外資系メーカーの管理職 みるおかさんのカバンの中身

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

今回は外資系メーカーで管理職をしている敏腕ビジネスマンのみるおかさん(@miru_oka87)のカバンの中身を見せてもらった。

 

※この記事は2017年に公開した記事を再編集して掲載しています

スポンサーリンク

 

このカバンの持ち主:みるおかさん

レコメンタンク』はみるおかさんが開設2015年12月にはてなブログで開設したブログ。 TOEIC の900点台へアップの攻略法や、乳酸菌を研究していた経歴を活かした『乳酸菌、腸内環境、ヨーグルトの基礎知識を専門外でもわかるように解説します』という記事が人気を集めている。

 

「レコメンタンク」みるおかさんのカバンの中身

  1. ニンテンドー 3DS
  2. バリューコマースの3色ボールペン
  3. 2017年の手帳
  4. iPhone 6s
  5. COACH のキーケース
  6. カルティエの長財布
  7. 折りたたみ傘
  8. のど飴
  9. リップクリーム
  10. ヘアワックス
  11. MateBook

こちらがみるおかさんのカバンの中身。3DSや PC など、意外にもブログ執筆や趣味の道具を持ち歩いているのが印象的だった。

 

愛用するカバン:ABA HOUSE(アバハウス)のイタリアンレザートートバック

みるおかさんのカバンは『ABAHOUSE』のレザートート。価格は2万円ほどだったそう。バックパックではなくトートバックが好きで、愛用しているそうだ。

『ABA HOUSE』の公式サイト

ABAHOUSE LASTWORD 【WEB別注】スプリットレザートート アバハウス バッグ トートバッグ ブラウン ブラック グレー ネイビー【送料無料】

 

ノートパソコン:ファーウェイの 2in1 Windows タブレット『MateBook』

みるおかさんの PC は MateBook。以前は MacBook Pro を持ち歩いていたとのことだが、重量があり持ち歩くのが大変ということでアマゾンのサイバーマンデーウィークで購入したそうだ。

自宅の PC が Mac OS で今回持ち歩き用の PC は Windows OS にした理由は検索順位チェックツール「GRC」を使いたかったから。これまで僕はこのツールを知らなかったのだがこれは便利そう。

 

以前『【MateBook レビュー】ファーウェイブロガーズミーティングで触ってきたのでざっくりレビュー』という記事で MateBook の操作感に触れたが、MateBook の一番のネックがこのキーボード。

キー同士が隣接しているので打ちづらそうだと感じたが、みるおかさんいわくタイピング自体は慣れるとのこと。ただトラックパッドの操作でクリックがダブルクリックとして認識されることが多々あり、そこは使いづらいそうだ。

 

スマートフォン:iPhone 6s

メインで使用する端末は iPhone 6s。これまで Android 端末をメインで使っていたが、「暗号化失敗」と表示されたまますべてのデータが消えた経験から iPhone に買い替えたとのこと(関連記事:『暗号化失敗』でAndroid急逝&全データ消滅したよ!)。

iPhone の液晶ディスプレイを割りたくないのでケースは手帳型。革素材とブルーのジーンズっぽい感じの素材感のケースがおしゃれ。

 

趣味のポケモン:攻略系の記事の執筆には必須の 3DS

みるおかさんはポケットモンスターサンムーンの攻略記事を多く執筆している。攻略記事を書くために欠かせないのが 3DS とポケモンだ。

基本的に育成RPG が好きで、ドラゴンクエストモンスターズやポケモンのソフトをいくつか持ち歩いている。

 

財布やキーケースは長く使えるモノを

みるおかさんは財布やキーケースは長く使えるようにと財布は『Cartier(カルティエ)』、キーケースは「COACH」のものを使用。両方とも約4年間使用している。

 

みるおかさんのブログ執筆環境

ブログを書く環境や時間帯は?

基本的には仕事が終わってから自宅で書くことが多い。本業の休みは不定期なので、平日が休みのときは空いているカフェなどで記事を書く。基本的には1記事3時間くらい。事前にインプットな必要な記事の場合は約10時間ほど必要なので、1週間くらい毎日ちょこちょこと記事を書きあげる。それ以外の時間は記事のリライトなどに充てている。

ブログ執筆時に使うツールは?

基本的には外出時は上で紹介したファーウェイの MateBook を持ち歩き、自宅では MacBook Pro Retina 2013 を使う。またブログに用いている図やイラストなどはワコムのペンタブで描いている。ペンタブはワコムの Intuos Draw というタイプのモノ。

 

※この記事は2017年に公開した記事を再編集して掲載しています