ガジェットモノ

旅行に最適!一度に4端末を充電できる「Anker PowerPort4」レビュー。

Anker-PowerPort13旅行などで重宝する小型ながら4ポート同時に急速充電できる「Anker PowerPort 4」 を紹介したい。

以前『大量の端末を一度に充電!『Anker 5ポートUSB急速充電器』レビュー。Windowsタブレットにも』という記事を書いたのだが、今回紹介するのはケーブルが排除され、より小型化したモデル。普段使いはもちろんのこと、コンセントの数が限られる旅先での充電に活躍すること間違いなしだ。

スポンサーリンク

4つの端末を同時に充電。USB急速充電器 「Anker PowerPort 4」 レビュー

Anker-PowerPort2こちらが 「Anker PowerPort 4」 本体。白とグレーのシンプルな飽きのこないデザインで、白い部分の素材感は MacBook などのACアダプターによく似ている。

主なスペックは以下。

  • サイズ:6.5 x 6.5 x 2.9cm
  • 重さ:145g
  • ポート数:4つ
  • 対応する端子:USB Type A(いわゆる普通のUSB)
  • 最大出力:8A(1ポート最大2.4A)
  • 対応電圧:100-240V(世界中だいたい使える)

Anker独自技術PowerIQとVoltageBoostにより、充電する端末に合わせたフルスピード充電が可能としている。これは以前紹介した 5ポート急速充電器も同じ。

また18ヶ月間の長期保証なので、さすがは安心と信頼の Anker 製品といったところだ。

Anker-PowerPort1こちらがパッケージ。いつもどおり白を基調としたパッケージに青いラインが入っていて、一目で Anker と分かる。

Anker-PowerPort13僕の手のひらと比べた時のサイズ感はこんな感じ。下の方で MacBook の充電器などと比較するが、4ポート備わっている割にかなり小型だ。

Anker-PowerPort6それぞれ左から iPad の ACアダプタ、12インチ MacBook 付属の AC アダプタ、Anker PowerPort 4を並べたところ。おおよそのサイズ感は分かってもらえるかと思う。MacBook Air の充電用ACアダプタと同じくらいのサイズなのだが、僕は MacBook Air を所有していないので比べられず。

Anker-PowerPort3ポート部分はこんな感じ。Anker 独自の技術と謳う "PowerIQ" のマークが確認できる。このサイズで旅行時に必要な端末のほとんどの充電ができる。

Anker-PowerPort5なお個人的に嬉しいポイントとしてコンセント部分が収納できるところ。ケーブルがないだけでもかさばらず魅力たっぷりなのだが、コンセント部分が収納できるという点も評価したい。

Anker-PowerPort7以前紹介した 5ポート急速充電器とサイズ感を比べたところ。ケーブルが必要ないのでだいぶスッキリした。また 5ポート急速充電器は『【100均DIY】デスク周りの雑然としたコード類を天板裏に収納する方法』で紹介しているように、普段はデスクに固定して使っているので、旅行に出かける度に取り外すのが面倒だった。

desk-code8実際の僕のデスクに取り付けているようす。PowerPort 4 を購入したことで、普段は 5ポート急速充電器、旅行時は PowerPort 4 を優先的に使うということで使い分けが可能となった。

Anker-PowerPort95ポート急速充電器の重量が、ケーブル含め222gだったのに対し、PowerPort 4 は実測140gとかなり軽量。特に LCC など重量制限の伴う旅では重さを減らすのは大事。たかが80g、されど80gだ。

Anker-PowerPort12実際に USB ケーブルを挿してみたところ。それぞれ異なるメーカーのケーブルを挿しているが、幅に余裕があるので特にケーブル同士で干渉することなくしっかりと収まった。

充電速度などはわざわざ測ったりしていないが、同じ充電システムを採用している5ポート急速充電器が優秀なので問題はないはず。

まとめ

Anker-PowerPort6最近では旅行にカメラやスマホだけでなく、タブレットや Kindle、GoPro など USB からの充電が必要な端末を持つ人が増えている。そうなってくると、とてもじゃないがホテルや旅館のコンセントだけでは足りず、電源タップを持ち歩く必要がでてくる。

せっかくの旅行なので充電もスマートにしたい。そういった時にこの Anker PowerPort 4 が一役買ってくれることだろう。

自宅でのみ使うならコンセント周りが雑然としにくい 5ポート急速充電器がオススメ。

あなたにオススメの記事

 

-ガジェットモノ
-, ,