幻想的な写真を撮るために。デザイナー&カメラマンのカバンの中身

「みんなのカバンの中には、いったいどんなモノが入っているのだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。みんなから募集したカバンの中身を厳選してご紹介。カバンの中身が好きな人に送る「あんなモノ」から「こんなモノ」まで、リアルなユーザーのカバンの中身を紹介しよう。

今回は芸術的な写真についつい見入ってしまうフォトグラファー、おまつりさんの持ち物を見せてもらった。写真家でありデザイナーでもある彼のカバンの中身はいったいどんなモノが入っているのだろうか。

 

スポンサーリンク

 

このカバンの中身の持ち主:おまつりさん

    • 名前:おまつり(@nomdh)
    • 性別や年齢:26歳男子
    • 職業:デザイナー・フォトグラファー
    • ブログ:NOMDH PHOTO
    • このカバンの中身はどのシーン?:主に写真撮影に出かける時。特にロケ撮影の場合。

 

カバンの中身を見せてください!

  • マンフロット NEXT バックパック
  • ユニクロ 折り畳み傘
  • 一眼レフ Nikon D750
  • Yongnuo YN560-III フラッシュ スピードライト
  • Yongnuo  ラジオスレーブ
  • HAKUBA レンズペン
  • ブロアー
  • recto no.3 ノート
  • ボールペン
  • LANVIN 財布
  • 撮影小物達(ベイプ・三角プリズム・羽・サンキャッチャー)
  • プロコン

この中身は主にロケ撮影をする時用のカバンなので、撮影関連のツールがほとんどです。普段はデザイナーを行っていますが、撮影の依頼が突発的に入ることもあるため、職場にもこれで行くことが多いです。

 

カバンのブランド:マンフロット NEXT バックパック グレー


マンフロット NEXT バックパック グレーです。レンズをつけたまま一眼レフを入れられる収納力と、背負心地がとても良いのでロケ撮影のときは主にこれを使用しています。

実際の重さよりもすごい軽く感じるんですよ。これ。ベルト部分のクッションが厚いからですかね。

 

「これが無いと生きていけない!」というものは?

一眼レフ D750|ニコン

メイン機として運用してます。レンズはロケーション次第で変化。nikkor 28mm f1.8 もしくは sigma art 50mmf1.4 を付けっぱなしにしていることが多いです。D750 はグリップが深く、ガンガン動いてバシバシ撮る自分のスタイルにとてもあっています。好きです。ナナハン。

 

「これがわたしのお気に入り!」を教えてください

撮影小物達(ベイプ・三角プリズム・羽・サンキャッチャー)


珠玉の撮影小物たち。その都度何を持っていくかは吟味しますが、基本的に軽いものだったら入れれるだけ入れていってます。なぜか三角プリズムは撮影時の受けがいいので常に持っています。

ポートレート撮影の時に楽しくなる小物達10選!

 

recto no.3

ふっと思いついたことだったり、ラフだったり、メモだったり。普段はデジタルメモが多いのですが、こういう手書きで何かを残すことは重要なことだと思っているので、なんかしらアナログで書くことのできるノートは常に持っています。

この recto はノートの規格ではあまり見ない幅を持っていて、手に馴染むのが良いです。紙質も描きやすくお気に入り。もらいものだけどね。ペンは安さ重視です。なぜならペンとイヤホンと傘はすぐ失くすからです。

 

Nintendo Switch Pro コントローラー


スマブラ対戦を申し込まれた時限定で持っていきます。Nintendo Switchのプロコントローラー。VIP部屋在住です。いつでも対戦、お待ちしています。

※VIP部屋=スマッシュブラザーズSPのオンライン対戦上位層だけが入れる対戦部屋

 

■あなたの『カバンの中身』の応募お待ちしてます!
「もっと色々な人のカバンの中身が見てみたい! でも1人じゃ限界がある! 」ということで、「カバンの中身」を読んでくれている皆さんからの投稿を募集しています。