Xperia Z Ultra オススメの商品

Magsafe風の Xperia シリーズ用充電ケーブルを購入。充電状態を赤く光ってクールにお知らせ

2015/06/22

xperia-cable5サンワサプライから発売されている Xperia シリーズ用のマグネット充電ケーブルを購入。LED が赤く光って充電状態をお知らせ、見た目も機能もクールな商品だ。

スポンサーリンク

マグネット充電ケーブルを購入した理由

購入に至った理由は、購入してまだ半年の Xperia Z Ultra の micro USB 端子キャップのゴムが外れそうだから。このまま毎日キャップを開け閉めしていたら、Xperia シリーズの強みの防水性能が失われてしまう。

防水キャップの劣化は早いので、早々にマグネット充電を利用すべきだったと後悔。

マグネット充電ケーブルの使用感

xperia-cable1こんなパッケージで売られている。パッケージはあまりクールではないので、店頭で販売されていても見つけにくい。

xperia-cable3ケーブルはこんな感じ。

xperia-cable2一昔前の MacBook の充電器『Magsafe』を彷彿とさせるデザイン。素材はアルミで作られており高級感がある。

xperia-cable4ここで問題が。僕が愛用している Xperia Z Ultra 用の TPUケースは、マグネット充電端子が塞がれている。ケースを外して使うしかない。

xperia-cable5実際に充電しているところ。このマグネット端子は、カチッとハマる感じはせず、充電しながらの使用は難しい印象。給電できているかどうかは赤く光る LED で分かるので、しっかりハマっていなくて朝起きたら充電できていないという事が防げる。(Pebble で何度か経験有り)

ただ欲を言えば、赤く光るだけでなく充電が完了したら緑や青に変わって欲しかった。

結論

Xperia シリーズの防水キャップは脆いので、防水機能を失いたくなければマグネット端子から充電するのが良い。どうせ買うならプラスチッキーな黒く安っぽいものではなく、Magsafe 風のこのケーブルをオススメする。

-Xperia Z Ultra, オススメの商品
-, , ,