旅とガジェット。旅系ブロガー五十嵐さんのカバンの中身

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

今回はガジェット系の旅ブログ『いがモバ』の五十嵐さんのカバンの中身を見せてもらった。LCC で世界を飛び回るブロガーの五十嵐さんのカバンの中には、旅ブロガーならではの持ち物がたくさん詰まっていた。

 

※この記事は2016年に公開した記事を再編集して掲載しています

スポンサーリンク

 

このカバンの持ち主:『いがモバ』の五十嵐さん

いがモバ』は 2015年9月に五十嵐さんが開設したガジェット系ブログ。現在のアクセス数は月間約45万PVで、中華系スマートフォンや格安SIMを中心に、最近では LCC などの旅情報も多く掲載する。

NHK のニュースの番組の報道ディレクターを12年間勤めた後にブロガー・フリーランスディレクターに転身。ディレクターの経験を活かして足で稼ぐブロガーとして躍進中だ。

 

五十嵐さんのカバンの中身

  1. パソコン:VAIO VJP132C11N Core i3 2GHz メモリ4GB
  2. 日用品のポーチ
  3. モバイルバッテリー:ANKER PowerCore10000
  4. カメラ:パナソニック DMC-FZ1000
  5. パスポートケース
  6. ルーター:WX02(UQ)
  7. 変換アダプタ兼 USB チャージャー
  8. 外付けHDD:HV100-1T(ADATA 1テラ)
  9. ボイスレコーダー:オリンパス Voice-Trek V-821
  10. ルーター②:502HW(ワイモバイル)
  11. スマートフォン類

いがモバさんのカバンの中身はこんな感じ。写真を撮影した日からさっそく海外出張とのことで、画像内にはパスポートや生活用品が詰め込まれたポーチなどが確認できる。

そしてさすがガジェット系ブロガー、荷物を少しでも軽くしたい LCC の旅なのに端末の数が尋常ではない。それでは詳細をみていきたい。

 

スマートフォンの複数台持ち

  • 小米 Mi5 香港版 (32GB)
  • ファーウェイ HUAWEI P9 楽天モバイル版
  • ファーウェイ honor 6 Plus 楽天モバイル版(中国本土でのLTE接続用)
  • LGエレクトロニクス LGV32 SIMロック解除済み(メイン端末・おサイフケータイをよく使う)
  • 小米 Redmi Note4 2GBRAM/16GBROM 中国版(レビューテスト中)

五十嵐さんは、主に中華系の Android スマートフォンを複数台持ちしている。海外で使う端末やおサイフケータイなど国内で使う端末など用途別に細かく分けている。ガジェット系ブロガーなのでレビュー用の端末も実際に使ってレビューをする。

ちなみに iPhone を持たない理由は、iOS には自由が少ないと感じるから。Android 端末の方がオタク的にわくわくする

 

ノートパソコン:13インチの『VAIO Pro』

ラップトップは 13インチの VAIO Pro(VJP132C11N)を愛用。13インチながら 1030g と軽量でタフな点が、重量に制限のある旅では嬉しいポイント。

唯一、バッテリー持ちがあまり良くないのが充電できない環境が多いと厳しい。次に買い換える際はモバイルバッテリーなどから充電(または給電)できるラップトップが欲しいとのこと。落ち着いて腰を下ろす場所でゆっくり書くということも少ないため、2 in 1 タブレットではなくラップトップが望ましい。

 

なお VAIO Pro はこういった PC ケースに収納し、モバイルルーター類と一緒に持ち運ぶ。

 

カメラ:パナソニック『DMC-FZ1000』

ブロガーに必須とも言えるカメラ。いがモバさんは 1インチセンサーを搭載し、光学16倍(35mm判換算で 400mm)までズームできるパナソニックのコンパクトデジタルカメラ『DMC-FZ1000』を所持する。

ブロガーにとってカメラは、画質ももちろん重要だが「撮りたいモノをしっかり捉えることが大事」。これ1台で光学16倍までズームできるのは取り回しやすく良さそう。ちなみにレンズはライカも認める性能ということでロゴが入っている。

 

旅慣れたブロガーならではのアイテム

五十嵐さんのカバンには、旅に慣れたブロガーならではの小道具がたくさん入っていた。ウェットティッシュや風邪薬、胃薬、コンタクトにワックスなどの日用品が綺麗にまとまっているのは、旅に慣れている証拠。

またパスポートケースにあらかじめ海外ローミングの SIM や、税関通過の時に必要な黄色い紙を仕込んでいる点はさすがといったところ。

 

五十嵐さんのブログ執筆環境

ブログを書く環境や時間帯は?

最近はLCCブロガーとして一週間のうち6日出かけてるので、基本的にカフェやホテルのデスクで記事を執筆している。時間帯については、睡眠時間が減ると途端に書けなくなるので、深夜は書かず、日中に書いていることが多い。

ブログ執筆時に使うツールは?

家でも外でも VAIO Pro を使っている。自宅では 24インチ フルHDの液晶ディスプレイに外付けキーボードで書いているが、上記したように最近はほぼ毎日出かけているのであまり使っていない。

 

まとめ

igamoba-inmybag13「いがモバ」はトバログとジャンルもちょっと似ていて、規模も(今のところは)大体同じくらいのブログなので親近感を感じる。フリーランスに転向されたとのことで、ますます世界中を駆け回るブロガーとして躍進してほしい。 

 

五十嵐さん(@igamoba)
モバイル・LCCブロガー五十嵐貴文のブログ【いがモバ】。格安スマホやLCC旅行などコスパ時代のお得な最新情報をお届けしています。