トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


カバンの中身インタビュー

【#ブロガーのカバンの中身 6】「本谷亜紀の麺マガ!」ラーメン女子のカバンの中身

2016/08/14

inmybag-honyaaki16過去5回に渡って連載しているトバログの人気企画「ブロガーのカバンの中身」。第6回にして、遂に女性ブロガー(というかタレント)が登場。ラーメンをこよなく愛し「本谷亜紀の麺マガ!」を運営するラーメン女子ブロガー本谷亜紀さんのカバンの中には一体どんなツールが入っているのだろうか。

スポンサーリンク

 

ラーメンブログ「本谷亜紀の麺マガ!」について

inmybag-honyaaki16今回紹介する本谷さんは、ブログがメインというよりもラーメン評論家やタレントとしての印象が強い。テレビ朝日の人気深夜番組「お願いランキング」でラーメン女子大生としてテレビに登場していたと言えばピンとくる人も多いかもしれない(僕もよくテレビで見ていました)。

そんな本谷さんの「本谷亜紀の麺マガ!」は、ラーメンの情報を中心としてその他ジャンルの食べ物や自身のメディア露出情報を掲載する。

普段は1日4~5000PVほどだが、ラーメン情報がテレビで紹介されると1日20万PVを超える日もあるそうだ。
 

「ラーメン女子」本谷亜紀さんのカバン

inmybag-honyaaki14まずは本谷さんのカバンから。普段使っているのは「kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)」というブランドのハンドバッグ。僕は女性向けブランドには疎いのであまりよく知らないが、女子の間では人気のブランドなんだそうだ。

↓同じ型のハンドバッグは見つからなかったけどこれが一番近いかも。

 
 

「ラーメン女子」本谷亜紀さんのカバンの中身

inmybag-honyaaki4本谷さんが普段持ち歩いているカバンの中身はこんな感じ。モノが少なく女性らしいアイテムがありながら、しっかりとブロガーっぽいツールも充実している印象。それではそれぞれ何を持ち歩くのか紹介したい。

  • 無印良品のノート
  • メガネ
  • 名刺入れ(セレクトショップで購入)
  • ミラーレス一眼 LUMIX GF 3
  • Nexus 7
  • 生肉っぽい柄の化粧ポーチ
  • iPhone 6
  • パナソニックのモバイルバッテリー
  • 財布(セレクトショップで購入)

メインのスマートフォンは「iPhone 6」

inmybag-honyaaki7本谷さんが使っているスマートフォンは iPhone 6。特に iOS にこだわりがあるわけではなく、使い方が分からなかった時に周りに聞けるからという理由。装着しているケースは「SLIDER」という IC カードを入れられるタイプのもの。

 

「Nexus 7」でブログを書いたりラーメン情報誌をチェックする

inmybag-honyaaki5本谷さんは Nexus 7 をブログや本の執筆に使用している。そのため Bluetooth キーボード付きケースを装着しており、ディスプレイを保護しつつ、いつでも文章が書けるようになっている。

本ラーメン雑誌を読んだり、撮影した写真の確認にも使っているが、詳しくは記事下の「本谷亜紀さんのブログ執筆環境」という項目で紹介。

 

ラーメンを撮るために持ち歩くカメラは「LUMIX GF 3」

inmybag-honyaaki12本谷さんはラーメン食べ歩きが趣味兼仕事なので、ブログで紹介するためのラーメン屋さんの店舗や、ラーメンの写真を撮影するために毎日ミラーレス一眼を持ち歩く。愛用しているのはパナソニックのマイクロフォーサーズ機 LUMIX GF3。

渋谷「どうげん」の肉ポーチ

inmybag-honyaaki11この可愛いらしい?美しいサシの入った肉柄のポーチは、渋谷にある「どうげん」という焼肉店に通いつめてもらったという。なかなかインパクトが大きいポーチは、化粧ポーチとして使用。

↓まったく同じものではないが、似たようなポーチがアマゾンで購入可能。

 
 

本谷亜紀さんのブログ執筆環境

ブログを書くために使用する端末は?

inmybag-honyaaki5上でもチラっと紹介したが、本谷さんが普段ブログ執筆のために使用する端末はグーグルの7インチ Android タブレット「Nexus 7」。ブログはもちろん、書籍やグルメ系雑誌の執筆も Nexus 7 で完結する。

画面を保護できるケース型の Bluetooth キーボードを持ち歩いており、文章を書く際などはラップトップPC のように使用している。

主にブログ執筆は夜寝る前が多く、基本的に出先で書くことはない。夜寝る前に執筆しそのままアップすると、飯テロ的な感じでPVが伸びるそうだ。僕も食レポ系記事書くときは夜中にアップしよう。

ブログを書くために使っているソフトやツールは?

inmybag-honyaaki8本谷亜紀の麺マガ!」はアメブロをベースとしているので、執筆環境は基本的にウェブベース。しかし、時々ネットワークの回線が不安定な場合など書いた文章が消えてしまうこともあるとのことで、最近はグーグルドキュメントで下書きをしてから記事をアップしている。

また執筆中の書籍やブログの下書き、撮影したラーメンの写真などの全てをグーグルドライブに収納する。どの端末、どんな環境下でもネット回線さえあればアクセスできるし、何より自動バックアップを取ってくれるのがラクなんだとか。
 

まとめ

inmybag-honyaaki15今回初めて女性ブロガー(というかタレント)のカバンの中身を見せてもらったが、化粧ポーチなど女性らしい一面もありつつ、基本的にブログ執筆のために所持するツール類に関しては男女間にそこまで差はない印象を得た。

本谷亜紀さんにはこれからもラーメンを続けてもらって、ぜひ美味しいラーメン屋さんに連れてって欲しいと思う。また iOS でラーメンをジャンル別や地域別にレビュー検索するなら「ラーメンGOGO」というアプリがオススメだ。

本谷亜紀
ブログ:本谷亜紀の麺マガ!(http://ameblo.jp/aki-honya/)
元“ラーメン女子大生”としてTVで活躍し、現在は年間ラーメン約350杯を食べ歩くラーメン評論家。女性ならではの目線で語り、女性が気楽にラーメンを食べに行ける文化を目指す。

-カバンの中身インタビュー
-, , ,