ガジェットモノ

2016年絶対に欲しいモノ5選(下半期)!55型4Kテレビや除湿機、Mac mini など

2016-buy2自分が望むことを公言していると、いつか必ず達成できるとはよく言ったものだが、僕の場合は『2016年絶対に欲しいモノ5選!MacBookやミラーレス、デスクチェアなど』で書いた欲しいモノリストをコンプリートしてしまった。

本当は1年かけてゆっくり達成する予定だったのだが、あまりにも際限のない物欲に無駄遣い目標が追いつかず、わずか半年で達成してしまったようだ。具体的な目標がないと色々とヤル気が出ないので、2016年絶対に欲しいモノ下半期を公開したい(正確にはあと1ヶ月あるけど)。

スポンサーリンク

2016年絶対に欲しいモノ 下半期編

55インチ 4K テレビ

最近欲しいと思ってよく家電量販店にチェックしに行っているのが、55インチクラスの 4K テレビ。かなり高いイメージがあった大型4Kテレビだが、意外と安く買えるっぽいので物欲の範疇内に定められた。

ブロードキャスト番組は観ないのだが、Amazonプライムビデオを繋いだり、4K の外部ディスプレイとしての使用を考えている。
ただ部屋自体が狭いので、設置イメージとしては monograph というガジェットブログの『【賃貸DIYブログ】ディアウォールで柱を立てて壁一面にテレビ台&棚を設置。』みたいに壁に収納を作って設置するという感じにしようと思う。

地震での倒壊が心配だが、以下のような壁掛け金具を角材に固定して運用するイメージ。

Mac mini

次点で Mac mini。元々は 5K の iMac が欲しいと思っていたのだが、どうせ4K テレビを購入するなら Mac mini で十分だなと。そうすればわざわざ Chromecast や Apple TV、Amazon Fire Stick を購入する必要もなくなり、結果として安く収まるはず。

現在自宅で眠っている 13インチの MacBook Pro Retina を売却すればそこまでお財布に痛手を負わないだろうと予想。購入はアップルストアで Fusion Drive/16GB RAM にアップグレード予定。

音響設備

せっかく大型 TV を購入するのだから、音響もある程度良い設備にしたい。とは言え、都内のボロアパートで一人暮らしをしている身としては、バリバリの設備を導入して近隣住民にお咎めをくらうのが嫌なので、ある程度のもので良いかなと考え中。

ガッツリと映画を観るわけでもないし、PCとしての使用がメインだと思うので、現在はこのスピーカーの購入を検討中。あんまりオーディオ機器は詳しくないので、これから色々調べようと思っている。

↓のスピーカー視聴したけどこれでも結構良い音だった。

除湿機

カラッと快適な夏を過ごすためには除湿機が必要。特に僕の家は木造アパートなので湿度が高く、クーラーだけでは湿度はどうにもならない。なので今年の夏こそは除湿機は必須だと考えている。

以前サイパンに行った際、ホテルに除湿機が設置されていたのだが、同じクーラー温度設定でも、除湿機のオンオフでかなり快適度が変わった。

どうせ買うなら安くて大容量のものが良いということで、デザインは微妙だが上のモデルの購入を考えている。

洗濯機

大学のために東京を出て早5年。いまだに僕は洗濯機を所有していない。学生時代は時間に余裕があったため、近くのコインランドリーまで持っていって洗濯できていたのだが、就職してからは営業時間内の帰宅が難しく、大量に溜め込んでから週末暇な時に洗濯していた。

しかし最近最寄りのコインランドリーが潰れてしまい、洗濯物をキャリーバッグに押し込んで遠くのコインランドリーに通う必要が出てきた。

ただ衣類を洗濯するための道具に数万円は払いたくないのだが、そろそろ限界なので購入する必要がありそうだ。

もし洗濯機が余ってる or そろそろ買い換え予定という人がいたら譲ってください。

まとめ

とまぁこんな感じで下半期の物欲を発散していきたいと考えている。

本当は車が欲しい(マスタングのコンバーチブル)が欲しいのだが、都心部に住むしがないサラリーマン2年目の収入では、駐車場代(月4万)を含めた維持費でいっぱいいっぱいだろう。

そのため車を購入するなら千葉などに引っ越す必要があるので、今年いっぱいの購入は現実的ではないと考えているが、虎視眈々と機会を狙いたい。

まずは早いとこテレビを買って Wii U でスマブラやりたい。

-ガジェットモノ