家具や生活家電

コスパ抜群!イケアの間接照明『NOT フロアアップライト/読書ランプ』

not-floorlight16久しぶりにイケアに行って家具を買った。今回購入したのは「NOT フロアアップライト/読書ランプ」という2,500円の格安フロアライト。今の家に引っ越してきてから、格好つけて暖色系のシーリングライトを設置しているのだが、これひとつだけでは正直ちょっと暗かった。

 

今回は見栄えだけでなく実用性やコスパも重視して、お洒落っぽく見えるように間接照明を取り入れてみたので紹介したい。

スポンサーリンク

実用性&見栄え&コスパの3拍子揃った一台二役の『NOTフロアアップライト/読書ランプ』

not-floorlight12今回僕が購入したのは「NOT フロアアップライト/読書ランプ」。定価は2,499円だが、今回はたまたま照明器具のセールを行っていたので 1,999円で購入できた。これがちょっと良いランチくらいの価格で買えるのはさすがはイケアといったところ。公式ページ:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50145133/

 

not-floorlight1何も買う予定はなく、特に用事もなくフラっと立ち寄ったので、こんな大きいものを電車で運ぶのはな…と悩んでみたが、箱は思いのほか小型だった。重量は5.5kg とそれなりに重いが、MacBook Pro 13インチの箱とそう変わらない大きさ。

 

not-floorlight3開けてみると、効率良く収納されていることが分かる。

 

not-floorlight4とりあえず説明書も見ずに組み立ててみる。こうやってみると支柱が少々華奢だが、大丈夫なのだろうか。。

 

not-floorlight5家でみると店頭で見るよりも背が高く感じる。

 

not-floorlight6若干もったいないと感じたのが、このフロアライトにはコンセントが2つ必要なところ。それぞれ異なるスイッチがあり面倒だが、まぁベットサイドで読書ライトだけを点灯させて使う人には良いのかも。

 

not-floorlight13組み立て完了。先にポールから組み立てると傘やコードの付いているポールを組み立てる際にかなり苦労することに。女性くらいの身長だと一旦解体する必要もあるので、説明書はちゃんと読んでから組み立てよう。

 

なおここから画像が暖色寄りになっているが、カメラのホワイトバランスを「太陽光」に設定しているだけで、まだライトは点灯していない。

 

not-floorlight7あらかじめイケアで購入しておいたLED電球を装着。ちなみにこのフロアライトは2箇所ソケットがあるが、高い方は E26、低い方は E17 とそれぞれ違う口径なので注意が必要。

 

アマゾンならパナソニックのLED電球がイケアのものよりも安く買えるので、あらかじめ購入しておくのもアリ。

 

not-floorlight9実際に装着してみたところ。若干暗く感じるかもしれないが、カメラの設定でこうなっているので実際はもっと明るい。

 

部屋に「NOT フロアアップライト/読書ランプ」を設置してみた

not-floorlight12現在の僕の部屋(リビング)はこんな感じ。画像上に写っているシーリングライトもイケアで定価999円(現在は799円)で購入したもの。これだけだとちょっと暗い。実際に部屋に設置してみる。

 

not-floorlight8おおお!部屋の中がかなり明るくなった。シーリングライトだけではなく、間接照明を設置したことによりお洒落っぽい部屋に(ちなみに画面に写っているもののほとんどがイケアで買ったモノ)。

 

not-floorlight10低い方(読書ライト)はアームが比較的自由に動くので、その名の通り読書に適した位置に固定できる。

 

not-floorlight16以前『【一人暮らし】イケアの一人用ソファ『POÄNG(ポエング)』購入。上質な座り心地を低価格で』で紹介したポエングに座って読書してみた。明るさも十分で申し分なし。なおこのお洒落っぽい写真を撮るために POPEYE 特別号 部屋とシティボーイという雑誌を参考にしている。

 

まとめ

not-floorlight15たった2000円の出費で、ここまで部屋が変わるのであればもっと早く買っておけばよかったと後悔。あんまりお金はかけたくないけど、間接照明でお洒落っぽくしたい人にはオススメだ。

 

全く同じものがアマゾンでも買える。定価は高いが、電車賃や送料を考えるとアマゾンで買った方が安上がりだ。

 

あなたにオススメの記事

壁スイッチがない部屋にスイッチもリモコンもない照明を取り付ける。1,500円でランプをリモコン操作
【一人暮らし】イケアでPCデスクを構築。6000円で広々デスクトップ環境を作る。
【一人暮らし】イケアの一人用ソファ『POÄNG(ポエング)』購入。上質な座り心地を低価格で

カテゴリ別に記事を読む

-家具や生活家電
-, ,