運営ニュース

記事数が300本になりました。印象に残った記事の振り返りなど

トバログ今年の1月11日から開始した当ブログ『トバログ』の記事数が300本に到達した。開始約300日で300本なので、1日あたり1本くらいは更新している計算になる。今回は運営報告ということで、ガジェットではなくブロガー寄りの記事を書いてみる。

スポンサーリンク

運営状況

th_DSC06103詳しい PV数などを公開すると google にお咎めをくらうので画像では公開しないが、現時点で大体18万PV~19万PVくらい。このブログを開始してから9ヶ月半でガジェット系メインということを考えると、それなりに読んでもらえている方だと思う。

 

また記事のボリュームは、計算したわけではないが1記事あたり大体1500文字くらい。なので1月から45万字前後は PC に向かって文字を打ち込んでいる計算になる。

 

記事の内容はニッチなガジェット系がメイン。個人ブログで人気端末の速報系の記事やレビュー記事を書いてもあまり読まれない。そういったアクセスは大手サイトに集中するので、なるべくニッチなガジェットのレビューをしていきたい。

 

300本のうち印象に残っている記事5つ

300本くらい書いていると「あ〜こんなの書いたっけな〜」と記憶が曖昧になっていることもあるが、逆に過去記事で印象に残っているものもある。今回は過去記事の中で特に印象に残っているものを5つ紹介する。

 

噂のコメダ珈琲店に行ってきた。電源完備でメニューも豊富で勉強・仕事に集中できるカフェ

コメダ珈琲

噂のコメダ珈琲店に行ってきた。電源完備でメニューも豊富で勉強・仕事に集中できるカフェ

トバログは元々計画して作ったわけではなく、帰省中の夜に思い立ったように作ったブログのため電源のあるコメダ珈琲店で3時間ほどでさくっと作った。

 

その時にしたためた記事なので結構思い出に残っている。もし数年後トバログが有名になったら、ハリーポッター作者のように「貧乏時代にこれを思い立ってカフェで執筆していた」と自伝に載せられるエピソードとして書きたいと思ったり思わなかったり。

 

アクションカムで体操選手視点の鉄棒を撮ってみた。一般人は絶対酔う!

鉄棒アクションカムで体操選手視点の鉄棒を撮ってみた。一般人は絶対酔う!

頭にアクションカムを乗っけて鉄棒を回りながら撮影した動画。個人的に結構好きな記事で、体操している時の目線がよく分かる。

 

モンベル「トレントフライヤー」レビュー後編。2ヶ月着て分かった良いとこ悪いとこ

th_DSC09922モンベル「トレントフライヤー」レビュー後編。2ヶ月着て分かった良いとこ悪いとこ

ガジェットモノではないのでそんなに力を入れて書いたわけではないが、NAVERでまとめられるなど若干バズった記事。トバログからも結構な数が売れた。

また「トレントフライヤー」と検索すると結構上位に来るようになった思い出深い記事。

 

【100均DIY】セリアのリメイクシートで”便所”が”レストルーム”に変身するまで。

th_DSC05323【100均DIY】セリアのリメイクシートで”便所”が”レストルーム”に変身するまで。

ガジェット記事じゃないのに常にランキング上位に位置している記事。セリアのリメイクシートを用いてトイレを改造したもの。

 

Xperia Z3 をマンションの6階(18m)から落としても普通に動く件。画面”だけは”割れてません

crashed-xperia-z32Xperia Z3 をマンションの6階(18m)から落としても普通に動く件。画面”だけは”割れてません

この記事がダントツで印象に残っている。夜景を撮影してどのくらい撮れるか試そうとしたら、地面に落ちてった記事。購入1週間で破壊してしまったため、Xperia Z3 よりも懐に強い衝撃を与えた。

crashed-xperia-z313iPhone は膝の高さで液晶割れるけど、Xperia Z3 は割れないんだぜとブラックジョーク的な記事。

 

まとめ

何をやってもあまり長続きしない僕だが、ブログはアクセス数などの成果が日々目に見えるので続けやすい。最近だと Twitter とかで僕の記事を呟いてくれている人を見たり、友人の友人がたまたま僕のブログを読んでくれていたりとそういった嬉しさもある。

 

まだブログを開設して10ヶ月経っていないくらいだが、今後も更新していくのでよろしくお願いします。

 

 

カテゴリ別に記事を読む

-運営ニュース