トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


ポケモンGO

【ポケモンGO】これだけ買っておけ!課金すべきアイテム3つとその理由

2016/07/31

pokemon-go-levelup1ポケモンGO(Pokemon GO) をプレイしはじめてから今日で5日目。

徐々にポケモンを捕まえるだけのゲームから、より強い個体を探しだして厳選したり、プレーヤーのレベルアップを目指したりといった楽しみ方をしている人も多いはず。

今回は実際に僕がポケモン GO をプレイして分かった「課金すべきアイテム」について紹介したい。

スポンサーリンク

 

プレイして分かった!課金して手に入れるべきアイテム

pokemon-item4ポケモンGO は、課金すればするほど強いポケモンやレアポケモンが出るわけではなく、比較的無課金勢と課金勢が共存して楽しめるゲームといった印象。

とは言え課金アイテムをうまく使うことでちょっと周りよりも有利にゲームを進められる。

僕が実際にプレイして分かった「課金するなら手にいれておきたいアイテム」は以下の3つ。

  • しあわせタマゴ・・・使うと30分間だけもらえる経験値が2倍になる
  • ふかそうち・・・これに入れることでタマゴを孵化させられる
  • おこう・・・使うと30分間野生のポケモンが出現しやすくなる

しあわせタマゴ

pokemon-go-levelup7とにかく XP を稼ぎたいのであれば「しあわせタマゴ」は必須だ。

ポケットモンスターのゲーム内では「持たせたポケモンの獲得経験値が1.5倍になるアイテム」だが、ポケモンGOでは「使うと30分間得られる経験値が2倍」となる。

得られる経験値が2倍になるということは、単純にかかる時間が半分になるし経験値を得るために進化させるポケモンの数も少なくて済むということ。

前回『【ポケモンGO】レベル20に達するまでにしたことまとめ。効率的に経験値(XP)を稼ぐ方法』で紹介した "ポケモンを進化させて短期間で経験値を得る方法" ではしあわせタマゴを使いたい。

ふかそうち

pokemon-item3歩くだけでポケモンが生まれる「タマゴ」を孵化させるためには「ふかそうち」に入れて歩きまわる必要がある。

デフォルトで所持する「ふかそうち」は使ってもなくならないが、同時に1つまでのタマゴしか孵化させられない

タマゴはレアなポケモンが生まれるだけでなく、多くの XP を入手できる(1kmにつき100XP、タマゴによって 200XP ~ 1000XP が得られる)。

pokemon-go-levelup5同じ距離数のタマゴだけを同時に「ふかそうち」に入れて歩きまわり、孵化しそうになったら「しあわせタマゴ」を使用すれば効率的に経験値を稼げる。

課金で手に入れられる「ふかそうち」は消費アイテムで3回使いまわせて1個あたり150円。1回あたり50円の計算となるが、何km も歩く手間を「ふかそうち」は必須

おこう

pokemon-item2ポケモンを効率良くゲットするためには「おこう」は必須アイテムだ。

通常よりも何%出やすくなるかなど具体的な数字は非公開だが、僕が実際に使ってみた印象だと倍くらいはポケモンが出やすくなるのでは?と感じる。

なお「ルアーモジュール」が使用されている場所ではあまり効果は変わらないようで、実質的な「おこう」との併用の効果はないと思われる。

「おこう」の使いどころとしては、「ルアーモジュール」が使用されていないポケストップや公園などだろう。

ポケストップが存在しない場所で異様にポケモンが大量発生する場所も存在するので、効率を求めるのであればこういった場所で積極的に使用したい。
 

逆に要らないアイテムは?

pokemon-go-levelup10逆に要らないアイテムは「モンスターボール」や「ルアーモジュール」など

「モンスターボール」はポケストップで手に入るし、レベルが上がるとショップでは購入できない「スーパーボール」や「ハイパーボール」を使うようになる。

「ルアーモジュール」はどっかの誰かがポケストップで使用しているし、自分だけが恩恵を受けたいのであれば「おこう」で十分だ。

まだ配信開始して1週間も経っていないので、現時点では「バッグ」や「ポケモンボックス」の容量を増やす意味もあまり感じられない。

まずは上記3つに課金して、レベルアップを狙うのが最優先だろう。
 

まとめ

pokemon-item5僕は ポケモンGO のローンチ時にとりあえず4800円を課金してショップで色々とアイテムを購入してみたが、現時点で購入する意味があると感じたのは「おこう」「ふかそうち」「しあわせタマゴ」の3つだった。

夏休みの学生に負けないようすこしでも効率的にレベルアップするために賢くお買い物をすることをオススメしたい。

参考になったらシェアしてもらえると嬉しいです。

↓ポケモンGOをプレイするのにオススメのモバイルバッテリー

-ポケモンGO
-