台湾でラーメン屋を開業!若き経営者 出口裕介さんのカバンの中身

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

今回は脱サラして台湾でラーメン店を営む若手経営者、出口裕介さん(31)のカバンの中身を見せてもらった。台湾で起業をした日本人経営者は一体何を持ち歩いているのだろうか。

 

※この記事は2017年に公開した記事を再編集して掲載しています

スポンサーリンク

 

このカバンの持ち主:出口裕介さんについて

出口さんは台湾でラーメン店「武藤拉麺」を営む日本人経営者。元々は IT系の企業で営業をしていたが、3年前に台湾に渡りラーメン店の経営をスタート。元々ラーメン屋を営んでいたわけでもなく、中国語もできない状態からいきなり台湾で起業をした出口さん

特別ラーメンが特別に好きというわけではなかったが、台湾起きていたラーメンブームにのった叔父に「台湾でラーメン屋を経営してみないか」と誘われ、台北で武藤拉麺を立ち上げた。現在は4年目となり、経営も順調。そろそろ店舗拡大など次の展開も考えているとのこと。

0から始めるラーメン屋 in 台湾.』というブログも運営しており、台湾で起業した際の体験談などを紹介している。

 

 

出口裕介さんのカバンの中身

  1. 折りたたみ式のバッグ
  2. クリアファイル
  3. iPhone SE
  4. 12インチ MacBook
  5. 無印良品の小物ポーチ
  6. 無印良品のノート
  7. abrAsus「小さい財布 Evernote Edition」
  8. Anker のモバイルバッテリー
  9. ビットコイン
  10. 名刺入れ
  11. ケーブル(画像の作成ミスで⑫と表記)

出口さんのカバンの中身はこんな感じ。MacBook や iPhone などのガジェット系は持ちつつも、特別荷物が多いというわけではなく、シンプルな印象を受ける。

 

バックパックは台湾のクラウドファンディングで手に入れた『FlipBack

出口さんのカバンは台湾のクラウドファンディングで成功した『FlipBack』というバックパックを愛用。目標出資額に対し、約14000%という驚異的な数値の出資金を集めた。

台湾もクラウドファンディングがさかんで、国内向けに4つほどクラウドファンディングサイトが存在するらしい。

バックパック型とボストンバッグ型の 2Way 的に使えるほか、雨の多い台湾の気候に合わせた撥水性の高い素材を用いているというのも人気の一つ。

現在台湾のクラウドファンディングサイトでの募集は終了しているが、これから Indiegogo での展開も考えているそうだ。詳しくはこちら

 

漢字表記がクール。ノートパソコンは台湾版の12インチの『MacBook』

出口さんは台湾で購入した 12インチ MacBook を愛用する。日本で購入するよりも台湾で購入した方が安く、台湾モデルを購入した。

台湾のキーボードは「注音」と呼ばれる、カタカナのようなひらがなのような台湾独自の文字が並ぶ仕様となっている。漢字の表記で「金」と「女」が並んでいるのがなかなか面白い。

 

スマートフォンは『iPhone SE』を愛用

スマートフォンは iPhone SE を愛用している。iPhone 5s から 6 に買い替えたが、サイズ的に小さい方が好みだったため iPhone SE に買い替えたそうだ。純正の本革ケースがお気に入り。

 

財布は abrAsus(アブラサス)の 『小さい財布 Evernote Edition』を愛用

台湾で普段使い用に使っているのは abrAsus(アブラサス)の 『小さい財布 Evernote Edition』。元々は日本円の財布も持ち歩いていたため、台湾元用の財布は小さいモノにしたかったという理由からこの小さい財布を購入。

具現化したビットコイン

このビットコインはデジタル上に存在するビットコインを具現化したもの。日本と台湾での送金のやり取りでの手数料がネックだったため、ビットコインでのやり取りをするために調べていたところ、このビットコインをとある企業のキャンペーンで手に入れたそう。

 

無印良品のノート

無印良品のノートには、事業の次の展開やメニューの戦略などのアイデアやメモを書いておく。企業秘密な情報がたっぷり。

なにかと使うクリアファイル。主な用途は集金、事務手続き、領収書などがごちゃごちゃにならないようにまとめている。

 

まとめ

こんな感じで若き台湾の脱サラ起業家、出口裕介さんのカバンの中身を紹介してみた。今回の取材で初めてしっかりと話しをしたのだが、20代のときに脱サラして台湾で起業をし、現地でお嫁さんまでゲットしてしまう出口さんのアグレッシブさには感動した。

出口さんは台湾でのビジネス展開を考える人の情報収集も有償でお手伝いをしているそう。もし台湾でビジネスを展開したいと考えている人は、出口さんに相談してみても良いかも。

 

でぐ@台湾(@DEMI1202)
台湾でラーメン屋やってます。 台湾起業の投資額や売上・利益はこちら→(有料公開) やってること ブログ・アフィ/仮想通貨XEM/中国仕入代行/ ラーメン屋の資金調達がんばりちう。 台湾人奥さんと犬と楽しく生きてます。