トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


googleサービス

Facebook のグループに予約投稿する方法

2015/10/16

th_Facebook-logo-4先日 Facebook のグループ運用を始めたのだが、標準で"予約投稿"できないことが発覚(ちなみにFacebookページはできる)。毎日決まった時間に投稿する必要があったので、もしも予約投稿ができないとなると毎日決まった時間に PC の前で待機しなければならない。

あるツールを組み合わせれば簡単に予約投稿できることを発見したので、その方法をシェアしたい。

スポンサーリンク

 

Facebook のグループに予約投稿する方法

基本的に1回ツールを設定すれば Chrome が使える端末であればなんでも可能。というのも、今回の予約投稿には『Gmail の予約送信を可能にする Chrome の拡張機能『Right Inbox for Gmail』。使い方など』で紹介した Chrome の拡張ツールを使用してメールで予約投稿をするため。

Facebook のグループに予約投稿するために必要なもの

必要なものと言っても全部無料で簡単に揃えられる。具体的には

  • Chrome
  • 拡張機能『Right Inbox for Gmail』
  • Gmailアカウント

 

などが必要。あとは当然 Facebook のアカウントなど。

Facebook のグループに予約投稿するための設定

Facebook側の設定

Facebookのグループ側でも設定が必要となる。
一度設定してしまえばもう設定する必要はないし、簡単なのでパパっとやっておこう。

Facebook-post2まず Facebookグループのトップページを開き「グループの設定の編集」を選択。

Facebook-post3「ウェブアドレスとメールアドレス」という項目が現れるので、任意のメールアドレスを設定する。ここで注意したいのが、URL を変更できるのは1度だけということ。スペルを間違えてしまうとそのアドレスしか使用できなくなってしまう。

これで Facebook側の設定は完了。

Gmail側の設定

Right Inbox for Gmail の詳しい設定は上記した別記事に記載しているが、簡単にこちらでも説明する。

th_スクリーンショット 2015-09-20 4.12.07まず Chrome で"ウェブストア"にアクセスし、拡張機能『Right Inbox for Gmail』を追加する。

gmail-addon1リクエストを許可する。

gmail-addon2

"Continue"を押せば設定完了。

gmail-addon5

あとは Gmail のメール作成画面を開いて予約投稿したい時間を設定。
 

実際に Facebook グループに予約投稿してみる

gmail-addon4先程設定した Gmail のメール作成画面から下部の "Send Later" を設定する。

Facebook-post5とりあえず1番近い時間に設定。

Facebook-post4

予約投稿の設定が完了すると "Send Later"ボタンが赤くなり、メールは下書きに保存される。なお件名が一行目に表示される。

Facebook-post7時間どおりに投稿された。
 

まとめ

今必要でないツールでも、仕事やサークル活動などで決まった時間 or 毎日同じ投稿をする必要がある人にはオススメだ。これでもう時間の直前に Facebook を開いて待っている必要がなくなった。

-googleサービス
-,