暮らしのモノ・コト 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

油で揚げないカリカリパスタの作り方

油で揚げないカリカリパスタの作り方

カリカリパスタ4
ヘルシーで低コストな油で揚げないカリカリパスタの作り方。HUBや居酒屋の飲み放題など、さまざまなシーンで見かけるカリカリパスタが好きなのだけれど、自宅でも気軽に作りたいと思い作ってみた。

僕の自宅にはコンロが無く、油で揚げることはできない。美味しいヘルシーなカリカリパスタが作りたいということで、オーブンで焼くカリカリパスタの作り方を紹介しようと思う。

油で揚げないカリカリパスタの作り方

用意するもの

  • オーブントースター
  • パスタ
  • クレイジーソルト

 

個人的には電子レンジよりも焼き加減にムラができにくいオーブントースターを使うのがおすすめ。基本的にはどんなモノでも良いと思う。またパスタもなんでも良い。

 

 

カリカリパスタ5
雰囲気を出すために、イオンで一袋100円のクレイジーソルトを購入。ハーブの風味も感じられるので、ちょっとリッチな味わいになる。無くてもまぁ美味しいけど。

HUBとかでは、多分↓のようなクレイジーソルトを使っていると思う。

created by Rinker
クレイジーソルト

 

油で揚げないカリカリパスタを作る手順

1.パスタを水で濡らす

カリカリパスタ2パスタに塩がくっつきやすいように軽く水で濡らす。あまりかけ過ぎると柔らかくなりすぎてしまうので注意。

2.塩をまぶす

カリカリパスタ8濡らしたらパスタにクレイジーソルトをまぶす。量はまぁお好みで。

3.オーブンで焼く

カリカリパスタ6
カリカリパスタ3並べてオーブンで焼く。油で揚げるように一気に大量には作れない。並べたら5分くらいにタイマーを設定して出来上がりを待つ。

カリカリパスタ1こんな感じで焼きあがる。

4.出来上がりを食べる

カリカリパスタ4いっちょまえにスタバのマグカップに入れてみる。

カリカリパスタ7手に塩をかけて作ったカリカリパスタと共に飲むレモンサワーは格別。このタンブラーは全然ぬるくならないのでオススメ。

 

まとめ

カリカリパスタ7最初は家にコンロが無いので、どうやったらカリカリパスタを作れるかなと試行錯誤したが、結果としてオーブンで焼くことで手軽にヘルシーなカリカリパスタを作れた。

ビールやカクテルのつまみとして味もコスパも最高なので是非試してみてほしい。