ポケモンGO

【ポケモンGO】CPだけじゃない!ジム戦で勝つための3つのポイント

pokemon-go-gymポケモンGOのジム戦は、単純な CP(戦闘力)だけではなくポケモンが覚えているワザの厳選や、敵ポケモンとのタイプの相性が重要となってくる。今回はポケモンGOのジム戦において、より有利に勝ち進めるような攻略法を紹介したい。

バトル時の避け方や攻撃方法などのテクニカルな手法は、現状ではサーバーの遅延などであまり意味をなしていないため、この記事ではバトル以前の準備段階について触れている。

スポンサーリンク

ポケモンGO のジム戦について

pokemon-go-gym8ポケモンは本来、ポケモンを捕まえて育てるだけではなくポケモン同士を対戦させて楽しむゲーム。

ポケモンGO にはいまのところプレーヤー同士でポケモンを戦わせて楽しむことはシステムはないが、代わりに「ジム」という施設が用意されており、そこに君臨するプレーヤーに挑むことでポケモンバトルを楽しむことができる。

ジム戦の楽しみ方

pokemon-go-gym2

  • プレーヤーのレベルを5以上にし、ジムに挑戦できるようにする
  • マップ上でタワーの上にポケモンが乗っている場所の近くでバトル開始
  • 自分のポケモンを6匹のパーティーを選ぶ
  • 相手ポケモンとの相性を鑑みつつワザを繰り出したり避けたり
  • 敵のジムを攻略することで自分のチームジムとして陣取ることができる
  • 自分のお気に入りポケモンを置くことができる

ジム戦に挑むためにはプレーヤーのレベルが5以上になっている必要がある。レベル5になると自分が所属するチームカラーを選べるようになるので所属するチームを選ぼう。

いまのところ赤と青のチームが多い。ジム戦では別チームを攻略するのが基本なので、今のところ人気のないプレーヤーが少ない黄色を選ぶとジム戦攻略の機会が多くて面白いだろう。

ジム戦で勝つための3つのポイント

pokemon-go-gym8ジム戦で重要となってくる要素をいくつかまとめると

  • 基礎的な CP (Combat Point の略称で戦闘力) の高さ
  • ポケモンのタイプ相性(ワザを受ける際のダメージに影響)
  • ワザの威力とタイプ相性(ワザを繰り出す際のダメージに影響)

といったところ。基礎的な CP に関してはこの記事を読んでいる限り理解している人がほとんどだとは思うが、タイプの相性に関してはポケモンをガッツリとプレーしたことのある世代でないと難しい部分もあると思う。

それでは以下で詳しく説明していきたい。

1. プレーヤーのレベルを上げて野生のポケモンの基礎CPを上げておく

pokemon-go-gym7ポケモンGOでは基本的に、プレーヤーのレベルが高ければ高いほど CP が高い野生のポケモンが出現しやすい傾向にある。

CP はポケモンGO の世界では絶対的な強さの指標となるので、ジム戦に挑むのであれば、できるかぎり CP が高い状態でポケモンを戦わせたい。

稀に「プレーヤーのレベルを上げるとポケモンが捕まえにくくなるので弱いうちに捕まえて強化がベスト説」を唱える人もいるが、課金やポケストップで手に入る「モンスターボール」よりも圧倒的に「ほしのすな」が貴重なので、あらかじめ CP が高いポケモンを捕まえて強化したい。

1匹だけ CP を高くするよりも6匹をバランス良く強化していきたい

ポケモンバトルで初心者がやりがちなのが、1匹だけ強化してあとは適当に弱いポケモンでパーティーを組んでしまうこと。

ポケモンバトルでは「タイプ」という概念が存在する(次項目で紹介する)。タイプ相性が悪いといくら CP が高くても簡単に相手ポケモンに負けてしまい、あとの CP が低いポケモンたちが簡単に倒されるということもあるだろう。

現状のポケモンGO なら、野生でそれなりに CP が高いポケモンが出現するのでそこまで考えなくても勝てるが、長い目で見るならば「タイプ」を考慮しつつ、ポケモンをバランス良く強化していきたい。

2. ポケモンのタイプの相性を知る

pokemon-go-gym3画像引用:http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/battle/01.html

ポケモンバトルの面白さのひとつにタイプ相性というものがある。ポケモンをプレーしたことがある人にとっては常識ではあるが、ポケモンGOで初めてポケモンに触れたという人も少なくないはず。

その際に苦労すると思われるのが「ポケモンのタイプ相性」という概念。戦略的にジム戦で勝つためには、いかにタイプ相性を最大限活かしきれるかがポイントなので覚えておきたい。

上の表は公式ページから引用したポケモンのタイプ別の相性表。今回登場するポケモンは初代の151匹だけだが、「はがね」や「フェアリー」なども存在し最新のポケモンX・Yとタイプの関係性は同じとなっている。なおフェアリーはプリンで確認。

ポケモンGO ではどのくらいの倍率で「こうか は ばつぐんだ」なのかは不明だが、通常のポケモンと同じ倍率だった場合、例えば敵がギャラドスならタイプが「みず・ひこう」なので、「でんき」タイプのワザで攻撃すれば通常攻撃の 4倍のダメージを与えることができる計算になる。

といったように、ジム戦で手持ちのポケモン6匹を選ぶ際に必ず敵ポケモンとの相性を考慮しておきたい。全てのポケモンのタイプを頭に入れておく必要はないが、もし分からなければいつでもタイプ表を見られるようにしておきたい。

3. ジム戦で勝てるポケモンの見極めは CP よりも「ワザ」で選ぶ

ポケモンGO において絶対的な強さの指標は CP なのだが、ジム戦では CP が全てではない。ジム戦では上記したタイプの相性がバッチリ噛み合っていれば、CP が1000くらい差があっても勝てることも多々ある。

もちろんポケモン同士のタイプ相性も重要なのだが、それだけではなくワザも選び抜く必要がある。

pokemon-go-gym6上の画像は同じポケモンだが、ワザが全く異なっている。例えば CP は強いけど通常攻撃が相性とは関係のない「かくとうタイプ」だったりしている。そして同じ「でんき」でも強さの異なるワザ2を持っていたりと、同じポケモンでも個体差がある

対人戦であれば自分のポケモンのタイプとは別のワザを覚えていることで、敵の意表を突くこともできるが、ポケモンGO におけるジム戦はかなり単純。

できるだけ通常ワザが「ノーマル」などではなく、ポケモンのタイプと同じワザを覚えているポケモンを強化し、より強力なワザで「こうか は ばつぐん」を狙っていくのがジム攻略のポイントだ。

まとめ

pokemon-go-stuff2こうやって記事にしてみると、CP だけではなくポケモンのタイプやワザのタイプなど、ジム戦において考慮すべき項目はいくつもある。最後に簡単にまとめておくと、ジム戦で勝つためには

  • CP は基本的に強い方が有利なのでなるべく高いポケモンを揃えたい
  • CP 以上に考えたいのがポケモン同士の相性なのでタイプの相性を覚えておきたい
  • 6匹のパーティーをタイプ・CPともにバランスよく強化していきたい

といったところを意識してジム戦攻略に臨もう。

カテゴリ別に記事を読む

-ポケモンGO
-