Mac MacBook(12インチ)

本革が良い。12インチ MacBook 用のレザー製スリーブケース4選

macbook-leather12インチ MacBook を購入した。今まで使ってきた13インチ MacBook Pro Retina のケースではサイズが合わないので、12インチ MacBook 用にケースを新調したいと考えている。

薄くて小型な 12インチなので、どうせならお洒落に革製のスリーブケースが欲しい。巷には数多く革製のスリーブケースが売られているのでまとめてみる。

※なおPUレザーなどではなく全て本革の素材を使用しているもののみを紹介

スポンサーリンク

本革が良い。12インチ MacBook 用のレザー製スリーブケース4選

職人が作るオイルドレザースリーブ MacBook|国立商店

こちらは日本製で、価格も1万円とちょっとと革のスリーブケースの標準的なお値段。特徴としては裏地と表地で異なるカラーの素材を使っているということ。またオイルドレザーを使用しているので、お手入れがラクなのも魅力的。

ブロガーによるレビューも目にする
上質すぎる革の手触りに惚れる。国立商店のMacbook12インチ用オイルドレザースリーブケース。|monograph

色:ブラック×レッド
重量:220g
素材:牛オイルドレザー

MacBook12インチケース 本革ヌメ ナチュラル(生成り)|新宿散歩

20121002_140858こちらも日本製で上記のものよりもやや安い9,100円(税込)。オイルヌメを使用しておりエイジングが期待できるケース。ケース自体に飾り気はないが、糸の色を変えたり名前を刻印できたりできる。

自分用にはもちろん、プレゼントしたら絶対に喜ばれるケースだろう。

購入は公式ショップからのみ可能。

色:ナチュラル
重さ:不明
素材:牛本革

レザーケース for MacBook 12インチ|丑や

京都の製作所で職人によって作られているレザーケース。価格は2万円超えと高価だが、コパの仕上げが美しかったり、ストラップホールが備えられていたりと技が光る。購入はこちらからどうぞ。

色:黒、濃茶
重さ:202g
素材:牛本革

ハンドメイドレザーケース for MacBook 12|バズハウスデザイン

検索して1番良いと思ったのがバズハウスデザインのハンドメイドレザーケース。価格は1万円ほど。実物を見たわけではないが、写真から見るに革の風合いが良さそう。少々値は張るが、日本製でコパの仕上げが美しい。

レザーの風合いと色感が個人的にはかなりお気に入り。ネイビーがあれば本当は良かったのだが、ブラウンもなかなか良い雰囲気だ。自分で買うならこれかなと考えている。

色:ブラック、ブラウン
本体:イタリアンレザー(本革)
裏地:ボンセーヌ(クロス素材)
重量:250g

まとめ

12インチ MacBook 用の本革製スリーブケースは結構種類が豊富だと思っていたが、実際は PUレザーやフェイクレザーなど、"本革ではない"レザーケースがほとんど。

それを見分けるのに少々時間がかかったが、上で紹介した製品は間違いなく全て本革製なので、本物志向の人はどれを選んでも間違いはないと思う。

どうしても欲しい色がない!という人は、MacBook 専用ケースに拘らず A4 サイズの封筒なども視野に入れて探すと見つけやすいかもしれない。

-Mac, MacBook(12インチ)
-, ,