ニュース・お知らせ

アマゾンプライムビデオが配信開始。無料コンテンツは少ない&Android 端末でも視聴可能

2015/09/25

amazon-prime-video4以前『会員なら無料で映画が楽しめる『アマゾンプライムビデオ』登場!秋の夜長に映画、ドラマ三昧』でもお伝えしたアマゾンプライムビデオが、本日24日未明に突如としてサービスを開始。

追記:記事内容の変更に伴い、記事タイトルを「アマゾンプライムビデオが配信開始。無料コンテンツは少ない&Android 端末では視聴不可」から「アマゾンプライムビデオが配信開始。無料コンテンツは少ない&Android 端末でも視聴可能」に変更しています。間違った情報を掲載してしまい申し訳ありません。

スポンサーリンク

アマゾンプライムビデオとは

amazon-prime-video5アマゾンプライムビデオは、アマゾンが提供する動画配信サービスで、年会費3,900円のプライム会員に加入すれば誰でも映像コンテンツが見放題という Hulu 的なサービスのこと。

今月9月の頭にサービス開始の発表をしており、プライム会員は無料でコンテンツが見放題とのことで話題に上がった。

一見すると超充実のコンテンツ内容

amazon-prime-video1
これがアマゾンプライムビデオのトップ。有名作品からマイナーな洋画まで、コンテンツが充実している印象を受ける。

amazon-prime-video2これがコンテンツを表示したところ。「おぉアマゾンすげえwやるなwこれ全部無料なんだ!」と興奮する。

amazon-prime-video3と思いきや、下のオススメ動画はプライム会員でも購入しなければ見られないコンテンツも同時に表示される仕組み。無料でコンテンツが提供されるのは嬉しいが、こういった点はやはりネガティブな印象を受けてしまう。

なおコンテンツの左側に「プライム」と記載されているものは、プライム会員であれば無料で視聴できる。表示の仕方はともかく、プライム会員であれば様々なコンテンツが無料で楽しめる点は、ライトなユーザーにとっては嬉しいところ。

アマゾンプライムビデオは Android 端末では視聴できません

amazon-prime-video5発表当初は「Android、iOSのスマートフォンやタブレット、Fireタブレット、smartTV、パソコンやゲーム機器など様々なデバイスでお楽しみいただけます(アマゾンプライムビデオのページから引用)」としており Android 端末でも視聴可能としていたが、いざサービスが開始されると Android 端末での視聴は出来ないとのこと

アマゾンからすれば 「Fire タブレットや Fire TV を会員向けに安く販売してるんだからそっち買ってね」ということらしい。Fire タブレットだって Android OS をカスタマイズしただけじゃないかと嘆きたくなるが、こればっかりは大人の事情があるようだ。

なお iPhone や iPad などの iOS 端末であれば、専用アプリを介して視聴は可能。

追記:アマゾンのページでは故意に Android 端末での視聴を避けているように見受けられるが、Android 用にもAmazonビデオアプリが展開されており、そちらでのストリーミング視聴&ダウンロードによる視聴は可能。@_p_r_o_s_1_u_k_さん情報ありがとうございます。

結論

amazon-prime-video6確かに無料でさまざまなコンテンツが見られるというのは素晴らしく、プライム会員としてもありがたい。しかし、Android ユーザーへの対応や、上画像のように「追加料金なしで見放題!」と謳いつつ実際には「見放題」じゃないコンテンツも同時に表示されるといった点は少々疑問を感じた。

やっぱ無料だしこんなもんか〜というサービスであればアマゾンがやる意味はないと思うので、今後のコンテンツや対応 OS への充実に期待したい。

Android ユーザーの僕は大人しく Fire TV Stick 買います。プライム会員なら 1,980円だし、Youtube とかもテレビで見られるし。

Fire タブレットは要らないけど、実質4,980円なのでお子さん向けに良さそう。

 

-ニュース・お知らせ
-,