DSC03004開場直後のエントランス写真。ついに始まったな〜と実感が湧いてくる。

th_DSC03005暑い中会場の外まで列ができた。いままで見たことがないくらい長蛇の列。

th_Z32015-05-30_0005業界シェア0.15%の元祖スナックサンドやレッドブルがご自由に取れる太っ腹ぶり。

th_DSC03010開場して間もなく撮影した写真。すでに入場者の人が各ブースに列を作っている。最初に満員御礼の記事を見た時、コアなEngadgetファンがお布施を払いたいがために当日チケットの購入予定だった人はどうすんだ!と思ったりもしたが、納得。ファンのことを考えると、入場制限をかけない方がファンにとっては失礼だったと感じた。

th_DSC03010競合媒体「週刊アスキー」のアスキーストアが出店していた。以前 Engadget で「週刊アスキー紙雑誌終了、ネット&デジタルメディアへ。週アスPLUSは『週刊アスキー』に」という記事を読み、Engadget と週アスは、どちらかと言うとライバル同士というよりは同業の仲間という意識なんだろうかと思ったり。

th_DSC03014全天球写真や動画が 1シャッターで撮れるリコー『THETA』のブース。実際に THETA で撮影された映像がオキュラスリフトで見られる。一気に欲しくなった。

th_DSC03021サムスンのブース。チラっとしか見ておらず内容までは把握していないが、参加者はなんとも楽しそう。

th_DSC03019シドニアの騎士のブースはディズニーリゾートもびっくりの2時間待ち。来場者約2千人のイベントでこの待ち時間は驚異的な人気だ。

th_DSC03033ペッパイパブの様子。ペッパイをさすさすしている様子を、おでこ付近のカメラで触っている人の写真を撮って SNS にアップしてくれる余計な仕組み。スク水を着ている点にも注目。

 

th_DSC00682アイドルグループ「PIP」のライブステージ。会場はさらに熱気に包まれていた。

th_DSC00685アイドルのライブがこんなに近い会場で見られる。さらにこのあと屋上で一緒に運動会ができるというファンにとっては夢のようなイベントだ。

屋上広場

th_PANO_20150530_095923これは準備中の時に撮影した屋上の様子。けっこう広い。

th_DSC00672午前はクアッドコプター選手権、午後はウェアラブル運動会が開催された。

th_DSC03012すんごく難しそうなコース。ダイソンの扇風機がドローンの行く手を阻む。

th_DSC03011果敢に挑戦する参加者のみなさん。今回はただドローンを飛ばすだけでなく社会の役に立とうというコンセプトで、ドローンに注射器や点滴のパックなどを括り付けて運ぶ。ちなみにコースが難しすぎてゴールできた人はいなかったそうな。

th_DSC00687クアッドコプターなど空飛ぶラジコンの試遊ができた。なかでも驚いたのは鳥のように羽ばたくラジコン「バイオニックバード」。最初は本当に鳥と間違えたくらい。

th_DSC03013ガチのドローン。都内で空撮していたらまず職質されるレベルだ。僕もそろそろ買おうかな。地元に帰ったときに飛ばせるし。

後編へ続く

ちょっと長くなりそうなので記事を分けます。後半へどうぞ。

カテゴリ別に記事を読む

-運営ニュース
-, ,