トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


Pebble Time&Pebble

日本語化で Pebble の実用度はこれだけ変わる!日本語化の方法を解説。

2015/10/05

pebble-how-to-japanese1Pebble の日本語化について色々と記事を書いてきたが、いまさらになって『Pebbleの非公式日本語サポートが配布、韓国人 Pebble ユーザーの手によって』で紹介した日本語化キットを入れてみた。やはり腕からメッセージなどの情報を得られるのは便利だ。なお日本語化の方法についてはこの記事の下の方で紹介している。

Pebble Time の日本語化は『【Pebble Time】日本語化の方法を解説。Pebble Time をよりスマートに』をどうぞ。

スポンサーリンク

 

Pebble を日本語化して変わったこと

通知機能めっちゃ便利。

最近まで通知機能を軽視してきたが、日本語化してからは便利過ぎて手放せなくなった。どれくらい便利になったかを、実際に今日あったメッセージで再現してみる。

日本語化する前

th_DSC02601Pebble「ブッブー
僕「おう、11ということは、10時からのミーティングが11時からになったと推測されるな?Pebble がなかったら10時にミーティングいくとこだったぜ!

日本語化した後

th_DSC02600Pebble「ブッブー
僕「おう、今日のミーティングは11時開始に変更か!Pebble がなかったら10時にミーティングいくとこだったぜ!

となる。やはり日本語が表示されるというのは大変便利だ。特に僕が持っているスマホは Xperia Z Ultra。スマートフォンの中でも最も大きいサイズの1つなので、ポケットにギリギリ入るサイズ。歩きながら画面を確認するのも一苦労なので、通知機能はとてもありがたい。

th_DSC02604
当たり前だが、日本語化することにより英語が表示されなくなることはない。
 

日本語化する方法

pebble-how-to-japanese4まず、韓国人ディベロッパーが公開しているhttp://wh.to/pebble/index_jp.htmlに跳ぶ。

pebble-how-to-japanese5スマホから[日本語言語パック J06 ダウンロード]をクリックしてダウンロード。

pebble-how-to-japanese6ダウンロードが完了したら『Pebbleで開く』を選択。

pebble-how-to-japanese7Pebble のアプリで開くと上画像のようなポップアップが表示される。内容は「外部からの言語パックを読み込みますか?」といったもの。ウイルスなどではないので安心して『OK』をクリックしよう。

pebble-how-to-japanese3OKをクリックすると自動で Pebble にダウンロードされる。

pebble-how-to-japanese2設定画面などを開いて日本語化されているか確認。これでメニューが日本語化されていれば成功となる。
 

まとめ

今まではファッションの一部として Pebble を装着していて、WatchFace を変更するくらいにしか活用していなかった。しかし日本語化することでより実用性が格段にアップした。巷では Apple Watch だか妖怪ウォッチだかが流行っているが、僕はこれからも Pebble Watch を愛用していくつもりだ(1年後も同じことを言ってるかは不明)。

Pebble Time の日本語化は『【Pebble Time】日本語化の方法を解説。Pebble Time をよりスマートに』をどうぞ。

スーツにも合いそうなスティールも買おうかな?

旅行や外出用に充電ケーブルがもう一本あると便利。

-Pebble Time&Pebble
-,