【 #27 カバンの中身】デザイナー主婦ブロガー「blancoo house」タケナカ氏の持ち物

好きなコトに熱中していたり、真剣な眼差しで仕事に取り組む人のカバンには、いったいどんなモノが入っているのだろう。そんな興味からスタートしたカバンの中身を見せてもらうこの企画も、今回で27回目。

今回は、インテリアやデザイン家電などを紹介する、シンプルでお洒落なブログ『blancoo house』の管理人、タケナカナミ氏のカバンの中身を見せてもらった。

 

Blancoo house について


blancoo house は、主婦でありデザイナーであるタケナカ氏が 2015年の2月に開設したブログ。家(METAPHYS HOUSE、メタフィス・ハウス)を建てるときに得た知見や情報を、なんらかの形で残しておきたかったというのが始まりだそうだ。

現在ブログでは、シンプルかつミニマルなデザインの家具や家電、ガジェットなどを、タケナカ氏独自のフィルターを通して紹介している。実は僕も blancoo house の読者の一人で、製品を選ぶ基準や、購入に至った理由、洗練されたブログのデザインがたまらなく好き。

ちなみにブログの『blancoo』は、自宅で飼っているうさぎのブラン君が由来。

 

 

『blancoo house』の管理人タケナカナミ氏のカバン

タケナカ氏のカバンは、モレスキンの『クラシック バックパック レザーエディション』。有名な手帳やノートのブランドであるモレスキンが展開するバックパックで、シンプルな本革製なのが特徴。

15インチ MacBook Pro が持ち運べる、かつ女性が背負ってもお洒落な本革製のバックパックを探していたところ、このクラシック バックパックに出会ったそうだ。軽くてシンプルなデザインがお気に入りとのこと。

 

 

 

『blancoo house』の管理人タケナカナミ氏のカバンの中身

blancoo house 管理人、タケナカ氏の気になるカバンの中身はこんな感じ。色が統一されててものすごくお洒落……。

 

Surface Book

実はトバログもタケナカ氏からインスピレーションを受けて、Surface Book を意識して購入したというところも少なからずある。そんなタケナカ氏が Surface Book を購入した理由は、見た目が好きだという理由から。タブレットにもなるし、ヒンジ部分がカッコイイとのこと。

自宅ではデスクトップ PCとして HP の『Pavilion Wave 600』を使っているそうで、Surface Book は完全に持ち運び用とのこと。約3ヶ月前にアマゾンのプライムセールで購入。付属の Surface Pen でメモを取ることも。

 

NuAns NEO[Reloaded]

タケナカ氏が愛用するスマホは NuAns NEO [Reloaded]。元々は iPhone 7 を使っていたが、人と被るのが嫌という理由から NuAns NEO に買い換えた。動作がもっさりする点や、カメラの性能に不満はあるものの、人とほぼ被らないデザインや、着せ替えができる点が気に入っている。

 

FUJIFILM X-E2

ブロガーにとって欠かせないアイテムの一つであるカメラ。タケナカ氏が愛用するカメラは、富士フイルムから発売の APS-C ミラーレス一眼『FUJIFILM X-E2』。

富士フイルムの写真の色味が好きで、とくに肌が白く写るところが嬉しいポイントとのこと。レンズは 35mm F1.4 の単焦点レンズを装着している。ブログの写真や息子の写真を主に撮影。

 

カンダミサコのラウンドファスナー長財布

カンダミサコという革小物メーカーのオーダー長財布。トバログでは「iPhone でも上質な革を愉しむ。ダンディな男のためのレザーケース『GRAMAS Shrunken-calf Full Leather Case』」でも紹介しているドイツのシュランケンカーフであつらえた、アントラジスというグレー系のカラーが美しい長財布だ。お値段は約4万円ほど。

上質なシュランケンカーフ(仔牛の革)のシボが美しい。これ以前にも同じモデルの別カラーを愛用していたそうだが、あまりにもこのカラーが好みだったので買い換えたとのこと。

 

コンパクトミラー型のモバイルバッテリー

「モバイルバッテリーは充電以外の用途がないけど、これならコンパクトミラーとして使える」と話すタケナカ氏。バッテリーの容量は 3000mAh とちょっと少なめだが、スマホを外でちょっと充電する程度であれば十分や容量。

ミラーの周囲には LED が備わっていて、スイッチをオンにすると点灯する。

 

『blancoo house』のタケナカ氏にいろいろ聞いてみた

 

Q:普段は何をしている?

フリーランスのウェブデザイナーとして働くかたわら、主婦として家事全般をしています。

 

 

Q:ブログのデザインでこだわっているポイントは?

ブログのデザイン自体はモノトーンで、出来るだけ写真が目立つようにしています。表示方法にもこだわっていて、レビュー系記事は1 カラム(画面いっぱいに記事を表示する)、それ以外のニュース系記事などではサイドバーを表示しています。

 

Q:モノを選ぶときの基準は?

使ったときに自分がわくわくしそうなモノですね。

 

Q:メタフィス・ハウスの住み心地は?また気に入っているポイント

住み心地は最高です!見た目だけでなく、すべてに自然素材を使ったり、断熱や気密性の高い家なので夏は涼しく冬は暖かいです。外側も内側も漆喰素材なのでメンテナンスは大変ですが、自分たちで塗ることができるので愛着が湧きます。

正直すべてが気に入っていますが、特に屋上があるところが好きです!

 

Q:ブログを執筆する時間、お気に入りの道具やツールなど

朝に物撮りして、時間ができた午前中から夕方くらいに執筆することが多め。

 

最近のお気に入りは、FilcoのMajestouch2メカニカルキーボード。フレームがクロームメッキに塗装されててかっこいい上に、打ちやすい。かななしで印字は側面。ちなみに茶軸

あとlogicoolのマウス『MX Master 2S』もお気に入りです!

 

まとめ

blacncoo house は紹介しているガジェットや小物など、個人的に物欲がくすぐられるモノが多く、ついつい読んでしまう。主婦目線ということもあり、ガジェットやモノが好きな男性陣はもちろん、女性にとっても約に立つ情報が盛りだくさん。

将来家を建てるならメタフィス・ハウスかなあ……。

 

タケナカナミ@blancoo house(@blancoo_house 
blancoo house|ブランクハウスというブログ()の中の人タケナカナミです!更新情報や気になったものをつぶやいたりしています。スニーカー大好きで服も大好きですが、ガジェットも好き。実は元はてなブログ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。