スマートフォン タブレットPC

あまりの遅さに U-Mobile 解約しました。通信制限かかってないのにいつも1Mbps以下

2016/02/15

RIMG0240iPad に挿していた U-Mobile の SIM を解約した。解約の理由は、LTE 接続を謳っていながら実際はほとんどの場合 1Mbps 出るか出ないかの速度で、動画はおろか画像でさえも一昔前の PC のように表示速度が遅く使いものにならなかったから。

スポンサーリンク

最大150Mbps を謳っていながら実際は1Mbps以下の通信速度

th_スクリーンショット 2015-07-10 0.01.14iPad に合った SIMを購入する。ドコモ版 iPad で格安SIM(MVNO)を挿して運用する方法(前編)という記事で U-Mobile の SIM を紹介したのが今年の1月。この時は月々1,500円で LTE 3GB が使えるなんて夢のようだと思い契約。しかし実際は 150Mbps なんて夢のまた夢、1Mbps も出ない状況が続いた(夜中は稀に30Mbpsほどの爆速のときもあるが)。

th_image1試しに通信速度を確認したところ、上画像のような結果となった。家では Wifi  接続だし、月の通信制限はおろか、3日間の制限にもかかっていない。休日の昼間や深夜帯など都内では稀に30Mbps くらいの速度が出ても、僕が使いたい時間帯、場所(都内から地方へ移動時など)で使えないと意味がない。使いたいときに限って Facebookを開くのに20秒ほど待たされることもしばしば(証拠がなくて申し訳ないが)。

 

th_DSC02394月400円で100誌以上読み放題の dマガジンがかなり良い。手持ちの端末が店頭の雑誌棚に』で紹介した dマガジンを読むために iPad を再購入したようなものなのに全く読み込めない。家の中では Wifi 接続はできるものの、肝心の夜行バスや長距離列車の中では結局スマホのテザリングで読んでいた。

th_IMG_0133実は安く LTE 接続ができるということで、福島在住の父にも U-Mobile を勧めていた。その父から「ナビもクラウドに保存している名刺も見られない。せっかくのタブレットを仕事で使えない」と電話が。父が使いすぎで通信制限の1GB を超えているもんだと思ったが、確認したところ1ヶ月でわずか250MB。通信制限にはひっかかっていない。

th_スクリーンショット 2015-07-10 0.01.32なんかあったときに通信できるし価格も安いので7月9日まで契約していた。1日に通信設備が増強されたとアナウンスがあったが速度は全く変わらず。金の無駄なので解約することに。

他の U-Mobile ユーザーの声

U-Mobile についてちょっとググってみたところ、他のユーザーからも非難の嵐だった。

th_スクリーンショット 2015-07-09 23.34.08上はアマゾンのレビュワーの声。僕も実際に半年使用したが、全く彼らと同意見だ。

【格安SIM】U-mobile「LTE使い放題プラン」を使った人のレビュー・反応・感想まとめ|NAVERまとめ

 

【以下はブロガーによる意見】

・U-mobileのsimカードがあまりにも低速で使えない!何がLTE無制限だぁ!!!!|超ハマちゃんねる

MVNOは本当に遅いのか? U-mobileの通信速度を検証してみた。|fkda

【携帯代の圧縮にはMVNOを活用】月間通信制限撤廃も、現時点でu-mobileは選択から外した方が良い1つの理由(※2015年1月23日追記 通信速度が確実に向上)|MY LIFE LAB

結論

th_スクリーンショット 2015-07-10 0.01.14ネットで U-Mobile を実際に使ったと言いながら褒めちぎっている人は、多分稼ぎたいだけのアフィリエイターか、たまたま調子が良い時間帯に短期間使った人くらいのもんなんかじゃないかと思う。

最近だと Wimax が使い放題を謳いながら制限をかけていたとしてニュースにもなっているが、通信回線は一歩間違えれば本当に詐欺にあったかのような契約内容ばかりなので、信頼できる口コミを見て選ぶべき(それでも途中から改悪されることもあり、株取引きでもしているかのような気分だ)。

橋本環奈ちゃんを起用して客集めるのも良いけど、アフターフォローがしっかりしていないと結果的に誰も得をしない。僕は再契約することはないと思うけど、まだ契約中の人、これから知らずに契約する人にとってより良い通信会社になることを祈る。

僕は使ってないけど、ぷららモバイルは最大3Mbpsとやや弱めのアピールだが、いくら使っても安定して3Mbps でるとのことで評価が高かった。

-スマートフォン, タブレットPC
-,