ガジェットをコンパクトに持ち歩く。『ガジェットショット』キリカ氏のカバンの中身と持ち物

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

今回の『カバンの中身』は、月間最大150万PVを叩き出す「ガジェットショット」のキリカさん(@kir1ca)のカバンの中身をガジェット好きならば気になるモノが満載だ。

 

※この記事は2016年に公開した記事を再編集して掲載しています

 

このカバンの持ち主について

ガジェットショットは大学生(記事執筆時点)のキリカさんが管理人の人気ガジェット系ブログ。モバイル端末好きなら1度は目にしたことがあるはず。

洗練されたデザイン性と更新頻度からメディア事業者が運営しているかと思いきや、個人が1人で運営していると言うから驚き。そんな人気サイトのブロガーのカバンの中身を紹介していこう。

 

ガジェットブロガー&デザイナーとして活動するキリカさんのカバン

  1. MacBook 充電用ACアダプタ&USB Type-C ケーブル
  2. 12インチ MacBook(2015年)
  3. Anker の micro USB と Lightning ケーブル類
  4. アップル純正 Type-C ケーブル&ACアダプタ
  5. ソニー RX-100
  6. Aukey のモバイルバッテリー
  7. WiMAX 2+ ルーター

キリカさんのカバンの中身はこんな感じ。ガジェット系ブロガーは、カバンの中に大量の荷物を乱雑に入れているイメージがあったが、キリカさんのカバンの中身は整然としている。

 

カバン

リヒトラブの「キャリングポーチ スマートフィット B5」を愛用中。12インチ MacBook がぴったり収納できるサイズ感と、ポケットが豊富でそれぞれモバイルバッテリーやケーブル類を収納できるのが魅力だ。内側が起毛素材なので、PCやスマホなどのガジェットを収納するのにちょうど良いとのこと。

 

PC:12インチMacBook

いつでも作業できるようにと、常に 12インチMacBook を持ち歩いている。確かにブログを書いていると、いつ最新ニュースが飛び込んでくるかもわからないので、いつでも執筆できる環境でいたいと思う。

Apple MacBook (12インチ, 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3, 256GB)
Apple(アップル)

 

スマートフォンは3つ持ち

  • Lumia 950(Windows 10 Mobile)
  • iPhone 6s(ローズゴールド)
  • HTC J Butterfly(HTV31)

そしてキリカさんが持ってきている端末。左からの3端末。iOS、Android OS、Windows OS をきっちり抑えているあたり、さすがはガジェット系ブロガーといったところ。基本的には iPhone 6s を主にメインで使用しており、ケースは Spigen のネオ・ハイブリッドEXを着用。

 

カメラ:ソニー DSC-RX100

ソニーのコンパクトデジタルカメラ『サイバーショット DSC-RX100』はもう数年使っているとのこと。まだまだ初代 RX100 を使い続けたいとのこと。

 

モバイルバッテリー

そのほかには Aukey のモバイルバッテリーの Anker の短いケーブルと共に使用する。iPhone 6s の縦サイズとちょうど良く手に収まるサイズ感が気に入っているとのこと。

 

まとめ

僕も以前自分のカバンの中身を紹介しているが、年齢もカテゴリも近いからか持ち歩いている荷物に共通点が多いと感じた。

これからは動画にも注力するとのことなので、大げさに変顔をしながらレビューする Youtuber が多いなか、クールなガジェット動画を作り日本の YouTube界にも確変を巻き起こしてほしい。