意外とシンプルでクールなガジェット。『でこにく』でこい氏のカバンの中身

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

今回はガジェット系ブログ「でこにく」を運営するでこいさんのカバンの中身を見せてもらった。フロントエンドエンジニアとして会社員として働く傍ら、ブログ『でこにく』を運営する彼のカバンには、いったいどんなモノが入っているのだろう。

 

※この記事は2016年に公開した記事を再編集して掲載しています

スポンサーリンク

 

このカバンの持ち主:『でこにく』のでこいさん

inmybag-decoy13でこいさんが運営するブログ『でこにく』は、Xperia などのモバイルを中心としたガジェットを紹介するガジェット系ブログ。吟味しつつ自分で購入した端末やガジェットを等身大で紹介する感じが人気を博している。2012年に立ち上げ、今年で4年が経った。

 

でこいさんのカバンと持ち物について

inmybag-decoy12

inmybag-decoy2まずはでこいさんのカバンから紹介。でこいさんはカメラを持ち歩ける CHROME(クローム) のバックパック『CHROME NIKO  PACK』を愛用。

一眼レフカメラを2台収納できるメインポケットや、ラップトップPCを収納するポケット、その他小物を収納するポケットが多く備わっているのが特徴。CHROME NIKO  PACKは、一眼レフカメラを持ち運ぶ人にとっては最良な選択肢の一つと言えるだろう。

気になる人はでこいさんが『CHROME NIKO PACKレビュー 普段の荷物+一眼レフ2台が余裕な見た目もナイスなカメラバッグ』という記事でレビューしているので良かったらどうぞ。

 

「でこにく」でこいさんのカバンの中身

inmybag-decoy3

でこいさんのカバンの中身はこんな感じ。仕事帰りにカバンの中身を見せてもらったので、かなりシンプルで持ち物は意外と少ない印象を受けた。

 

スマートフォン:iPhone と Xperia の3台持ち

inmybag-decoy10でこいさんはスマートフォン3台を持ち歩き、それぞれ Twitter 用やカメラなどで使いわけている。焼き肉を撮影する際は Z5 Premium で 4K 動画を撮影する。悩みは  4K映像の再生環境が Z5 Premium のみで、あまり使いみちがないという点。

 

inmybag-decoy11『Xperia X F5121』は台湾で購入した海外モデル。Xperia Xシリーズの最上位モデルである X Performance は国内でも購入できるが、X は国内では正規発売されていない。でこいさんいわく「Xシリーズの無印を買ったのは、初代Zを買ったのでXシリーズも無印にしようかなと」ということだそうだ。

でこいさんによるレビューはこちら

 

ノートパソコン:12インチ MacBook

inmybag-decoy9多くのブロガーが持ち歩く 12インチの MacBook を、でこいさんも愛用している。2015年モデルで発売日に購入したそうだ。スペックは Core M 1.1GHz / 256GB のスタンダードモデル。「スペック不足は否めないけど、軽さは正義」とのこと。

外出先ではいつも持ち歩いてる 12インチ MacBook、自宅では Mac mini+デュアルディスプレイという環境でブログを執筆している。

Apple MacBook (12インチ, 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3, 256GB)
Apple(アップル)

 

カメラ:一眼レフ『Nikon D500』

inmybag-decoy5ブロガーなら必ず持っているであろうカメラ類だが、でこいさんは一眼レフカメラ『Nikon D500』を毎日持ち歩く。僕らの同世代の1月分の給料よりも高いカメラを、発売日に家電量販店で現金一括購入したそう。高感度に強く、ライブ撮影など暗くて動きが多いシーンで大活躍する。

 

Anker モバイルバッテリー

inmybag-decoy8スマートフォン用に持ち歩くモバイルバッテリーは Anker の『PowerCore+ 13400』。スマートフォンを 3台持ち歩くでこいさんは、やはり容量の大きいモバイルバッテリーを常に携帯している。

なお、これの他にポケモンGO用の小型バッテリーも持ち歩く。

 

イヤホン:Image X11i|クリプシュ

inmybag-decoy7でこいさんのイヤホンはクリプシュの『Image X11i』で、作業時に MacBook に挿して使用する。

なお移動時などは Bluetooth イヤホン『JayBird X2』を使用。イヤーピースはコンプライにしたほうが幸せになれるらしい。

 

まとめ

第7回目となる今回は「でこにく」管理人のでこいさんのカバンの中身を見せてもらった。頑張ってブログを更新し続けて、会社員ブロガーというカテゴリをぐいぐい伸ばしていきたい。