食べ物

油で揚げないカリカリパスタの作り方

2015/02/26

カリカリパスタ4
ヘルシーで低コストな油で揚げないカリカリパスタの作り方。ここのところガジェットネタばかりだったので、たまにはこういうのも書いてみる。
最近カリカリパスタにハマっていて、自分でも簡単に作れそうだなーと思っていた。僕は家にコンロが無いので油で揚げることはできないので、オーブンで焼くカリカリパスタの作り方を紹介しようと思う。

油で揚げないカリカリパスタの作り方

用意するもの

・オーブン

僕の作り方では必須。電子レンジでもできないことはないが、焼き加減にムラができてしまう。僕は↑のを使っている。コーヒーメーカーもついていて一人暮らしには便利。

・パスタ

市販の普通のもので良い。なんなら蕎麦とかそうめんで作っても面白いかも?

・クレイジーソルト

カリカリパスタ5
ただの塩でも良い。雰囲気を出すために、イオンで一袋100円のクレイジーソルトを購入。
無くてもまぁ美味しい。

カリカリパスタを作る手順

1.パスタを水で濡らす

カリカリパスタ2パスタに塩がくっつきやすいように軽く水で濡らす。あまりかけ過ぎると柔らかくなりすぎてしまうので注意。

2.塩をまぶす

カリカリパスタ8濡らしたらパスタにクレイジーソルトをまぶす。量はまぁお好みで。

3.オーブンで焼く

カリカリパスタ6
カリカリパスタ3並べてオーブンで焼く。油で揚げるように一気に大量には作れない。並べたら5分くらいにタイマーを設定して出来上がりを待つ。

カリカリパスタ1こんな感じで焼きあがる。

4.出来上がりを食べる

カリカリパスタ4いっちょまえにスタバのマグカップに入れてみる。

カリカリパスタ7手に塩をかけて作ったカリカリパスタと共に飲むレモンサワーは格別。

このタンブラーは全然ぬるくならないのでオススメ。

結論

カリカリパスタ7最初は家にコンロが無いので、どうやったらカリカリパスタを作れるかなと試行錯誤したが、結果としてオーブンで焼くことで手軽にヘルシーなカリカリパスタを作れた。

ビールやカクテルのつまみとして味もコスパも最高なので是非試してみてほしい。

カテゴリ別に記事を読む

-食べ物
-