ポケモンGO

【ポケモンGO】ガチでプレーするために準備したいガジェットモノ6つ

2016/07/31

pokemon-go-stuff2世界的な社会現象となっているスマートフォンアプリ「Pokemon GO」が、先日やっと日本でローンチした。大人たちがまるで町内会の祭りの如く、スマートフォンを眺めながら朝から晩まで近所の公園を徘徊している。

もちろん僕もそれなりにプレーはしており、スマートフォンのバッテリー消費速度が半端ではない。なので今回は「これは必要だな」と思った周辺機器などをまとめて紹介しておきたい。モバイルバッテリーはもちろん、ポケモンGO をしっかりプレーするために用意しておきたいものをまとめてみた。

スポンサーリンク

ポケモンGO をガチでやるために絶対用意しておきたいモノ6つ

1.大容量のモバイルバッテリー

pokemon-go-stuff1いくら周りにポケモンが大量発生していても、どれだけタマゴが孵りそうでもスマートフォンのバッテリーが無くなってしまえばただの金属の塊。それを絶対に阻止するためにもモバイルバッテリーは必ず用意しておきたい。

僕は「超大容量!22400mAhのマンモス級モバイルバッテリー『Power Bank』レビュー[PR]」で紹介している 22400mAh のモバイルバッテリーを所有しているので、これを持ち歩いていつでもスマートフォンを充電できるようになっている。20000mAh というのは、大体スマートフォンが5回くらいは充電できるくらい。1日中ポケモンGOを外でプレーするのであればこのくらいの容量は必要になってくる。

↓ライトユーザーであれば10000mAh 程度のバッテリーでも問題はない。

2.手に持ちやすい小型のモバイルバッテリー

pokemon-go-stuff3大容量のモバイルバッテリーはもう持ってるから大丈夫!という人も多いかもしれないが、上で紹介しているモバイルバッテリーの重量はだいたい500g前後。スマートフォンの重さが150gだとすると、1日中手に650gの重りを持って歩くのは相当気が滅入るだろう

充電しながら手に持てるサイズのモバイルバッテリーを数個持ち歩くと便利。ポケモンGOをプレーしない時には大容量のモバイルバッテリーと一緒にスマートフォンをカバンの中に入れておいて、ポケモンGOをプレーする時は小型のモバイルバッテリーとスマートフォンを一緒に持ち歩けばバッテリーの心配は皆無だ。

3. ポケモンGO をやるための専用スマートフォン

pokemon-go-stuff4基本的にポケモンGO をプレーしている最中はスマートフォンで通話や LINE の返事、ネットで情報を調べたりといったことができなくなる。また、メインのスマートフォンでポケモンGOをプレーすると、バッテリーの心配もあるし通信制限の心配もでてくる。

スマートフォンはあくまでスマートフォンであって、ゲーム機ではない。ということで、ある程度ポケモンGO がスムーズに動くスマートフォンを用意したい。

個人的にオススメしたいのは iPhone SE などの iOS 端末。Android OS よりも iOS アプリの方がスムーズにスクロールなどができるため。捕まえたポケモンの数が多くなると、いくらスペックが高い Android スマートフォンでもポケモン一覧でかなりカクつく。

お金に余裕があるなら iOS 端末を購入しよう。仮に現在使用している端末が iOS であれば、Android 端末を購入して連絡&SNS用と割り切るのもアリだろう。

4. データ通信用 SIM or WiMAX などのモバイルルーター

pokemon-go-stuff5ポケモンGO は基本的に外でプレーするゲームなので、Wi-Fi 環境下にいることがほとんどなく、データ通信量が気になる人も多いはず。そんな人はメインのスマートフォンのデータ通信量を抑えるために データ通信専用 SIM や WiMAX などのモバイルルーターを別途契約しておきたい。

データ通信専用の SIM であれば月々1,000円程度とリーズナブル。最近だと DTI や FREETEL がポケモン GO のデータ通信を無料とするプランも提供している。ただし別途 SIMフリーのスマートフォンやモバイルルーターを用意する必要はある。

僕は『【SIMフリー】モバイルバッテリーにもモバイルルーターにもなる!「ZMI Battery Wi-Fi MF855」を購入レビュー』で紹介しているモバイルルーターにマイネオのSIM を挿して運用している。

5. ウォーキングシューズなど歩きやすいスニーカー

Nike flyknit. #nike #airmax #nikes #flyknit #newshoes #sneakers #shoes #ナイキ #靴 #スニーカー #鞋

Tobalogさん(@toba_tobalog)が投稿した写真 -

昔から「ポケモンGO は身体が資本」と言われているので、ポケモンGOをプレーする上で最も重要だと考えられる靴にこだわりたい。僕はナイキのフライニット マックスというモデルのスニーカーを着用しているが、まるで器械体操のフロアの上(床の底面にバネが入っている)を歩いているような感覚で非常に歩きやすい。

特にポケモンGOをプレーする日は20000歩くらいは容易に歩けてしまうので、ナイキやニューバランス、アシックスなどのシューズメーカーが作るウォーキングシューズやランニングシューズを着用したいところ。

6. モバイルバッテリーが入るポーチ

Columbia4ポケモンGOを快適にプレーするために、モバイルバッテリーやケーブルを入れて持ち歩けるポーチもほしいところ。『【コロンビア ナイオベ】スマホや財布を入れて手ぶらで夏を楽しめるポーチ。フェスや旅行にもオススメ』で紹介しているポーチが見た目もクールだしモバイルバッテリーも入るので、歩きながらプレーするのに最適だ。

Columbia14このような感じでサブのスマートフォンも入れておけるので、着信が来た時などにプレーを阻害せず電話を受けられるのも良いところ。特に夏場はバックパックなどを背負うと背中が汗でビショビショになるので、そういう意味でも腰に装着するポーチは欲しい。

まとめ

pokemon-go-stuff6上で紹介したガジェットモノは、僕が実際にプレーしてみて必要だと感じたモノ&あってよかったと思ったものだけを選んで紹介している。他所では水分やタオルなどもピックアップして紹介しているが、トバログはあくまでガジェット系ブログなのでガジェットモノに特化してみた(靴やポーチも一応ガジェットの部類としている)。参考にしてもらえれば幸いだ。

-ポケモンGO
-, ,