トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


カバンの中身インタビュー

【#ブロガーのカバンの中身 7】「でこにく」でこい氏のカバンの中身

2016/08/14

inmybag-decoy14トバログの人気企画「ブロガーのカバンの中身」も今回で7回目。前回はラーメン女子本谷亜紀さんを取材した。今回はガジェット系ブログ「でこにく」を運営するでこい氏のカバンの中身を見せてもらった。

スポンサーリンク

 

ガジェット系ブログ「でこにく」について

inmybag-decoy13でこい氏が運営するブログ「でこにく」は、Xperia などのモバイルを中心に、ガジェットツールを紹介するガジェット系ブログ。

2012年に立ち上げ、今年で4年が経った。ガジェット系の記事を扱うという点、都内で会社員をしながらブログを運営するという点から、僕の運営するトバログとも共通点が多い。

 ▶でこにく

 

「でこにく」でこい氏のカバン

inmybag-decoy12まずはでこい氏のカバンから紹介。でこい氏はカメラを持ち歩ける CHROME(クローム) のバックパック「CHROME NIKO  PACK」を愛用。

inmybag-decoy2一眼レフカメラを2台収納できるメインポケットや、ラップトップPCを収納するポケット、その他小物を収納するポケットが多く備わっているのが特徴。CHROME NIKO  PACKは、一眼レフカメラを持ち運ぶ人にとっては最良な選択肢の一つと言えるだろう。

気になる人はでこい氏が『CHROME NIKO PACKレビュー 普段の荷物+一眼レフ2台が余裕な見た目もナイスなカメラバッグ』という記事でレビューしているので良かったらどうぞ。

 

「でこにく」でこい氏のカバンの中身

inmybag-decoy3でこい氏のカバンの中身はこんな感じ。仕事帰りにカバンの中身を見せてもらったのでかなりシンプルな印象。

左上から

  • Nikon D500 ( レンズ:SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM )
  • 12インチ MacBook 2015 (Core M 1.1GHz / 256GB)
  • MacBook の充電器 (ケースに入っている)
  • クリプシュの Image X11i (ケースに入っている)
  • 所作の財布
  • 大きいモバイルバッテリー
  • 小さいモバイルバッテリー
  • JayBird X2 (Bluetoothイヤホン)

といった感じ。

スマートフォンは iPhone と Xperia の3台持ち

inmybag-decoy10左から iPhone 6s、Xperia X、Xperia Z5 Premium

でこい氏はスマートフォン3台を持ち歩き、それぞれ Twitter 用やカメラなどで使いわけている。焼き肉を撮影する際は Z5 Premium で 4K 動画を撮影する。悩みは再生環境が Z5 Premium のみという点。

inmybag-decoy11Xperia X F5121は台湾で購入した海外モデル。Xpeira Xシリーズの最上位モデルである X Performance は国内でも購入できるが、X は国内では正規発売されていない。

でこい氏いわく「Xシリーズの無印を買ったのは、初代Zを買ったのでXシリーズも無印にしようかなと」ということだそうだ。

でこい氏によるレビューはこちら

ブロガーのスタンダード!外出時は 12インチ MacBook を持ち歩く

inmybag-decoy9多くのブロガーが持ち歩く 12インチの MacBook を、でこい氏も愛用している。2015年モデルで、こちらは発売日に購入。

スペックは Core M 1.1GHz / 256GB のスタンダードモデル。「スペック不足は否めないけど、軽さは正義」とのこと。

カメラは一眼レフ「Nikon D500」を持ち歩く

inmybag-decoy5ブロガーなら必ず持っているであろうカメラ類だが、でこい氏は一眼レフカメラ Nikon D500 を毎日持ち歩く。

僕らの同世代の1月分の給料よりも高いカメラを、発売日に家電量販店で現金一括購入したそう。高感度に強く、ライブ撮影など暗くて動きが多いシーンで大活躍する。

レビューはこちら

Anker モバイルバッテリー

inmybag-decoy8スマートフォン用に持ち歩くモバイルバッテリーは Anker の PowerCore+ 13400。スマートフォンを 3台持ち歩くでこい氏は、やはり容量の大きいモバイルバッテリーを常に携帯している。

なお、これの他にポケモンGO用の小型バッテリーも持ち歩く。

イヤホンはクリプシュの Image X11i を愛用

inmybag-decoy7でこい氏のイヤホンはクリプシュの Image X11i で、作業時に MacBook に挿して使用する。

なお移動時などは Bluetooth イヤホン「JayBird X2」を使用。イヤーピースはコンプライにしたほうが幸せになれるらしい。

 

でこい氏のブログ執筆環境について

ブログを書くために使用する端末は?

外出先ではいつも持ち歩いてる 12インチ MacBook、自宅では Mac mini+デュアルディスプレイという環境でブログを執筆している。

ブログを書く場所や時間帯は?

夜だったり朝だったり昼休みだったり。決まった時間はなくて、書きたいときに時間があれば書く感じ。

ブログ執筆時に使うツールは?

外出先ではいつも持ち歩いてる 12インチの MacBook、家では Mac mini だけど、家でも気分によっては MacBook を使ったり。MarsEdit (Mac OS 向けのブログ執筆ソフト) 使ってるけど、たまにウェブ上の WordPress にそのまま書いたりも。
 

まとめ

第7回目となる今回は「でこにく」管理人のでこい氏のカバンの中身を見せてもらった。僕と同じ会社員ブロガーで、かつ年齢も近くカテゴリも被っている貴重なブロガー。お互いに頑張ってブログを更新し続けて、会社員ブロガーというカテゴリをぐいぐい伸ばしていきたい。

でこい(@decoy284)
ブログ:でこにく(http://decoy284.net/)
1990年生まれ、青森→渋谷の会社員。いろいろインプット中。最近はもっとクリエイティブになりたい。ガジェット、音楽、ギター、文房具、筋トレ、コーヒーなどが好き。

-カバンの中身インタビュー
-,