ガジェットモノ

2016年絶対に欲しいモノ5選!MacBookやミラーレス、デスクチェアなど

th_謹賀新年2016明けましておめでとうございます。今年もトバログをよろしくお願いします。

2016年も元日と言うことで、僕が2015年に買えず 2016年に購入を見送った「絶対に欲しいモノ」を紹介したい。まぁ色々と欲しいモノはあるのだが、特にこれは買うぞ!と決めているモノを5つ選んでみた。

スポンサーリンク

2016年に欲しいもの

1.Macbook 12インチ

Nexus 6P を買ったら 12インチ MacBook が欲しくなった話』でも書いたが、12インチの MacBook の購入はほぼ決めている。とは言えサブノートとしてはかなり高価な部類に入るので、中古で11万円を切る価格で購入できるまで虎視眈々と機会を狙っている。

macbook-typec欲しい理由は2つあって、1つは荷物の軽量化、もう1つは Nexus 6P と充電用端子を統一化できるという理由から。

僕は現在 MacBook Pro Retina の13インチモデルを使っているが、本体と Magsafe(充電器)を合わせて2kg弱と重い。これを 12インチ MacBook に買い換えれば 充電用の ACアダプタと合わせて約800gも軽量化に成功する

基本的に外でブログを書くことの多い僕にとって、荷物の軽量化は重要な課題。今年は普段の持ち物を 2kg くらい軽量化させたいと思っている。

2.フルサイズミラーレス『α7(ILCE-7)』

次に欲しいのが、Eマウントレンズが装着できるソニーのフルサイズミラーレス一眼の"α7"。有機ELファインダーを搭載した有効画素数2430万画素でフルサイズながら、レンズ無しのヤフオク相場価格が7~9万円程度とかなりお買い得

単焦点レンズも買ったしそろそろファインダーを覗きながら写真を撮りたいと思っていたが、電子ビューワーは単品で買うと3万近くする。当初は α6000 あたり買おうかなと思っていたら、初代α7の中古価格が α6000 の新品価格と変わらないので、どうせならとフルサイズの購入を検討中。

購入はいつになるか分からないが、もし旅行とかの予定が入ったらその前に買うかも。

3.THETA S

THETA は、1回のシャッターで360°で空間の全てを撮影できるカメラ。旅行先の空間をまるごと切り取れるのはもちろん、以前『 アクションカムで体操選手視点の鉄棒を撮ってみた。一般人は絶対酔う!』で紹介している体操選手の目線を360°動画で撮ったりと可能性を感じている。

VR の話題性にも後押しされているので、今後間違いなく需要が高まる製品だろう。

最近カメラの性能が大幅アップした THETA S が発売され、より一層購買意欲を刺激されている。スノボなどの激しいスポーツはアクションカム、それ以外のシーンでは THETA と使い分けもできそう。

4.高いデスクチェア

今年から社会人になり、長時間座っていることが多くなるとともに運動もほぼしなくなってしまったため背骨を痛めてしまった。仕事だけではなく趣味もブログなので一日中座っている。

このままではヘルニアや坐骨神経痛に悩まされてしまうので、性能重視の高価なデスクチェアが欲しい。

高いデスクチェアといえばアーロンチェアが有名だが、流石に本業の手取り1ヶ月分に迫る価格のデスクチェアは手がでない。調べてみると、イトーキの中古ループチェアが良いらしいので購入を検討している。これは今年の早い段階で購入予定。

参考ページ:3万円以下の椅子で最もコストパフォーマンスが良いのは中古のリープチェア

5.外部モニター

こちらも引っ越し当初から購入を検討していた。ただ、選択肢が多すぎる(メーカー、サイズ、解像度など)ので未だ購入に踏み切れていない。1日十数時間もラップトップの画面を見続けるのは首に負担がかかる。外部モニターがあれば自然な角度で画面を見続けられるので、身体にかかる負担はかなり減るはず。
見た目的にも良さそうだな〜と思い、今購入を検討しているのは DELL の以下のモデル。スタンドが結構優秀で、高さや縦横を簡単に変えられる。ただ普段 MacBook Pro Retina を使っているからか、23インチ程度でフルHDのディスプレイを見ると目が疲れる。

本来なら 4Kディスプレイが良いのだが、5万前後と少々お高い。なんなら iMac の 4K を買っても良いかと思いつつ、いつ購入するか迷って未だに購入できていない。

まとめ

スマホやタブレットなどは、2015年に買い揃えて飽和状態なので、"今は"あんまり欲しくない(5月~新製品発表されたら買うけど)。それより今はデスクチェアとか外部モニターとかインフラの整備を整えたい。

あ、5選ではないけどコタツも欲しいかも。

-ガジェットモノ