イヤホンとスピーカー 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

小さくてパワフルな Bluetoothスピーカー『MINI JAMBOX』レビュー。11ヶ月使った良いところ

小さくてパワフルな Bluetoothスピーカー『MINI JAMBOX』レビュー。11ヶ月使った良いところ

minijambox-review5かなり前にレビューした Jawbone のポケットに入る小型 Bluetoothスピーカー “MINI JAMBOX”。購入してから11ヶ月経った今でもほぼ毎日使用しているので、こんな使い方が便利!やこんなところで活躍してます!的なレビューをしたいと思う。

 

【関連記事】
ポケットに入る Bluetooth スピーカー「MINI JAMBOX 」レビュー【開封編】
ポケットに入る Bluetooth スピーカーMINI JAMBOX レビュー【機能編】

 

MINI JAMBOX の便利なところ

jamboxトバログ
10ヶ月ほぼ毎日使ってみた MINI JAMBOX の良いところを紹介したい。

・軽くて小型なので旅行にも最適
・小型な Bluetoothスピーカーの割にパワフルで音質が良い
・スピーカーを置く場所を選ばない

 

小さくて小型なので旅行にも最適

minijambox-review6MINI JAMBOX は MINI と名のつくだけあって、小さくて小型。重量も 255g と軽く、どこにでも持ち運べる。また充電式なので電源や電池を必要とせず、10時間自分の好きな音楽を流し続けられる。

 

th_DSC00068

旅行などにも持っていき、ホテルでの夜とかビーチ、公園などで流してのんびりするときにベストなスピーカー(画像右端)。

 

minijambox-review4

以前『小旅行に最適!『モンベル トライパック 45L』レビュー。機内持ち込みギリギリサイズのバックパック』で紹介したモンベルのトライパック45Lにもラクラク収納できるので、次回の海外旅行が今から楽しみだ。

 

小型な Bluetoothスピーカーの割にパワフルで音質が良い

minijambox-review2

僕が MINI JAMBOX を購入する決め手となったのが、”LIVE Audio” という擬似的に立体音響空間をつくり出す機能を搭載しているから。詳しくは『ポケットに入る Bluetooth スピーカーMINI JAMBOX レビュー【機能編】』を見てもらいたいが、とにかく音が立体的に聴こえるので、聴いていて心地よい。

この動画は、お手持ちのイヤホンでも Live Audio の機能を擬似的に体験できるので試してみてほしい。そして、もし可能であれば近くの家電量販店で実際に別の Bluetooth スピーカーと聴き比べてみてほしい。個人的には女性ボーカル(手嶌葵とか)が心地よく聴こえる。

 

スピーカーを置く場所を選ばない

minijambox-review1

1番最初の理由と若干被ってしまうが、スピーカーを置く場所を選ばないというのも便利な点。小型で軽量というのはもちろんのこと、充電式かつ Bluetooth 接続なので完全にコードレス。普段は自分のデスクでブログも執筆しているが、腰が痛くなったり、別の場所で作業したくなったときも、場所を選ばずフレキシブルに動かせる。

 

minijambox-review3例えばリビングの本棚の前に置いてのんびりまったりしながらジャズやボサノヴァを聴きながら、1人がけのソファに座り、この辺にある本を手にとって読むのも楽しみのひとつ。とにかく場所を選ばないので、どんな場所でも気軽に高音質を楽しめる。

【一人暮らし】イケアの一人用ソファ『POÄNG(ポエング)』購入。上質な座り心地を低価格で

 
 

まとめ

minijambox-review5

Bluetooth スピーカーを所有していない人にとっては、「こんな小さいスピーカーなのに1万円以上するなんて高い!」と思われそうだが、iPhone などのスマホの内蔵スピーカーと比べるとびっくりするくらい重厚で上質な音楽が楽しめると思う。

また、音響マニアにとっても、手軽に持ち運べて(高級スピーカーに比べても)それなりに音を鳴らしてくれるスピーカーがあっても良いと感じるはず。特に Live Audio は面白い機能なので、是非手にとって試してみてほしい。

 

 

【関連記事】
ポケットに入る Bluetooth スピーカー「MINI JAMBOX 」レビュー【開封編】
ポケットに入る Bluetooth スピーカーMINI JAMBOX レビュー【機能編】