9.7インチiPad Pro

僕が 9.7インチ iPad Pro でよく使うオススメアプリを紹介。仕事系やメジャーどころが多め

2016/09/10

th_9-7ipadpro-review2以前 iPad Pro を購入したとレビューした際に、「普段どんなアプリを使ってるんですか?」という質問をもらったので、今日は僕が普段よく使っているアプリを紹介したい。

誰もが使うようなアプリばかりで代わり映えしないと思うが、参考になったら幸いだ。

スポンサーリンク

僕が iPad Pro にインストールしているアプリ

ipad-pro-apps14これは iPad Pro のホーム画面。よく使っているようなアプリを並べている。この中から僕がよく使っているアプリを紹介していきたい。

僕がよく使うアプリ:仕事などで使うアプリ

Evernote

ipad-pro-apps4iPad Pro に買い替えてから一番使ってるアプリ。Evernote は OS に依存しない上に、仕事のプロジェクトや、プライベートの予定別にノートブックという単位で管理できるのが便利。

9.7ipad-pro-applepencil14画像やPDFファイルの保存はもちろんのこと、iPad Pro なら Apple Pencil を用いて手書きでノートを取ることもできるのは嬉しい。取ったノートはスマートフォンや MacBook から閲覧や保存もできるので、ノートとしては紙よりも数段使い勝手が良い。

Chrome

ipad-pro-apps5もはや説明不要のグーグルが提供しているWebブラウザ。こちらも OS や端末に依存せずにブックマークや履歴を共有できる点が便利で使っている。少々重いこともあるが、アドオンやウェブアプリも豊富なので、もはや Chrome さえあればほとんど困らなそう。

↓だからこそ Chromebook が成り立つのだけれど。

僕がよく使うアプリ:暇つぶしや電子書籍系アプリ

 

dマガジン

th_9-7ipadpro-review3dマガジンはドコモが提供している従量課金制の雑誌読み放題アプリ。月400円で、ビジネス誌やファッション誌、カルチャー誌など約150誌ほどが読み放題なので重宝している。全てのページが読めない雑誌もあるが、暇つぶしには最適。

関連記事:iPad が本屋の雑誌棚に!『 dマガジン』は月400円で100誌以上読み放題。

 

Kindle

ipad-pro-apps7もはや説明不要なアマゾンの電子書籍アプリ。一人暮らしをしてから、書籍や漫画を物理的に集めると引っ越しが大変ということを肌で感じ、Kindle で買えない書籍は手にしないようになった。

ipad-pro-apps15自宅から一歩も出ずに読みたい漫画や書籍を買えるのが魅力。また「旅先でサクッとガイドブックを購入して近場のお洒落なカフェで次の行き先を決める」なんてことができるのも、やはり Kindle の魅力。物理的な重さはそのまま。

 

i文庫HD

ipad-pro-apps8Kindle にない書籍や、以前自炊(本を裁断してスキャンして電子化すること)した書籍や資料の閲覧の際に便利。フォルダ形式で管理もできるので、クライアント企業の資料を保管しておくのにも重宝している。

ipad-pro-apps9海外で購入した雑誌をスキャンしておけばいつでも思い立った時に読める(そんな読まないけど)。

 

Amazonビデオ

th_9-7ipadpro-review14Amazonビデオは、アマゾンプライムビデオを iPad で見るためのアプリ。アマゾンプライム会員なら様々な映画やドラマ、アニメを見ることができるので重宝している。最近は藤子不二雄の「21えもん」をよく観る。なおサービスの概要は『アマゾンプライムビデオが配信開始。無料コンテンツは少ない&Android 端末でも視聴可能』で紹介している。

 

僕がよく使うアプリ:写真の加工アプリなど

Lightroom

ipad-pro-apps10写真加工の際に使っているアドビの純正アプリ「Lightroom」。JPEG の加工なら他のアプリでも十分かもしれないが、MacBook で RAW写真を加工する際に使っているので、慣れたインターフェイスの Lightroom を多用している。

↓これを Kindle 版で購入して勉強中。

 

googleフォト

ipad-pro-apps11OS の垣根を超えて写真の管理ができるフォト管理アプリ googleフォト。一眼で撮影した写真は PC 経由でドライブに保存し、スマートフォン( Nexus 6P ) と iPad は、WiFi環境下で自動的にアップロードする設定にしている。

こうすることで写真の重複も減るし、見たい時に見たい写真をどの端末からでも引っ張ってこられるのが魅力。スマートフォンで撮った程度の画質ならば容量無制限という点も嬉しい。

ipad-pro-apps12時系列で保存しているので、高校時代(2008年)の写真も一瞬でみることができる。

 

Instagram

ipad-pro-apps13人生の上澄み部分だけをアップロードし、イイネ!を集めては満足感を得るための SNS。Lightroom である程度色合いなどを調えた後、インスタグラムでフィルターをかけてお洒落な雰囲気を醸し出す写真をアップする。

タグをできるだけ多く(20個以上)つけるとイイネ!の初速が上がるのでオススメ。iPad 専用アプリは存在しないのだが、iPad で写真を加工する方が楽なので iPad からアップロードすることもしばしば。ちなみに僕のアカウントはこちら

まとめ

9-7-ipadpro-tpucase4実際はもっと色々アプリをインストールしているのだが、僕が本当に iPad でよく使うアプリはこんな感じ。まぁそこまで複雑に色々なアプリを多用しているわけではなく、単純に MacBook でやった方がラクなことはそちらで、iPad Pro で使った方がラクなことはこちらで、という風に棲み分けている。

他の iPad Pro ユーザーのアプリも結構気になる。

 

-9.7インチiPad Pro
-, ,