トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


コラム タブレットPC

現役女子大生は Android タブレットをどう活用してるのか?

2016/05/29

jd-android1ーー女子大生は Android タブレットをどう活用しているのか。

最近大学の後輩が Android タブレットを購入したと SNS で投稿していた。え?なんで Android ?なんで iPad じゃないの?という疑問が沸々と浮かんできたので、実際にそのあたりを聞いてみることにした。

スポンサーリンク

 

女子大生は Android タブレットをどう活用しているのか。

jd-android3今回インタビューに応じてくれたのは、大学の後輩のRさん(商学科3年)。『お洒落すぎる学食『THE UNIVERSITY DINNING』に潜入。卒業を悔やむほど快適な空間』で紹介している学食で撮影。

トバログ
こないだタブレット投稿してたけど何のタブレット買ったの?
Rさん
ASUS のやつだよ〜。
Rさん
これ

Rさんの愛用タブレットは 「ZenPad 10 ( Z300CL )」

ZenPad 10 ( Z300CL ) は、ASUS が2015年8月に発売した10インチ Android タブレット。スペックを簡単に紹介しておくと

  • OS:Android 5.0.1
  • CPU:インテル® Atom™ Z3560
  • ディスプレイ:10.1インチ(1280 x 800)
  • メモリ:2GB
  • ストレージ:16GB
  • サイズ:251.6 ×172 ×7.9 mm ~ 8.9 mm
  • 重量:510 g
  • SIMフリー(microSIM)

といったところ。解像度は今ひとつだが、コントラストが高い点、シャープネスが効いている点から、ディスプレイはかなり綺麗に見える印象を受けた。

特筆すべきはこの価格帯で micro SIM が挿さる点。SIMフリーなので MVNO(いわゆる格安SIM)が挿さるほか、海外旅行時にも海外の SIM を挿せば通信が可能。

jd-android2ZenPad 10 にネイビーのレザー調のケースに収納して使用。横に装着しているスタイラスペンは100円ショップで購入した。

iPad ではなく Android タブレットを使う理由

トバログ
へぇ〜 ASUS か。良いね!てか iPad じゃないんだね。女子大生あたりはみんな iPad mini あたり使ってるイメージなんだけど。
Rさん
iPad はみんな使ってるからなんか嫌なんですよね(笑)
Rさん
スマホも Xperia Z3 を使ってるし、Android で統一したかったってのもあって。あと単純に安かったって理由からこれ(ZenPad)を勧められたんです。
トバログ
へぇ〜〜変わってるね。女子大生って他人と同じじゃないと息絶える生き物だと思ってた。なんで Android にこだわってるの?
Rさん
iPhone も iPad もそうだけどみんな使ってるから嫌だなあって。あとiPhone はすぐ画面割れるイメージあるんですよ。
トバログ
たしかに Xperia Z3 は6階から落としても画面だけは割れなかったわ。

トバログ
それ以外になんか具体的な理由とかあります?例えば機能性とか実用的な面で。
Rさん
Android は「戻る」ボタンが画面の下に固定されてるのは良いですよね。あと Xperia Z3 は microSD を挿せるから、音楽とか写真とか容量がいっぱいになっても交換できるし。
Rさん
でも Android で一番便利なのがウィジェットかな〜。これって iPhone とか iPad にはない機能じゃないですか。時間割とかノートとか、アプリに飛ばなくても全部ホーム画面から見られるのが便利。

女子大生の Android タブレットのホーム画面

jd-android7ウィジェットを活用する女子大生のホーム画面。けっこうシンプル。

トバログ
お!意外とそれっぽい!勉学に励んでる感があってブログ映えしますわ。
Rさん
普通にやることリストとか入ってて恥ずかしいんですけど(笑)
トバログ
まぁまぁまぁ。
Rさん
こんな風にホーム画面にウィジェットを固定できるの便利ですよね。見たい時にすぐ確認できます。
トバログ
へぇ〜ちゃんと勉強用に使ってんだね〜。すごいわ。別のページも見ていい?
jd-android6ホーム画面左側にスワイプしたところ。
トバログ
あぁ〜英辞郎(英和・和英辞書)のウィジェットとかあるんだ。これ大学生にはけっこう便利かも。
トバログ
jd-android5(ちゃっかりグラブってるやんけw)
トバログ
正直「え〜〜わかんない、なんとなく(笑)」とか言われるかと思ってたけど、ちゃんと応えてくれて記事にしやすいです。じゃあよく使うアプリとかってあります?
Rさん
ん〜、よく使うアプリは「Super Note(純正アプリ)」とか「SNSアプリ」かな。基本的にタブレットは講義中にしか使わないから、そこまでたくさんのアプリを使ってるってわけではないです。
トバログ
まぁ普段の生活はスマホで事足りるもんね。Super Noteって初めて聞いた。どんな風に使ってるの?

jd-android4

Rさん
講義のノートをこんな感じで、手書きで。黒板の写真とか写メって、手書きのメモと一緒に保存しておけるのとか便利です。
トバログ
絵の雑っぽさ加減がリアルで良い感じだね。

講師とのコミュニケーションや課題の提出もアプリでおこなう

jd-android8

Rさん
あと「Edomodo」って知ってます?英語の講義で使ってるんだけど、課題の提出とかこれでやってる。
トバログ
へ〜!今そんなアプリあるんだ!すごい。
Rさん
講義専用のLINE みたいな。これで課題とか提出できるからラクですよ〜。先生に直接質問とかもできますし。

jd-android10

Rさん
ちなみに課題の提出にはグーグルドキュメント(ワード的なもの)を使ってます。先生との共有もラクだし、自動保存してくれるのが便利かな。
トバログ
今の大学生ってすごいね〜。2年前はこんなに進んでなかった気がする。
Rさん
うちのゼミの先生がそういう e-Learning (インターネットを用いた学習形態) みたいなのが好きなので(笑)
Rさん
ちなみに講義内でもタブレットを活用した4択クイズとか、外国人と英語でスカイプで会話したりしていて、やっぱりそういうのは人気ありますよ。
トバログ
そうだよね〜。実際に使ったりした方が絶対やる気でるもんなぁ。
トバログ
勉強になりました!ありがとうございます。
 

まとめ

jd-android9普段関わりの薄い、いわゆる普通の女子大生の Andorid タブレットの活用を知ることができて新鮮だった。

授業や講義にタブレットを導入について意見は分かれるが、個人的には導入した方が良いと考えている。理由は、自分のペースでサクッと調べ物ができるし、黒板を書き写す必要もなく写真を撮れば、限られた時間を効率よく使える。

「生徒がタブレットで何をしている教師からは分からない」などのデメリットもあるかもしれないが、意欲のある学生は能動的に情報を得ることができるし、それがモチベーションにも繋がり好循環になると考えている(大学教育に限らず中高でも)。

 

そしてトバログではこういったインタビュー形式の記事は初めてだったが、結構面白かったのでこれから時々こういった記事を公開していきたいと思う。次は留学生とかにもインタビューをしてみようかな。

 

-コラム, タブレットPC
-, ,