ガジェット系ブログメディア『gori.me』のg.O.R.i さんの持ち物

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

今回は人気ブログ「gori.me(ゴリミー)」の g.O.R.i (ゴリ)さんのカバンの中身を見せてもらった。個人ブロガーながら月間3~400万PV を誇る人気ブログの管理人のカバンの中には、一体どんなものが入っているのだろうか。

 

※この記事は2016年に公開した記事を再編集して掲載しています

スポンサーリンク

 

このカバンの持ち主:ガジェット系ブログ『gori.me』の g.O.R.i(ゴリ)さん

『gori.me(ゴリミー)』は、アップル製品の最新情報や噂などを中心に、電子機器のレビューや時事ネタまで幅広く紹介するガジェット系ブログ。2009年に立ち上げ今年で8年目。現在の月間PV数は約3~400万PVと、個人ブログとしては間違いなくトップクラスの規模を誇る。

現在はプロブロガーとしてブログ1本で生計を立てるが、ブログ自体は会社員時代からスタートしており、会社員時代でも仕事をしながら1日6記事を更新するというストイックさ。ゴリというよりもモンスターといっても過言ではないと思う。

 

g.O.R.i さんのカバンと持ち物について

  1. 15インチ MacBook Pro Retina
  2. 名刺入れ
  3. ケーブル類
  4. Apple Pencil
  5. LAMY2000 (4色ボールペン)
  6. MacBook Pro Retina の充電器
  7. メガネケース
  8. Bose の防滴 Bluetooth イヤホン「Bose SoundSport」
  9. Bluetooth イヤホン「BackBeat FIT」
  10. Anker のモバイルバッテリー
  11. 9.7インチ iPad Pro (ブラック/ Cellular / 128GB)
  12. Bose のノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort 35」
  13. ケーブル類をしまうポーチ
  14. iPhone SE (64GB)
  15. iPhone 6s Plus

g.O.R.i さん のカバンの中身はこんな感じ。通常ガジェット類はカバンの中でごちゃごちゃとなりがちなのだが、細かいケーブルなどはケースやポーチなどに収納されており整然としている印象を受けた。

ちなみにこれらの荷物は撮影用に持ってこられたものではなく、普段からデフォルトで持ち歩いているそうだ。それではどんなものを持ち歩くのか1つずつ紹介していきたい。

 

カバン:Aer Travel Pack|Aer

g.O.R.i さん は普段 Aer の「Aer Travel Pack」というバックパックを着用している。以前は同メーカーが販売している「Aer Duffel Pack」を愛用していたが、g.O.R.i さん は普段から持ち歩く荷物が多く容量が少なかったので、新たに容量が33リットルの「Aer Travel Pack」を購入したそうだ。

上の写真だと暗くて見えづらいが、素材もしっかりしていて無骨でクールなバックパックだ。詳しくは g.O.R.i さんが『【レビュー】「Aer Travel Pack」は最強の旅行用バックパック!アクティブなビジネスマンにも最適』という記事でレビューをしている。

 

ブログ執筆のために持ち歩くラップトップはパワフルな15インチ MacBook Pro Retina

g.O.R.i さんのメインマシンはパワフルな 15インチ MacBook Pro Retina。12インチ MacBook も所有するが、写真をレタッチしたり RAW を現像するには Core M 搭載の MacBook では非力。よっぽどのことがない限りは 15インチ MacBook Pro Retina を外でも使う。

「あのファイル、自宅だわ…。」というリスクを避けるため、自宅でも外でも 15インチ MacBook Pro Retina 1本でほとんどの作業をこなす。

 

雑誌を読んだりサブディスプレイとしても活躍する12インチ『iPad Pro(128GB)』

外出先では主にテザリング用デバイスとして活躍している。最近 Kindle Unlimited の登場により、一気に雑誌閲覧用の端末としての地位を確立。自宅ではリアルタイムを常時表示するためのサブディスプレイとして使用する。

 

外での作業も快適に。雑音をカットするノイズキャンセリングヘッドホン『Bose QuietComfort 35』

カフェなどで作業をする際、どうしても集中したい時に Bose のノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort 35」で雑音を完全にシャットアウトする。出先で作業をすることが多いブロガーにとって、結構雑音が気になって集中できないということもあるため、こういったノイズキャンセリングヘッドホンは便利かもしれない。

詳しくは『【レビュー】ノイズキャンセリング搭載ワイヤレスヘッドホン「Bose QuietComfort 35」が快適すぎて衝撃を受けた』でレビューされている。

 

夏場には Bose の『Bose SoundSport』を着用

なお、夏場のヘッドホンは暑いため、移動中は主に Bose の防滴 Bluetooth イヤホン「Bose SoundSport」を使用。

 

スマートフォンは『iPhone』の2台持ち

Android スマートフォンにも数回試してみたが、使う度に挫折。iPhone  からは離れられなくなっているという g.O.R.i さんは iPhone 6s Plus と iPhone SE を愛用している。

以前は iPhone 6s を使用していたが、カメラ性能、バッテリーライフの良さ、両手で使う際の快適さから iPhone 6s Plus をメインで使用しているそうだ。

iPhone SE も持ち歩くが、 g.O.R.i さんいわく「iPhone SE にも挑戦したけど 64GB に収まるような男じゃなかった。今はテザリング用端末として使っている」とのこと。

 

ケーブルなどごちゃつくモノはポーチの中に収納

ケーブル類や Anker PowerPort 4 など細々としたモノはデルフォニックスのインナーキャリングMに収納している。これならばカバンの中でバラバラにならない上に、コットンキャンバス地で見た目もなかなかお洒落だ。

余談だが、実は僕も全く同じポーチを所有しており、海外に行く際のパスポートなどを収納している。

 

 g.O.R.i さんのブログ執筆環境について

(画像引用:http://gori.me/mac-accessories/mac-prepherial/67890)

自宅でも 15インチ MacBook Pro Retinaでモリモリ執筆する。24インチ型のDELL製4Kディスプレイに出力して外部キーボードは Wireless Keyboard、マウスは Logicool MX Master をメインで使いつつ、時折Magic Mouseを使ったりする。

環境は気が向いたら色々と試しているのだけど、最近は1枚のディスプレイが1番作業効率がいいのではないかと思っている。デュアルもいいけど、結局メインは1枚にするということに気がついた。

 

ブログを書く時間帯は?

時間帯 やっていること 解説
6時〜7時 起床、記事執筆開始 起きた瞬間に仕事開始
7時〜12時 朝ご飯、記事執筆 午前中に時事性のある情報の記事を書く
12時〜13時 ランニング(1回目) VAAMは欠かせない
13時〜14時 ランチ休憩 手料理だったり、外食だったり、たまには自炊も
14時〜18時 レビュー記事作成 写真の撮影・編集から記事の作成まで全て
18時〜20時 ランニング(2回目)、部屋の掃除 運動量確保のために2回走るように
20時〜25時 夕食、記事作成、テレビ 飲みに行ったりすることも

表の引用ページ:独立1周年!「ブログで生活する」というライフスタイルで過ごした1年目

一日中!基本的に朝にどばーって書いているけど、午後も夜も書いていることが多い。ワーカホリック。朝はニュース系、午後以降はレビュー系が多いかな。隙を見てデザインの変更とか調整とかもやってたりする。

 

ブログ執筆時に使うツールは?

基本的に 24インチ の 4K ディスプレイに 15インチ型 MacBook Pro を出力している。15インチのサイズ感が快適なので、たまに自宅でも 15インチMacBook Pro だけで作業することも。

部屋ではなくリビングで仕事したい時は12インチ型MacBookでパチパチやっていることもある。 ソフトウェアは MarsEdit (Mac OS のブログエディタ)、JPEGMini(画像圧縮ソフト)、File Optimizer(画像圧縮ソフト)、Affinity Designer(グラフィックデザインソフトウェア)あたりを使ってます。

 

まとめ

ブロガーのカバンの中身企画第8回は、個人ブロガーとして間違いなくトップブロガーである g.O.R.i さんのカバンの中身をお送りした。個人的にカバンの中身がものすごく気になっていたブロガーの1人だったため、今回こういった形でトバログに掲載できて嬉しい。

g.O.R.i さんは、最近クールな動画コンテンツの配信も開始している。是非そちらもチェックしてみてほしい。