スマートフォン

小米 Mi 5 の不安定な動作バグを紹介。バージョンアップデート MIUI Global 7.5.1.0 でほぼ直りました

mi5-review1m1小米 Mi 5 を1ヶ月使った感想。1ヶ月使って分かった良いところ悪いところをレビュー』でも簡単に書いている 小米(Xiaomi、シャオミ) Mi 5 の不安定な動作について詳しく書いておきたい。

日本国内では技適認証の問題や、そもそも公式の販売店が存在しないという点からマイナーな小米端末だが、中国国内を含むアジア圏や欧州ではかなり人気のメーカー。独自の UI を使っている分動作も軽いのだが、やはり不安定というかバグのような現象も多かった。

しかし先日 "MIUI Global 7.5.1.0" へのバージョンアップデートが降ってきてアップデートしてみると、だいたいの不安定な挙動が落ち着いたので情報をシェアしたい。

スポンサーリンク

僕が感じた小米 Mi 5 の不安定な動作

th_DSC03658僕が経験した不安定な動作をまとめてみたので書き出していきたい。Twitter 上を眺めていると、これらを経験している人は結構多いように感じた。大変申し訳ないのだが、この時のバージョンを忘れてしまったので書き記しておくことはできない...。

  • 前提として、グーグルの検索窓から検索しようとすると異様に動作が重くなる
  • 動作が重くなったあとはずっと重い(メモリが一杯のPCのような動作)
  • ホーム画面でディスプレイのどこをタップしても1つのアプリしか反応しなくなる
  • 純正のカメラアプリで確かに撮影したはずの画像が保存されていない
  • 上記は再起動を数回繰り返さないと直らないことが多い

など。1日に1回だけ動作が重くなる日もあれば、1日に2~3回動作が重くなる日もあり原因は不明だった。またタスクキラーアプリなどを活用し本体メモリの空き容量を増やしても動作は変わらない。

通常利用でかなり支障があったため、早々に売却しようかとも考えたが、挙動がおかしくない時は電池持ちもよくサクサクでかなり良い端末なので、手放すにはおしい端末だった。

 "MIUI Global 7.5.1.0" へアップデートしたらだいたいのバグは直った

MIUI-Global-7.5.1.0どうしようかと悩んでいたら "MIUI Global 7.5.1.0" へのアップデートが降りてきたためアップデート。上記のうち「純正のカメラアプリで確かに撮影したはずの画像が保存されていない」以外は今回のアップデートで治った印象だ。

不具合が起きていた理由として考えられるのはやはりバージョンによる不具合だろう。僕は購入してからすぐにバージョンをアップデートしていて、おそらくそのバージョンでこのバグが発生したのだと思う。それから2週間くらいで "MIUI Global 7.5.1.0" へのアップデートが降りてきた。

また致命的なバグとして、純正のカメラで撮影したはずの画像が保存されていないという現象はいまだに直っていない。このバグはロック画面から画像を撮影しようとした時によく起こる。純正のカメラアプリで撮影したあとに「保存中」のような状態になるのだが、その時に次の動作に以降しようとすると保存できていないという現象が起きやすいということが分かった。

解決策として、保存が完了してから画面を閉じるか、最近はロックを解除してからアプリをタップして撮影するようにしている。その方が確実に画像を保存できる気がする。

この件については僕の所有する端末のみの不良なのか、それとも全ての端末に起きている現象なのかは不明。日本語で検索しても情報はなかった。引き続き情報を探して、スマートな解決策が見つかったら記事に認めたい。

 

 

カテゴリ別に記事を読む

-スマートフォン
-, , ,