トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


カバンの中身インタビュー

【#ブロガーのカバンの中身 4】男子ハック管理人 野村純平氏の持ち物

2016/08/14

inmybag-danshihack8ブロガーのカバンの中身を見せてもらって勝手にコメントをつけて公開するこの企画。だいぶ期間が空いてしまったが、第4弾となる今回は、有名ブログ「男子ハック」の管理人である野村純平(のむら じゅんぺい)氏のカバンの中身を見せてもらった。

会社員ブロガーのトップランカーである野村氏は、いったいどんなモノを持ち歩いているのだろう。

スポンサーリンク

 

「男子ハック」について

inmybag-danshihack9男子ハックは、野村氏が会社員をしながら運営する人気ブログ。アップル製品などのガジェットツールや、ウェブサービスの紹介を中心にエンタメ系や時事ネタも扱う。

2010年11月に立ち上げ、2015年度の月間PV数は平均150万PVと、個人ブログとしてはトップクラス(参考:http://www.danshihack.com/advertisement)。
 

「男子ハック」管理人 野村純平氏のカバンとその中身

inmybag-danshihack5まずは野村氏のバックパック。人気アウトドアブランド ARC'TERYX(アークテリクス)の "Arro" というモデルを愛用。野村氏いわく、このバックパックは荷物が多くてもあまり重さを感じず、防水なので内部まで濡れにくいとのこと。

ガジェットツールなどの荷物が多いブロガーにとっては手放せないバックパックだが、街なかで同じバックパックを背負っている人が多く他人と被ることもしばしば。

野村純平氏のカバンの中身

inmybag-danshihack6気になる男子ハックの管理人のカバンの中身はこんな感じ。いたってシンプルだが、やはりガジェット類は一般の人よりも多い印象。詳細は以下。

  • iPhone 6s
  • iPhone 6 Plus
  • lightningケーブル
  • リコーGR
  • Whitehouse Coxのラウンドジップ財布
  • Cheero Power Plus
  • 家のカギと車のカギ
  • Amazonベーシックのキャリングケース
  • MOLESKINEノート
  • MacBook Pro 13(Mid 2014)

モバイル環境

inmybag-danshihack2スマートフォンはメイン端末として iPhone 6s を使用中。またテザリングやアプリなどのテスト用に iPhone 6 Plus を使用する。そして iPhone 6s には、アメリカの銃器メーカー「MAGPUL」 のケースを着用。

PC は MacBook Pro

inmybag-danshihack4PC は MacBook Pro Retina の13インチを使用(Mid 2014年)。次に新機種が発売されたら買い換えを検討しているとのこと。

ブツ撮り用のカメラはリコーの GR

inmybag-danshihack3ブログのブツ撮りカメラとして、単焦点レンズを搭載する高級コンデジ「リコー GR 」を使用。他にも α7 Ⅱ や RE100 M3 も所有しており、シーンによって使い分ける。

仕事用の手帳

inmybag-danshihack11仕事のメモ用にモレスキンのノートを愛用中。1年に1冊ペースで消費しており、何年分も保管しているとのこと。僕も元々はモレスキンのノートを使っていたので、何年分もストックする気持ちがよく分かる。

なお、ペンは元々ラミーの LAMMY 2000 を愛用していた。しかし、最近になって紛失してしまい、現在はジェットストリームを使用している。男子ハックの『最高!LAMY2000にジェットストリームリフィルを使うと最高の多機能ボールペンに!』という記事を読んで、アマゾンで購入すると通常価格の半額(正規輸入品)くらいで買えることを知った。

inmybag-danshihack10アマゾンのキャリングケースの中には、予備の名刺、男子ハックのステッカー、MacBook Pro のアダプター、印鑑などを収納。価格の割にしっかりしていて重宝している。男子ハックのレビューはこちら

iPad mini もピッタリ収納できるサイズだそうだ。僕も買おう。

 

「男子ハック」野村氏のブログ執筆環境

新居には男子ハックの作業部屋が出来ましたよ。

Junpei Nomuraさん(@junp_n)が投稿した写真 -

ブログを執筆する際の端末は、外出先でも自宅でも MacBook Pro Retina 13インチ。また、自宅でブログを書いたり仕事をする際には、MacBook Pro Retina 13インチ を Thunderbolt Display に出力しているそうだ。

実は僕も同じような使い方をしている(記事:2万円で自宅にディスプレイ&モニターアーム導入!肩こりが改善し作業も捗る)。いくらクラウドが発達したとは言え、画像の編集などの作業はローカルで行うことが多い。そういった際に「あ〜デスクトップに置いたままだ!」といったうっかりミスが起きないことがメリット。

ブログを執筆する場所や時間帯

基本的にブログは、仕事から帰ってから自宅で更新する。男子ハックが仕事と平行しながら5年間(現在は6年目)もブログを継続できたコツとして「疲れたら書かない」、「無理しない」、「PVや収益を気にしない」だと教えてくれた。

たしかに何が何でも毎日更新!と目標を掲げてしまうと、後々キツくなってくるのは僕も感じたことはある。

使っているソフトやツールなど

ブログを書く際に使用しているエディタは "MarsEdit" 。これは monograph を運営する PITE 氏も使っていた。記事を更新する際は、エディタから直接投稿はせず、管理画面で投稿内容を確認してから投稿しているとのこと。

上記したが、ブログは自宅で執筆するのでモブログはしない主義。その他、画像加工のアプリなど色々使っているそうだ。
 

まとめ

inmybag-danshihack1第4回目となる今回は、「男子ハック」管理人の野村純平氏のカバンの中身を見せてもらった。会社員ブロガーでありながら、長年ブログを更新し続けている野村氏は素直に尊敬する。これからも会社員ブロガー界のトップランカーとして界隈を牽引していってほしい。

野村純平( @JUNP_N )
ブログ:男子ハック(http://www.danshihack.com/)
iPhoneやMacなどネット大好きな人向けのブログメディア「男子ハック」の中の人。福祉業界で働きながらWeb界隈の世界で働くことを夢見ていたら、Web界隈の人みたいになってしまいました。

-カバンの中身インタビュー
-