Engadgetライター&ゲリラPR活動家の砂流 恵介さんの持ち物

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

Engadget ライター兼ゲリラPR活動家の砂流 恵介(すながれ けいすけ)さんのカバンの中身を見せてもらった。かつてはブログも運営していたという砂流さんのカバンの中は、仕事道具のラップトップ PC や、動画を撮影するための機材がたくさん入っていた。

 

※この記事は2016年に公開した記事を再編集して掲載しています

スポンサーリンク

 

このカバンの持ち主:Engadgetライター&ゲリラPR活動家である砂流 恵介さんについて

iphone7plus-depth-of-field22砂流さんは元エイサーの広報で、現在は「ゲリラPR活動家」として企業のPR戦略プランニングに携わったり、媒体でライターもこなす珍しいタイプの人。「広報やPR」と「ライターや編集」の関係性は対極にあると考えられていることも多いなか、それらの職種を二足のわらじでサラッとこなしている。

現在は『Engadget』でビデオライターをしつつ、PRパーソンとしてさまざまな場所で活躍している。

 

砂流さんのカバンと持ち物について

  1. 13インチ MacBook Pro
  2. Acer Liquid Z530
  3. iPhone 6(今は iPhone 7 Plus )
  4. IC レコーダー(ICD-UX560F)
  5. ライブストリーミングカメラ「Mevo」
  6. モンベルのマイクロタオル
  7. UQ WiMAX
  8. ソニーミラーレス α7
  9. スタビライザー(今は、DJI OSMO MOBILE)
  10. Mac の ACアダプター
  11. ダンボーのモバイルバッテリー
  12. Lightning ケーブル
  13. Bose QuietComfort 20
  14. 360° カメラ「Insta360」

砂流さんのカバンの中身はこんな感じ。見事なほどまでに機械仕掛けのモノが多い印象だ。普通の人では持ち歩かないライターだからこその製品も多く所有する。それでは持ち物を紹介していきたい。

 

カバン:ISAR ECO YARN|Cote&Ciel(コートエシエル)

渋谷道玄坂方面において人気ナンバーワンといっても過言ではないであろうフランスのメーカー Cote&Ciel(コートエシエル)の『ISAR ECO YARN(イザール リュックサック エコヤーン)』を愛用。Cote&Ciel は 2008年にフランス・パリで設立されたデバイス用アクセサリブランド。

実用性とデザイン性を兼ね備えたコンセプトが人気で、バックパック以外にもメッセンジャーや PC ケースなどが人気だ。

 

ノートパソコン:一目で印象づけられる MacBook Pro Retina 13インチ

「誰の MacBook なのか」が一目で分かるほど、カラフルで奇抜なステッカーで彩られた 13インチ MacBook Pro Retina を愛用。外でも自宅でも使っている。天板にステッカーを直に貼りつけると剥がれないので、まず MacBook 用のスキンシールを貼り、その上から色々なステッカーで装飾している。

 

砂流さんが持ち歩くスマートフォン

画像内の端末は『Phone 6s』と『Acer Liquid Z530』だが、現在は『iPhone 7 Plus 』に買い換えているとのこと。iPhone をメインで使う理由は、ずっと Mac OS の PC を使っているため、ファイルのやり取りや同期がラクだということから。

特に iPhone 7 Plus はデュアルレンズと気軽にボケ感を演出できる「ポートレートモード」が気に入っているという。写真も動画も綺麗だし、処理速度も向上しているため、動画記事を撮影して編集の流れが簡単なのが嬉しい。Engadget の動画記事でも活躍している端末なので手放せないそうだ。

 

記事づくりに欠かせない撮影機材

動画記事はもちろん、通常の記事を作成する際に用いる写真を撮るための機材も多く持ち歩く。またクラウドファンディングで出資するのも趣味ということで、面白い撮影機材もいくつか所持していた。

 

カメラ:フルサイズミラーレス『α7』|ソニー

画像内右側にあるのがソニーのフルサイズミラーレス『α7』。「なんだかんだ軽いし取材にはだいたい持って行ってます。」とのこと。

 

ジンバル:Osmo Mobile|DJI

動画撮影の際に手ブレを抑えるために用いるスタビライザーは、動画記事では欠かせないアイテム。通常スマートフォンなどで撮影するとガタガタとブレてしまうのだが、スタビライザーがあれば「バターのように滑らか(DJI の OSMO のプロモーションビデオより)」に撮影できる。

現在は DJI が秋に発売した3軸電子スタビライザー『Osmo Mobile』を使用しているとのこと。

 

iPhone直挿しで使える 360° カメラ『Insta 360』

iPhone の Lightning 端子に挿して使えるタイプの360度カメラ『Insta 360』。他社製の 360° カメラのように Wi-Fi や Bluetooth でスマートフォンと接続するのではないので、データの移動や操作がラクでかなり手軽とのこと。

ちなみにヤフーの新オフィス訪問の『社内外問わず「情報の交差点を作る」!ヤフーの新オフィスは未来のイノベーションを狙ったオフィスだった』でたびたびこのカメラで撮影した写真が使用されている。

 

ライブストリーミングカメラ『Mevo』

寄った勢いでポチったというライブストリーミングカメラ『Mevo』。iPhone で Mevo を操作することで、1台でストリーミング配信を 「複数台のカメラで撮影している」かのように見せられる。画像を見てもらえば分かるが、広角のレンズで撮影している動画を、リアルタイムで指定の場所をトリミングしてテロップ化したり、滑らかに移動させたりができる。

 


いくら文章で説明しても百聞は一見にしかずなので、とりあえず動画を見ていただきたい。

 

砂流 恵介 さん のブログ執筆環境について

sunagare-inmybag21

ブログを書く時間帯は?

だいたい23時超えたあたりから原稿頑張ろうって気持ちになって、だいたい朝3時とか4時までやってます。

 

ブログ執筆時に使うツールは?

13インチ MacBook Pro に外部ディスプレイを繋げてます。文字起こしとか、がっつり文章書くときは『Happy Hacking Keyboard Professional BT』使います!

 

まとめ

sunagare-inmybag5こんな感じで砂流さんのカバンの中身を見せてもらった。広報をしつつライター活動もしているという人は世の中にはまだ少なく、間違いなくこれからの時代の流れとニーズに沿っていると考えている。

 

砂流 恵介 さん(@nagare0313 )
元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。宣伝会議のWeb広報講座の講師。東洋経済オンラインやネタりかで連載とかと、Engadgetでライターとかいろんな媒体で記事も書いてます。