ゲームボーイミクロ

格安ゲームボーイミクロは地方に眠っているという話。中古品を100円で購入

2016/03/06

gameboy-micro-local3地元に帰省した際、フラっと地元のゲーム屋に立ち寄ったらゲームボーイミクロとアドバンスソフトがまとめて投げ売りされていた。実は以前から極稀にゲームボーイミクロが投げ売りされているのを見かけている。

そのどれもが地方都市の中古ゲーム店などで発見しているため、実は地方都市にはたくさんのゲームボーイミクロが眠っている可能性がある

関連記事:ゲームボーイミクロを持ち歩いている人のカバンの中身を集めてみた。

スポンサーリンク

密かにプレミア価格で取引されているゲームボーイミクロ

発売当初かなりの勢いで滑ったゲームボーイミクロは、生産台数も少なく密かにプレミア価値が付けられている。アマゾンではご覧のように発売当初の何倍もの価格が付けられていて(そして実際に売れている)、ヤフオクでも高値で取引されている。

都心部ほどゲームボーイミクロは見つからない

このことを知ったコレクターや転売屋が各地でゲームボーイミクロを漁っており、人が多い都心部はもう荒らしつくされている感がある。しかし人口密度が少なく、まだまだゲームボーイミクロの価値を知っている人間も少ないため、比較的よく見つかる。

gameboy-micro-local2上でも紹介したが、これは地元で発見したゲームボーイミクロとアドバンスのソフト。100円×13=1300円と表記されており、アドバンスのソフトが12個入っていたのでゲームボーイミクロの実質価格は100円ということになる。ジャンクと記載されているが完動する。本来であればあと1個0が多くてもおかしくない。

gameboy-micro-local1これは東海地方にあるゲームショップに立ち寄った際にたまたま入手したもの。7,800円となかなかの値段だったが、箱付きで開封された形跡もなく新古品のような状態だった。ヤフオクなら購入価格の3倍近い値がつくはずだ。ちなみに画像内の PS Vita 2000 は、中古相場が17,000円前後だったときに 13,800円だったので思わず購入。

また実際に購入したわけではないが、最近でゲームボーイミクロ(ピンク本体のみ)が2,000円で売られているのも見かけた。ヤフオクで売れば倍の値段にはなるだろうが、転売という目的で購入するというよりも自分で使うためならお得というくらい。

地方都市でも徐々にゲームボーイミクロの価値が知られるようになってきている

gameboy-micro-local3実はここ半年くらいで地方都市でも、1万円近い値札が付けられていることも少なくなくなってきた。以前2,000円の値が付けられていた店舗では、同じものが9,800円で売られていた。だがそれでも手に入るだけマシだと言える。

結論

gameboy-micro-local7僕の小学校入学と同時期にゲームボーイアドバンスが発売され、小学校卒業前にニンテンドーDSが発売されるまで遊び続けたハードウェアなので思い出が詰まっている。

ゲームボーイアドバンスはもうレトロゲームの部類に入っていると言っても過言ではないが、マザー3やロックマンエグゼなどの名作も多い。もっと大人になった時に小学生のころの輝かしい日々を思い出すために、当時遊んだゲームソフトを最高の状態で遊ぶのにはゲームボーイミクロがベスト。なので少々高くついてもゲームボーイミクロは手元に置いておきたい。
関連記事:ゲームボーイミクロを持ち歩いている人のカバンの中身を集めてみた。

おすすめの記事

カテゴリ別に記事を読む

-ゲームボーイミクロ
-,