暮らしのモノ・コト 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

ミニマリストになりたいわけではないけれど。実験的に財布を断捨離しました。

ミニマリストになりたいわけではないけれど。実験的に財布を断捨離しました。

minimalist-wallet4ミニマリストになりたいわけではないけど、最近こんな本を購入。僕は持ち歩くものが多く「頻繁にモノをなくす」、「使いたいモノを探すのに時間がかかりすぎる」ので、ミニマリストはどんな生活してるんだろうかと気になったのが理由。

 

minimalist-wallet8

minimalist-wallet9

ガジェットで溢れかえる僕にとっては考えられないほど、本当にモノが少ない。こんなので生活できるのかと関心。なおこの書籍はアマゾンでも購入できる。


 

触発されて財布を断捨離してみました

minimalist-wallet1とりあえず端末類は今のところ手放せないので、財布を断捨離してみた。代わりに使うのは、大学時代にリサイクルショップで購入したポール・スミスのパスケース。買った当時からボロだったので、お値段なんと1800円。

 

多分コレと同じラインのもの。

 

 

inmybag-blackberry-passport9僕は以前『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 』という本を読んで以来、財布の薄さにこだわっている。持ち歩くカードの数も少ないので、すんなり断捨離できた。グッバイ長財布。

 

minimalist-wallet2ちなみに入れてるカード類は以下。

 

  • 免許証
  • 保険証
  • ネットバンクのキャッシュカード
  • 大手銀行のキャッシュカード兼クレジット(Master)
  • ヨドバシのクレジットカード(VISA)
  • Suica

 

結構な枚数を入れているが、元々財布を家に忘れることが多く、パスケースだけでも生活できるようになっている。なのでパスケースの革が伸びきっていて割とキャパシティは大きい。

 

minimalist-wallet6紙幣はこのポケットに三つ折りで収納。ただ枚数が増えるとキツい。餅は餅屋ということで、そのうち『ギミックに惚れた!カードもSIMも収納できる『Bellroy(ベルロイ)』の iPhone 6 ケース』でも紹介した Bellroy の薄い財布を購入しようかと考え中。

↓買いました。

 

minimalist-wallet7コインケースはabrAsus (アブラサス)の小さい小銭入れ。これはイベントでもらったものなのでタダ。消費税増税の影響もあり小銭を受け取るシーンが増え、小さい小銭入れじゃ小さすぎることも多々あるのがウィークポイント。

 

まとめ

minimalist-wallet3基本的にガジェット系ブロガーは、タブレットやスマホなどの端末だけでなく、より利便性を求めて大量にアクセサリも購入する。なのでミニマリストとは対極でなんでもかんでも断捨離とはいかないが、財布は元々あまり使っていない(というか無くても生きていける)ので、今回は実験的に財布を断捨離を試みた。

 

この運用で難しくないようであれば、本格的に Bellroy の薄い財布などミニマリストが好んで使いそうな財布を購入しようと思う。ちなみに abrAsus の薄い財布は IT界隈だと結構被るので今回は考えていない。