9.7インチiPad Pro

9.7 インチ iPad Pro はお金かかる!Apple Pencil などアクセサリ類もプロ価格

2016/05/05

9.7-ipad-pro139.7 インチ iPad Pro を使い始めて数日が経った。不満もなく快適に使っているわけだが、9.7インチ iPad Pro を快適に使える環境を整える(Apple Pencil とかカバーとか)ためにはかなりお金が必要だということを感じた。

必ずしも必要というわけではないのだが、純正品で色々と揃えていくと MacBook が買えるくらいの価格になりそうなので紹介したい。

スポンサーリンク

9.7 インチ iPad Pro は何かとお金がかかる

お金がかかる理由①:iPad Pro 本体が高い

9.7-ipad-pro1まず、9.7インチ iPad Pro は単体でも結構高い。

【Wi-Fiモデル】

  • 32GB: 7万2,144円
  • 128GB: 9万1,584円
  • 256GB: 11万1,024円

【Wi-Fi + Cellular モデル】

  • 32GB: 8万9,424円
  • 128GB: 10万8,864円
  • 256GB: 12万8,304円

2 in 1 PC ではないタブレットとして 10万円を超えてくると、なかなか敷居が高い印象を受ける。僕も本当はセルラー版を購入したかったのだが、10万円を超えるのは精神的に厳しいという理由から WiFi版の 128GB を購入した次第。

まぁ本体が高いのはしょうがないので、ここは自分の財布と相談して購入を検討しよう。

関連記事:9.7インチ iPad Pro 徹底レビュー。3週間使いこんでわかった良い点悪い点など

お金がかかる理由②:Apple Pencil や Smart Keyboard が高い

apple-pencil1まぁ9万円台ということで安心していたのもつかの間。iPad "Pro" は、Apple Pencil や Smart Keyboard が使えるのが醍醐味。まぁ無くても困りはしないのだが、せっかく Pro を購入したので、どうせなら揃えたいところ。

ところが、これらの純正品もかなり高い。

ipad-pro_9.74まず それぞれ 税込み価格が Apple Pencil は 1万2,744円、Smart Keyboard は1万8,144円。両方買うと合計で3万888円と、3万円を超える。iPad Pro 単体でもひいひい言っているところにこのアクセサリ代金はかなり効く。

まぁ両方買う必要はないにしても、Apple pencil くらいは買っておきたいところ。

関連記事:9.7インチ iPad Pro はノートの代わりになる?Apple Pencil で仕事のメモやお絵描きレビュー

関連記事:冷静に考えて、僕には 9.7インチ iPad Pro用 Smart Keyboard は必要ない

お金がかかる理由③:Smart Cover も高い(従来品は使用不可)

ipad-pro-smartcoveriPad Pro の本体は10万円を超えてくるタブレット端末。iPad 自体は落とすと簡単にディスプレイが割れてしまうので、ケースやカバーに収納して持ち運びたいところ。しかしこれまた純正 Smart Cover などが高い。

従来の iPad Air シリーズの Smart Cover が4,860円だったのに対し、9.7インチ iPad Pro 用の Smart Cover は7,020円もする。サイズは全く同じなのだが、磁石の位置が違うだけでなぜここまで高くなってしまうのかは疑問だ。

従来の Smart Cover や Smart Case は 9.7インチ iPad Pro では使えない

実は iPad Air 2 用の Smart Cover や Smart Case は 9.7インチ iPad Pro では使えない。サイズは同じなのだが、どうやら磁石の位置が異なるようで、磁力が弱かったり閉じた際のフリップ部分が iPad Pro 内部の磁石と反発してしまい、完全に閉じられないようになっている。

流石に一度にこんな大金を失うのはイタいので、ひとまずアマゾンで 9.7インチ iPad Pro 対応の TPU ケースとガラスフィルムを買うことにした。

まとめ

9.7-ipad-pro79.7インチ iPad Pro は、"Pro" の名の冠しているだけあって、アクセサリも従来品より高いということが分かる。一番高いモデルで Apple pencil や Smart Coverを揃えると 16万円を超える。これではちょっとした大卒の初任給レベルに届きそうな価格だ。

iPad Air 2 と 9.7インチ iPad Pro を迷っている人がいたら、本当に iPad Pro である必要があるかを、もう一度見つめ直してから購入した方が良いかもしれない。

あなたにオススメの記事

-9.7インチiPad Pro
-, , ,