家具や生活家電

セリアのキズ防止シートはイケアの家具に最適。騒音対策にも効果的

2015/08/04

th_DSC04819100円均一ショップ『セリア』で購入した「キズ防止フェルトクッション」が何かと使えるので紹介。イケアのテーブルや椅子などにオススメの製品だ。

スポンサーリンク

キズ&騒音防止に役立つ、家具の脚に貼るフェルトシート

th_DSC04819僕が購入したのはこちら。このサイズのフェルトシートが3枚入って100円(税抜)。ホームセンターで購入すると300円くらいだが、100均だとそれが3個購入できる。

th_DSC04822厚さは 1~2mm程度。シートの裏側には粘着シートがついているのでそのまま貼ることが可能。

th_DSC04097【一人暮らし】イケアの一人用ソファ『POÄNG(ポエング)』購入。上質な座り心地を低価格で』で紹介したポエングの使用感は概ね満足。

th_DSC04821しかし、脚底部分にキズ防止のためのシートなどは貼られておらず、座るたびにガタガタと音がする。基本的にイケアの家具はどっしりとしたか北欧向けの家具が多い(と思う)ので、僕の住んでいる2階建鉄筋アパートのうっすいペラペラの床では、下の人にガタガタ音がダイレクトに伝わってしまう。

また床板とポエングの脚が擦れあって、床がキズついてしまう可能性もある。

th_DSC04820このパーツは前のめりにならないように備えられているもの。防音やキズ防止には一切効果なし。

実際に家具に貼っていく

th_DSC04823「キズ防止」と「騒音防止」という2つの点からこのフェルトシートを購入、実際に貼り付けてみる。ハサミで貼りたいサイズに切って、両面テープのようになっているシートを剥がして家具にぺたぺたと貼っていく。

th_DSC04824後ろの脚部分は大きめに貼った。ポエングに寄りかかると後ろ脚からギシギシと床と擦れあう音が出るため。

実際に貼った結果

th_DSC04100ポエングと床の間に一枚カーペットを挟むのと同じような感じになるので、寄りかかった際のギシギシ音は解消された。またポエングを引きずる際にガガガと鈍い音がしていたのもフェルトによってス~っと滑るような感覚に。これは嬉しい。

ただフェルトシートと言えど 2mm 程度の薄いものなので、持ち上げるなど乱雑に扱うのは禁物。かすり傷などは付かくても床が凹んでしまう。

結論

ikea-pc-desk4イケアで購入したデスクやテーブルなどにも取り付けてみたが、使用感は良好。家具のちょっとした音に悩まされている人にはオススメの品だ。

-家具や生活家電
-