9.7インチiPad Pro

Apple Pencil の紛失防止に。 iPad Pro の Lightning 端子に差して持ち運べるペンホルダー

2016/05/09

Clipz-Apple-Pencil7最近 9.7インチ iPad Pro を購入してからというもの、日々 9.7インチ iPad Pro を快適に使えるようなアクセサリを探している。ケースやガラスフィルムなどは既に購入してレビューもしているが、Apple Pencil の収納に困っていた。

そこで Apple Pencil を 9.7インチ&12.9インチ iPad Pro の Lightning 端子に装着できる『PencilClipz Multi-Use Clip for Apple Pencil』というものを発見。早速届いたのでレビューをしてみたい。

スポンサーリンク

 Apple Pencil の紛失防止に。Lightning 端子に差せるペンホルダー 『PencilClipz Multi-Use Clip for Apple Pencil』

こちらが今回僕が購入した製品。今までこういったコンセプトの製はなかったので、この製品の画像を見た時に目からうろこが落ちた。
9.7ipad-pro-applepencil10僕は『9.7インチ iPad Pro はノートの代わりになる?Apple Pencil で仕事のメモやお絵描きレビュー』でも書いているように 9.7インチ iPad Pro と一緒に Apple Pencil を購入している。普段から Apple Pencil も持ち歩いているのだが、単体で持ち運ぶと紛失しそうな印象を受けた。例えばちょっと取引先とカフェでミーティングの際など、今ままでは MacBook を持ち運んでいたが、最近は 9.7インチ iPad Pro と Apple Pencil のみを持って歩く。

その際は手に 9.7インチ iPad Pro と Apple Pencil を持って歩くのだが、Apple Pencil は細くて小さいので失くしそうだ。多くのペンにあるクリップすらないのでポケットに入れても屈んだ時に落としているかもしれない。普通のペンなら良いが Apple Pencil は 1万3,000円もするので失くしては困る。

文房具屋で Apple Pencil のためのペンホルダーを探していたのだが、結局は 9.7インチ iPad Pro と別々で持ち運ぶ必要がある。何かないかと探してみたらヒットしたのがこの "PencilClipz Multi-Use Clip for Apple Pencil" だったというわけ。早速レビューしていきたい。

PencilClipz Multi-Use Clip for Apple Pencil レビュー

Clipz-Apple-Pencil1こちらがパッケージ。簡素なもので日本語による説明はない。メール便でポストに届くので、特に家に居る必要がないのは嬉しい。

Clipz-Apple-Pencil2こちらが本体。特に説明書類などはなく、パッケージを開封するとこの Apple Pencil用のペンホルダーがあるだけ。素材はポリカーボネートで結構安っぽい。実際に触れてみた印象としては、普通の蛍光ペンなどのキャップといった印象。

蛍光ペンはキャップ付きで100円程度で売られているので、この Apple Pencil 用のクリップが1,000円以上するのはかなり割高。とは言えこういった製品は他にはないため、上手く需要を突いた製品だといえる。

Clipz-Apple-Pencil3おそらく製造元であろう "RADTECH" のロゴ入り。

Clipz-Apple-Pencil4実際に Apple Pencil に装着してみたところ。Apple Pencil のシンプルなデザインにはあまりそぐわない質感と色合いで、なんだか不格好。

他の会社から Apple Pencil のカラーと合わせた色が発売されたらそっち買い直すかも。

Clipz-Apple-Pencil9実際に 9.7インチ iPad Pro に装着してみた。最初は微妙だと思っていたこのペンホルダーだが、一旦取り付けてしまえばあまり目立たない。Apple Pencil を横に装着すると 9.7インチ iPad Pro よりも若干長い点は気になるところ。

装着した感じは、思ったよりもしっかりと固定できているということ。

Clipz-Apple-Pencil10この無駄に出っ張っている箇所で 9.7インチ iPad Pro の Lightning 端子に固定する。サイズ感は Lightning ケーブルのオス端子と同じくらいだが、より強固に固定できるようにするためか、若干大きい。

ポリカーボネートながら結構頑丈にできており、人間が手で曲げようとしたくらいでは曲がったりしない。

アマゾンのレビューを見ると「12.9インチ iPad Pro を落とした際に割れた」と低評価が付いているが、まぁあれだけの重量の iPad Pro を落とせばそりゃ折れると思う。仮に折れたとしても、折れた箇所に瞬間接着剤を散布した爪楊枝でもくっつけて引っこ抜けば問題はないだろう。

Clipz-Apple-Pencil7こちらが全体像。意外と違和感はないはず。ちなみに画像では『コレで良い!9.7インチ iPad Pro 用 格安TPUケース(ソフト)レビュー』で紹介している TPU ケースを取り付けた状態で装着している。なので、純正のシリコンケースなどに装着した状態でも取り付けることが可能。

このペンホルダー、デザインはアレだけど、結構考えて作られている。

Clipz-Apple-Pencil6なお、誰もが知っているであろう蛍光ペンなどのキャップに備わっているペンホルダーも、この Apple Pencil用クリップには取り付けられている。これなら Apple Pencil を持ち歩く際に、Lightning 端子に固定するだけでなくシャツの胸ポケットにも収納できる。いわゆる 2way。

まとめ

Clipz-Apple-Pencil11iPad Pro と一緒に Apple Pencil を購入した人は皆 Apple Pencil 失くしたらどうしようという恐怖に日々身震いしながら iPad Pro を持ち歩いていると思う。

まだ良い感じの Apple Pencil が収納できる 9.7インチ iPad Pro ケースにも種類はないので、まずはとりあえずこの Apple Pencil 用のクリップを購入しておくことをオススメしたい。

追記:最近 Lightning 端子部分が折れました。安いから良いのだけれど、耐久性はあまり高くないようです。せめて固めのTPU素材とかだったら良かったかも?

↓も気になったけど安っぽいとのレビューがちらほら。

-9.7インチiPad Pro
-, , , ,