YouTuber&ブロガー高澤けーすけさんのカバンの中身

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

今回は『Webledge(ウェブレッジ)』の ケースケさんのカバンの中身を紹介。カメラや機材が好きで、最近は YouTuber に転身したという彼のカバンの中にはいったい何が入っているのだろうか。

 

※この記事は2016年に公開した記事を再編集して掲載しています

スポンサーリンク

 

このカバンの持ち主:『Webledge(ウェブレッジ)』のケースケさんについて


Webledge(ウェブレッジ)』は、ケースケさんが 2015年に開設したウェブ系サービスに特化したブログ。最近ではウェブ系の記事はまったく書いておらず、カメラ機材やフォトウォークなど写真関連の記事が多い。

ちょっと前に YouTuber に転身し、基本的にはレビューなどは動画で行っているようだ。そちらの動画も人気。

 

ケースケさんのカバンの中身

  1. 12インチ MacBook
  2. iPad Air
  3. Canon の 1眼レフ「EOS kiss X4」でレンズが「SIGMA f2.8 17-50 OS EX HSM」
  4. モレスキンのノートブック
  5. 充電ケーブルや細々としたアクセサリ
  6. ギターの自作エフェクター
  7. ペンケース
  8. ポールスミスの財布
  9. システム手帳「フランクリンプランナー」

ケースケさんのカバンの中身はこんな感じ。ブロガーのカバンの中身らしく、整然としている印象を受ける。それでは持ち物を紹介していきたい。

 

カバン:City Collection Compact|Incase

ケースケさんのカバンは僕と同じ Incase の『City Collection Compact』を愛用している。どことなくダンゴムシのような雰囲気があるが、背負った際の重さも感じにくく、ガジェットもたくさん入るので、かなり使いやすいそうだ。

 

ノートパソコン:12インチ MacBook

ケースケさんが普段使用している PC は 12インチの MacBook。気付いたら周りのブロガーがみんなこれだったからそろそろ……と思い購入に至ったそうだ。

以前所有していた 11インチの MacBook Air と比べm電池持ちが良い点が嬉しいとのこと。仕事からブログの執筆までこれ1台でこなす。なおケースは『ACME MADE』というもの。

Apple MacBook (12インチ, 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3, 256GB)
Apple(アップル)

 

タブレット:iPad Air

iPad Air も持ち歩く。基本的には本や漫画を読んだり、仕事の営業でプレゼンをする際に用いるという。

 

カメラ:EOS kiss X4|Canon

ブロガーなら誰もが持ち歩くカメラだが、ケースケさんは一眼レフ『EOS kiss X4』を持ち歩く。またレンズには SIGMA の f2.8 17-50 OS EX HSM のものを使っている。これでエフェクターの制作模様やカフェでの料理やコーヒーの写真を撮影する。

 

ギターのエフェクター

エフェクターを持ち歩く理由としては、エフェクター自体を理解してもらうため、またどんな色にできるかなどを見せるために持ち歩く。ギターの自作エフェクターのブログも運営しているため、この辺は彼の特色がよく出ている印象だ。

 

ケーブルやモバイルバッテリーなどの小物たち

  • iPhone や iPad を充電するための Lightningケーブル と AC アダプタ
  • MacBook の充電用 AC アダプタと USB Type-C ケーブル
  • USB Type-C to USB Type-A 変換アダプタ
  • 最近扁桃腺炎になったとのことで喉スプレー
  • MacBook用のカードリーダー/ライター
  • Anker モバイルバッテリー

小物類の数も割と少なく、といったところ。

 

ケースケさんのブログ執筆環境について

kk-jitaku7自宅にいるときでも外でもブログは執筆している。外出先で1日2本以上書くこともあるそうだ。上画像はケースケさんの自宅の執筆環境。至極シンプルである。

 

ブログを書く時間帯は?

基本的には夜型なので、21時に帰宅し、23時前後の寝る前に1〜2記事というパターンが多いかも。

 

ブログ執筆時に使うツールは?

自宅のどこでもMacBookを使っている。また記事の執筆は Web上の  Wordpress で行う。

 

まとめ

inmybag-tonediveケースケさんは、僕がブログを立ち上げる前からの友人で、ブログ以外のところでも接点がある。そんな彼とは週に1回ほど一緒にブログを書いたりしており、運営方法などで話すことも多い。

10月からは最近六本木から赤坂にオフィスが移る某大手IT企業に栄転するということで、ますますブログに磨きがかかることが予想できる。